もうすぐ母の日💮

 こんなSF小説はいかがですか?


大賞受賞作✨『母の日には、黄色を』

 

 * このブログの紹介 *


書いている人:未苑真哉(みそのまや)

・働きながら年間読書数約100冊

・己でも小説書いています。2023年上記コンテスト受賞で、苦節◯◯年の小説家デビューに一歩近づく(T_T)

 

このブログ:読了のうちおすすめ作品に、私が勝手に挿絵を献上中♡♡♡


✽ ✽ *


✽こちらのイラストにつきまして✽

 ・読書記録作品に、私が勝手に挿絵を献上しております

イラストは無断転載不可

アイビスペイントさんにお世話になっています


  *音楽と、隠された想いが流れてくる小説*


『恋の謎解きはヒット曲にのせて』
大石大 著 双葉文庫

 

 



歌を聴いた瞬間、あの頃の気持ちが甦る……。


音楽は不思議ですね。


それが、痛手を負った恋の記憶と重なるなら尚のこと……?!(←心当たりがあるらしい)

今回は、

「ピンポイントで心の傷を穿ってくるなぁ😅💦」と本屋の平積みで最近出くわして衝動買いした小説をご紹介です。



いつも恋愛が上手くいかないアラサー独身の|綾《あや》。

彼氏と喧嘩別れした帰り道、行きつけのバー「smile」で気さくなママ・みひろに失恋話をこぼします。


「なんで上手くいかなかったんだろう……」


当時のヒットソングを絡めつつ、過去の別れを振り返る綾に、

カウンター並びの初老の男性・《《センセイ》》が「ホーソン実験」など、心理学用語を呟きます。

別れた相手が隠していたそれぞれの事情とは……


♪収録曲♪


YUI「CHE.R.RY」、AKB48「フライングゲット」、BUMP OF CHICKEN「天体観測」、宇多田ヒカル「First Love」、My Little Lover 「Hello, Again ~昔からある場所~」、星野源「恋」


ちょっと予想外の面白さでした!


正直言うと、この作品で扱われる楽曲に個人的に想い入れはなかったのです💦 

ところが、歌のタイトルを冠した章ごとに失恋の謎が解かれていくと、自然とその歌が頭に流れてきて……心地良かったです♪


ヒットソングとは、〈当時日本でメディアに触れていたならば耳に入れているもの〉。

これがカギになっていて、憎いです!!


実際、有名曲を題材にした小説は多く、歌詞からイメージした物語(※1)が多いと思うのですが、本作ではあくまでもストーリーの根底に流れる《《大事なBGM》》。(※2)


「First Love」の章では、綾が好きだった男の子との甘酸っぱいやりとりの中で、街のCDショップが閉店していく片鱗から不景気の煽りを感じさせます。


そうそう、宇多田ヒカルと浜崎あゆみのアルバム発売が重なり、売上枚数を競っていたエピソードとか懐かしかったのも◎(笑) 


 



そして、

どの失恋も〈悲しい思い込み〉からのすれ違い

それぞれの相手に、当時の社会事情が絡んでいることに胸が痛みました。

それが事件や事故の被害者なら、尚更に。


世は歌につれ、歌は世につれ。


胸をふるわせるトキメキを人は忘れていく。

けれど、

手放すことの出来ない想いは風化することなく、

あの頃のメロディとともに流れ続けるのでしょう。


次回こそは、進化した綾ちゃんの恋愛話を聴いてみたい♪ 2ndアルバムを期待できる新人のように、シリーズ続編を待ち望む作品でした。



追記

※1 ポップソング小説というと、私が読了したのは

『Yuming Tribute Stories』(アンソロジー・新潮文庫)

松任谷由実《ユーミン》楽曲インスパイア作品集を思い浮かべました♪

 



※2 その意味では、今作は

『ハイ・フィデリティ』(ニック・ホーンビー著・新潮文庫)日本版かも、と気付きました。

 

 

 

 

こちらも「過去の失恋トップ5」を振り返る中で音楽が流れるという。失恋オトコ、失恋オンナを主人公にした物語はドラマが広がりやすいのと、必死すぎて黒歴史にもだえる姿に愛着が持てます(←自分自身の場合は憤死ですが……💦)



📖今回ご紹介の小説はこちら
    ↓↓↓ 

 ✽

 

 

情報がつぎつぎ流れてしまう世の中だからこそ、

 

既存の小説(書籍)が風化されないために

ひきつづき、紹介して参ります。

 

 ↓リアルタイム更新はこちら

 

 ✽ ✽ ✽

 
 

✽小説投稿中 ✽

 

2021年〜現在

投稿サイト・エブリスタ作品紹介

✨ 佳作&優秀作品選出リスト✨ 

2024年

#ファンタジー小説 🥉佳作受賞


2023年

 集英社ナツイチ・恋愛短編

最終選考 

「冷たいあの人」作品 📖 #恋愛短編小説

 

ほか多数


✨未苑真哉の受賞小説リスト✨




 

2024/04/22

未苑 真哉 misonomaya✽

 




*今日のおすすめ*


 TM Network40周年!! おめでとうございます✨🎉✨🎉✨


B'zがGetWildで参加!! トリビュート集



小室哲哉さんの最新本もついに発売♪♪✨🎹 ✨♪♪

 

 



気になる最新小説📖

読了したらレビューします♡

 

歌野晶午先生の新作!!