高校は、夏休みに中学生向けの学校公開があります。

夏休み明けには、文化祭(学園祭)があり、10月から11月には、学校説明会があります。
 
とにかくまずは、どんな学校か知って受験することが大事なので、
中学三年生は、志望する学校には必ず一度は足を運ぶようにと、学校からも指導されました。
 
確かにその通りなのですが・・
 
私は東京の出身ではなく、地方の違いなのか、年代の違いなのか受験の前に志望校の見学はもちろん、文化祭にも行きませんでした。

東京以外でも、最近は、学校公開に行ったり文化祭に行ったりするのでしょうか。
 
リクは、まだ成績が追い付いてはいませんが、希望の3つの高校には行ってみようと言うことになりました。
あちこち行くのは大変です。
 
まず、最初は第三希望のC高校。(志望校についてはこちら
ちょうど、部活の体験入部も受け付けており、サッカー部に申し込んでみました。
星旅人さんによる写真ACからの写真
 
当日は、とても天気がよい日でした。
サッカー部では、少し練習した後、体験入部の中学生と高校生の混合チームで試合をしました。
久々にサッカーするリクは、楽しそうでした。
終わった後、「全然体が動かない!」と言っていました。
 
その後の学校の中を見学して、簡単な学校の紹介を聞いて、最後にアンケートがありました。
 
アンケートには、「あなたは、この高校に入りたい気持ちは、今何パーセントですか?」という設問がありました。
 
いっしょに説明を聞いた他の子たちは、この高校にはいりたいと、盛り上がっているようで、
90%とか100%とか書いていたようでした。
 
しかし、リクはなんと「30%」。
 
私は心配になって「この高校は気に入らなかったの?」と聞いてみると、
 
リクは、「気に入らないってことはないけど、まだここしか見てないから。他の高校を見てみないと気持ちは決められない。」と応えました。
 
他の学校の見学会も楽しみにしているようで、この日はほっとしました。