もう1年以上前のことですが、旦那が仕事を辞めて時間ができたのもあり、健康診断を受けに行きました。
通常、会社員の場合は、年一回の健康診断は会社の義務ですが、旦那はフリーのSE、つまり個人事業主だったで、健康診断はしばらく受けていなかったのです。
あまり病院には行かない旦那ですが、一応かかりつけの病院があり、そこで健康診断を受けたのですが、心電図に異常があると言われて帰って来ました。
ちゃんと検査するには、カテーテルでの検査が必要だとか。
そこの病院ではできないので、総合病院を紹介されて検査入院することになりました。
検査の説明を受けて来た旦那は、
「ほとんど大丈夫だけど、稀に失敗して死ぬこともあるらしい」と聞いてきて、もう大騒ぎでした。
「今まで一度も入院したことないんだよな」
「やっぱり、やめようかな」と、何度も言っていました![]()
私も少しは心配していましたが、あまりにうるさいので、その心配もどこかへ行ってしまいました。
まだコロナが5類になる前だったので、事前にコロナの検査をして陽性でないことを確認するのは、この時期なので当然としても・・
病室に持ち込む荷物の為に、わざわざ大きめのバックパックを買ったり、
病院内で履くためのシューズを買ったり・・・・
一体、何日入院するつもりなんだろうという準備をしていました。![]()
2泊なんですけどね・・・
そして、家から歩いて行ける病院・・
入院する前日に、息子たちに
「明日から検査入院するけど、死ぬ可能もあるから」と話していました。
息子たちはそもそも、なんで検査入院するのかとか、何も聞かされておらず、いきなりこれだけ聞いても、何の話?という感じで、スルーしていました![]()
どうも旦那は、息子たちと話すのがうまくないんですよね・・・
そして、退院の日、入院費を払わなくてはならないから、お金を持ってきてと言われていたので、私は休暇を取って、旦那を迎えに行きました。(歩いていける距離の病院なんですけどね)
まだコロナが5類になる前だったので病棟には上がらず1回の受付のところで旦那を待って清算。
入院中、タバコが制限されていた旦那は、病院を出たとたん、
「タバコ!タバコ!」と煩かったです・・
病院はクレジットカードも受け付けていたみたいなので、私が迎えに行く必要がなかったのですが・・・
それでも後から「病院に一緒に来てくれなかった」とか、「検査の説明も一緒に聞いてくれなかった」とか、文句を言われました![]()
いや・・・コロナだから、病院に付き添いではいれないし・・・
検査結果は、詰まっている血管は見つからず、様子見になりました![]()