ベランダで育てていたミニトマトを収穫し、ありあわせの支柱では間に合わなくなったので、新しく支柱を買ってきました。

 

そこで、支柱を立てようとベランダに出る掃き出し窓を開けると、なんとミニトマトの横に卵がありました。

 

(前回の話はこちら)

 

もちろん、鳩もいっしょにいて持っていた支柱ですこし突いてみましたが、動こうとしませんでした。

 

鳥獣保護法で、鳩を傷つけたり、卵を取ったり移動させたりするのは禁止らしいので、

鳩が卵を産んだことと、鳥獣保護法のことを長男のカイと、次男のリクにも話しておきました。

 

旦那は、最初に卵を見つけたときに呼んで一緒に見たので、すぐ色々調べたみたいです。

そこで、面倒なことがわかって

「もう見なかったことにする」などと言っていました笑い泣き

 

調べてみると鳩は1度に2個卵を産むらしいです。

しかし、プランターにあった卵は1つだけ。

 

リクは「何度か追い払ったから、もう1つは別のところで産んだとかでは?」

と、言っていました。

 

卵を見つけた日は、いつも以上に鳩がベランダに来ていて、リクが何度追い払っても

戻ってきていたそうでした。

 

そして、翌日、リクがベランダの掃き出し窓を開けると、鳩は卵を置いて逃げて言ったので、

「途中でいなくなるかもしれない」と言っていました。

 

その後、ベランダに一番近い部屋のリクが観察したところによると、どうやらすぐ逃げる鳩と、逃げない鳩の2羽いるのではないかとのことでした。

 

「きっと逃げないのがメスで、逃げるやつはオスなんじゃないのかな」

 

メス(たぶん)は、こんな風に近くで写真を撮っても、ちょっと棒で触ってみても逃げません。

 

 

そして、理由はわからないけど、卵は1つだけなのかなと思っていたら、

3日後に2つに増えていましたガーン

 

 

このままヒナが孵るのだろうか。。

この鳩の話は、また進展があったら書こうと思います。キョロキョロ