2017年秋のことです。

家を出る時少し行き違いがありましたが、リクと横浜へ向けて出発しました。

いつもの事ですが、まずは家を出るまでが第一関門です。

 

家を出てしまえば、そのあとは、問題ないことが多いです。

無事に横浜の元町・中華街駅について、中華街へ向かいました。

 

その日は平日でしたが、中華街は、平日とは思えないほど混んでいました。

それでも目星をつけておいた第一候補の店へ行って、すんなり席に着くことができました。

 

リクはメニューを一通り見て、

「一皿高いね。」

と一言。

 

高いと言っても一皿1500円~1600円くらいです。

今まで本格的な中華料理を食べに連れて行ったことはないので、

リクの感覚だと、高いと感じたようです。

 

「一皿頼んで、シェアするからね。それ考えたらそれほどは高くないと思う。」

と話しましたが、

「でも、これ高いよ。」と・・・・

 

リクが指していた料理は、確かに高かったのですが・・フカヒレのスープでした。

 

「フカヒレは高級だから・・。」

と言うと、リクは納得していました。

 

そんな高めの料理のメニューを眺めながら、

当初の目的どおり、2人で注文したのはラーメンでした。

そして、せっかく本格的な中華料理の店に来たので、

ちょっと中華っぽいものをと思って、大根餅を注文してみました。

 

大根餅とは、大根を千切りやすり下ろしたりして、米粉や上新粉などの粉を加えて

餅のように四角く固めて、焼いた点心です。

 

リクにも一口だけ小さく切って大根餅を味見してもらいました。

リクは、「あんまり癖ないね。」

と言って、結局一切れ食べていました。

 

ラーメンと、大根餅を食べ終わり、店を出て、

「中華のラーメンと、日本のラーメンって違うね。

日本のラーメンのほうが好みかな。

今日は、普段食べない物ばかり食べた。」

と、リクは満足そうでした。ラブラブ

 

 

スズメが気になっているもの