我が家はマンションなので、火災報知機の点検が年に2回程あります。

 

点検の時は、点検する作業員が部屋の中まで入ってきてカップに長い棒がついた道具で、各部屋の天井にある火災報知機にカップをかぶせてちゃんと反応するかを確認します。

 

(こんな感じ)

 

点検があるときは、事前にx階からy階は何日の午前中などと、お知らせがはいるのですが、いつも点検は土日で回る順番が同じなので、うちは日曜日の午前中の点検になります。

 

点検がある日は私と旦那は早めに起きて家の中を掃除するのがお決まりになっていますが、

長男のカイは、点検に作業員が来たときもまだ寝ていることが多いです。

小さいころから、社会人になった今でも、ほぼ寝ています。

 

カイの部屋は、カイが寝ているので暗いまま、点検をしてもらいます。

 

そして、引き籠り次男のリクは、昔はカイと同様に寝ていてたのですが、

去年は起きていて、作業員の人が部屋に来るときはベランダに出ていました。汗うさぎ

 

そして、今年はと言うと、作業員が来そうな時間になったら、散歩に出かけてしまい、

30分くらい外出して、戻ってきて「もう、終わった?」と確認していました。汗うさぎ

 

とにかく、リクは家に来る人にはできるだけ会わないようにしているのです。

 

以前、トイレの電気のスイッチが壊れてしまい、土日まで待てなかったので平日に修理に来てもらうことになりました。

その時は私は会社に出勤していて、学校が休みになっていたカイとリクに立ち合いをお願いしたことがあったのですが、その時も予定の時間の前に、リクは外出してしまったようです。

 

自分で選んで買ったベッドが運ばれてきたときも、寝室へ閉じこもってしまいカイの部屋のどこに置いたらよいか聞いても出てきませんでした。

 

外で店員さんと話したりするのは全然問題ないのですが、

なぜか、自宅に他人が来たときはダメなようです。

 

自分のエリアに他人に入って来られるのに抵抗があるのかもしれませんが、

ちょっと、私にも理解できないところです汗うさぎ