先日、愛知県に住む母が東京の雅叙園で開催されている「千年雛めぐり」の展示会に行きたいので、一緒に行って欲しいと電話がありました。

 

母は日帰りで来るつもりとのことでした。

 

一応、息子たちは行かないだろうなとは思いましたが、

「〇〇のおばあちゃんが、東京に来て案内してほしいと言うんだけど来る?」

と聞いてみましたが、2人とも行かないとの事でした。

※〇〇は愛知県の実家がある場所の地名。

 

案の定、母は「リクは来ないの?」と聞いてきました。

母は引き籠っている次男のリクの事を心配して、少しでも外に連れ出そうと思っているのです。

「リクにもカイにも聞いたけど、行かないって言ってた」

 

母は少し残念そうでしたが、仕方ありません。

 

カイもリクも、母と出かけたくないと思っているわけではないのですが、単に興味のない事に付き合うのが面倒なのだと思います。

 

当日は品川駅で待ち合わせ、目黒駅へ。

雅叙園のアクセス情報によると目黒駅から徒歩3分なのですが、母が友人から「坂がすごいから、バスで行った方がよい」と言われたようでした。

 

目黒駅から無料のホテルバスもあるらしいのですが、時間が合わなかったので結局歩いていきました。

 

確かに雅叙園に行く途中の行人坂は、勾配が急でしたが、母は年の割に足腰が丈夫なのもあり大丈夫でした。

おそらく、母の友人も高齢なのでこの坂を上るのが大変だったのだろうなと思いました。

 

展示会は11時からとのことでしたが、着いたのは10時半頃。

でも、既に開場しているようで、チケットを買う列と会場へ行くエレベーターに人が並んでいました。

 

チケットを買って、エレベータで会場へ。

 

展示はこんな感じ。

 

私はめったに自分でとった写真はアップしないのですが、今回は会場に「写真を撮ってインスタやSNSにアップして」との表示があったので、アップしてみました爆  笑

 

お雛様は東京都指定有形文化財「百段階段」の各部屋に飾ってあったのですが、部屋が和風の作りなのに天井が高く、各部屋の天井や戸の上の壁にも絵がありお雛様だけでなく、部屋自体もなかなか見ごたえがありました。

 

こういう展示会は、私一人ではほとんど出かけないので、母に誘ってもらってよい経験になりました照れ

この展示会は3月11日までですラブラブ