平日に、羽田空港のターミナルにある天ぷら専門店へ、

リクと天ぷらを食べに出かけました。

 

その日は、機嫌が悪かったリクは、天ぷら専門店の前まで来たところで、

手すりのところでしゃがみ込んでしまいました。

 

(ああ、また動けなくなってしまったか・・・)

なぜ、動けなくなってしまうのか、私にはわかりません。

リク自身もわかっていないのではないかと思いますが、

ストレスで動けなくなるのではないかなと私は推測しています。

 

簡単に言うと、恐らく初めての場所で、

入ったことのないちょっと高級そうな天ぷら専門店にビビっていたのかなと思いました。

 

ただ、それはリクも指摘されたくないだろうと思い、

「気分悪いの?大丈夫?」

と声を掛けました。

 

私は、天ぷらを食べるのは無理かなぁとあきらめかけていたのですが、

リクは、私の問いかけには首を横に振って、立ち上がったので、

そのまま、天ぷら専門店の入り口に連れて行って、席に案内してもらいました。

 

席に着いて、ランチのコースを注文しました。

専門店だけあって、少しお高めですがそのつもりで来たので、

問題はありません。

でも、リクはやっぱり、値段にビビっていました。

(私が払うんですけどね・・)

 

天ぷらは、1品ずつ揚げたてを油切網のバットに載せて、席までもって来てくれて

お皿に載せてくれる形式でした。

 

海老は、衣が透けて海老の赤い縞が見えるほど衣が薄く揚げられていて

見た目も芸術品のように綺麗でした。

後は玉ねぎや、アスパラなど、どれもとても美味しくいただきました。

 

食事中、リクが載ってきそうな話題を出したのですが、

リクは、ほとんどしゃべらず・・黙々と食べていました。

今考えると、やっぱり緊張していたのかなと思います。

 

この時は、特に感想も言っていませんでしたが、つい最近、

 

「今まで食べたもので、美味しかったものは?」

という話題が出たときに、

 

「羽田で食べた天ぷらは美味しかった。」

と言っていました。爆  笑