運よく国立競技場のJリーグの試合が抽選で当たり、次男のリクと一緒に行く約束をしました。
ただ、リクに行くかどうか聞いてから抽選に申し込んだのですが、当たったと話したら、リクが少し嫌そうな顔をしたのが気になって、本当に行くのか不安でした。
またその日の天気予報は雨でした。
なので、試合の2日前に、リクの方から
「サッカー、明後日だよね。何時から?」と聞いてきた時は少しびっくりしました。![]()
「7時から。ただ、明後日は雨の予報だからヤダなと思ってる。」と話しました。
「屋根ないの?」
「ちょっとわからない、調べてみないとね!」
どうも、当たったと話したときは、当たると思っていなかったのもあり、とっさに嫌な表情がでてしまったようでしたが、少し時間が経って、気分を変えて行く気になっていたようでした。
「国立競技場は客席は屋根あるみたい。でも風があると吹き込むかもしれないから、一応、カッパは持って行こうと思う。」
と話しました。
試合は夜だったので、夕方家を出ることにしていました。
リクはボイスチャットでゲーム友だちに
「国立競技場にサッカー見に行く。」と話していました。
リクが、友だちにサッカーに行く事を話しているのを聞いてちょっと嬉しくなりました。
夕方少し早めに家を出て、リクの好きなCoCo壱で夕飯のカレーを食べて国立競技場へ向かいました。
「埼玉より近いね」
以前、何度か埼玉スタジアムへサッカーを見に行ったことがあるのですが、電車も時間がかかるし、駅を出てからもちょっと遠いので、リクはあまり行きたくなくなっていたのです。
天気は予報通り雨でした。
新国立競技場はテレビで何度か見ていて、リクにもその外観を見てほしいなと思っていたのですが、他の人の傘と人ごみで、残念ながら国立競技場の外観をゆっくり見る余裕はありませんでした。
席はアウェイのゴールネット側の一番遠い席でした。(無料だしね)
その席は新国立競技場の木の梁の屋根が近くて、雨も吹き込まず、ちょっとフィールドが遠かったのですが悪くない席でした。
新国立競技場の初のJリーグの試合だったからなのか、キックオフ前にグラウンドで炎を噴き上げたり、花火を揚げたりするちょっとしたイベントもあり、気分が盛り上がりました。
ただ思ったより寒く、リクは一応半そでTシャツの上にスウェットのパーカーは着てきていたのですが、
「手袋持ってくればよかった」と寒そうにしていました。
リクの一番の厚着は、スウェットパーカーでそれ以上だと手袋着用なのです![]()
私は持ってきたカッパを着ていて、もちろんリクの分もあったので渡すと、普段は意地を張って着ないのですが、よほど寒かったようで、ひざ掛けにしていました![]()
悪天候でしたが、それなりに新国立競技場と、サッカーを堪能できました![]()