今回は、リフォームの話を書こうと思います。

うちのマンションは新築で購入したのですが、もう四半世紀を超えてきています。

四半世紀なんって書くとすごく古い気がしますがが25年超ということです爆  笑

 

最初のきっかけは、コロナの感染が拡大して家族が一日中、家に居るようになって、水道代が増えたことです。

 

なぜ増えたかと言うと、それはトイレ。

調べてみると、うちのトイレだとどうやら大洗浄で1回、約13Lの水を使っているようでした。

 

そして、近頃のトイレだと、約4L!
 

なんと3分の1以下!

 

ついでに、リフォームの情報を見ていたら、トイレの交換は約10年から15年だとか・・

 

実は数年前にトイレのタンクが一度壊れて水が止まらなくなって修理したことがあり、その時にタンク自体そろそろ寿命だと言われたこともありました。

そんなわけで、トイレを交換することにしました。

 

しかし、リフォームなんて初めての事だったので、まずはマンションの管理会社からのチラシを見て、近所の大手の〇〇ガスの子会社に聞いてみました。

 

家に来てトイレを見てもらい、見積もりを出してもらうことになったのですが、

なんと、コロナでトイレを生産している東南アジアの工場が操業停止状態で、いつ品が入って来るかわからないと言われてしまいました。えーん

 

その後、製品が入ってくるようになったら連絡すると言っていたのですが、そのまま忘れられ・・、次に連絡が取れたときは、営業エリアが変わったとかで、別の会社が担当になっていました。

 

しかし、新しく担当になった会社から来たお兄さんは、どうも頼りない感じで、

「このマンションで、他の部屋のトイレの工事をやったのですが配管の長さが足りなくて、やり直しになったんですよね」

とか、

「タンクの関係で、今より5cmくらい便座が前に出ます」

とか・・・

 

うちのトイレはそんなに広いわけではないので、5cmも前に出たら扉が目の前に来て狭くなってしまうなと不安になってきました。

旦那も、色々気に入らなかったようで、せっかく見積もりを出してもらったけどお断りしてしまいましたアセアセ

 

ちゃんと下見しているのに、配管の長さが足りないとか、今より位置が変わるとかってあるんですかねぇ・・??

 

このままでは、トイレの交換ができないので、今度はホームセンターに行ってみることにしました。

 

(続きます)