少し前に母の事を書きましたが、母は愛知県・名古屋の近郊で一人暮らしをしています。

 

コロナ以降は春に旦那と、秋に私一人でと年2回、帰省しています。

特に秋の帰省は母のタブレットのメンテナンスをしたり、テレビや携帯の操作で困っていることを聞いてやり方を教えたり、私が気になるところを掃除したりしていました。

 

帰省の主な目的は母の生活のサポートなのですが、母とのおしゃべりも帰省の楽しみの一つでした。

 

(母についての前の記事はこちら)

 

ただ、今年は母の実家の墓参りに連れてってあげることになっていました。

 

昨年帰省した時に、母が母の実家の墓参りに以前は年3回行っていたけど、運転がきつくなってきたので、回数を減らしたと話していました。

 

以前、弟の息子(私にとっては甥っ子)に、お願いして連れてってもらった事があったようですが、一度だけだったようです。

毎回、お願いするのも母は面倒そうだったので、

「じゃぁ、来年は連れてってあげるよ」と約束したのでした。

 

母の実家は静岡県で、高速を使って車で2時間程かかります。

80半ばを超えた母は、まだしっかりして助手席に乗って見ていても、運転も問題ないようでしたが、それでも長距離を一人で運転するのは自信がなくなっているようでした。

 

約束の時期が近づいたので、母に連絡して日程を調整し休暇も取りました。

 

いつも秋は一人で帰省と書きましたが、実は毎回、引き籠っている次男のリクは、誘っていました。

毎回断られるのですけどね笑い泣き

 

なので、新幹線の切符を予約する前に、今回もリクを誘う事にしました。

 

(続きます)