エブリスタ #お仕事小説 特集に選んで頂きました✨

 

 

 

「○○前夜」優秀作品 📖#恋愛短編小説 

 

 

 

 ✽ ✽ ✽

 

こんにちは、

未苑真哉(misonomaya)です。

 

暑いですね〜、たまに風が吹くもののヌルい……😖

 

こんな日はアジアン料理で、スパイスいっぱい効かせて汗をかく!

のがおすすめです。

 

タイ米だとこれがお薦め♡

パサパサしていなくて、おかずに合いますよ〜!

 


 

✽こちらのイラストにつきまして✽

 

イラストは無断転載不可です。小説投稿サイト・エブリスタ 掲載に加筆したものです。・素人です

・中学校〜近年のものまでランダム。この10年はデジタルで、アイビスペイントさんにお世話になっています。

女の子多め

・描いた当時を思い出しつつ、その頃、読んできた小説レビューもしております。

 

前回同様、水着ギャルでイラストだけは夏っぽく♡
浮き輪持たせてごまかそうとしたんですけど……むむむ。
 
 
 

  ✽イラストは無関係ですが、夏から連想した小説📖📕✽

 

 『砂の女』  安部公房 新潮文庫

 

 

 

 

高1の国語副教材で「赤い繭」に出会った衝撃が忘れられない、安部公房
どの作品にしようか悩んで、一番有名な作品になってしまいました。

夏ですし(笑) 
 

 

 

新潮文庫のナツイチでもお馴染みなので、これからお読みになる学生の方

良かったら軽〜く(あくまでも軽〜く)参考になさって下さいね!

 

 

世界的な超有名作ですが、私なりにあらすじを書いてみます。

昆虫学者の中年男性が、採集のために田舎の砂丘にやってくるのですが、砂の穴の底にある一軒家に閉じ込められてしまいます。
その粗末な家には、村八分された女が住んでいるだけ。毎晩降ってくる砂をさらいながら生きる女のもと、昆虫学者はなんとか脱出を試みるものの、足掻くほどに砂の底に落とされます。
まるで蟻地獄のように。

昆虫学者の逃亡と、部落の人間攻防の先に待ち受けているものは……。


私の下手な紹介文はともかく、安部公房が描く「存在の喪失」ドラマの凄まじさに、一気に飲み込まれていきます。
ひたひたと砂が襲いかかってくる描写も、読みやすい文章の中に、緊迫感のあるリズムとグルーヴがあるのでしょうね。
 

「存在の喪失」のテーマで言えば、「赤い繭」や『箱男』も通じるかも知れません。

安部公房自身は、ハイデッガーに影響を受けていたそうです。
一見すると奇妙な物語が、あくまでもこの世界と地続きであると感じます。

勅使河原宏《てしがはら ひろし》監督により、岡田英次と岸田今日子主演で1964年に映画化されています。こちらもあまりにも有名。

 

 

映像では、じわじわと迫りくる砂のカットには、命すら感じます。

砂という生きもの。

じりじりと、恐怖、です。
 

一方で、

部落の「赤信号みんなで渡れば怖くない」集団心理が、まぁ怖いです。
偶然ですが、前々回投稿したの『予告された殺人の記録』に通じます。
 

 

 ✽

 

 

情報がつぎつぎ流れてしまう世の中だからこそ、

 

既存の小説(書籍)が風化されないために

ひきつづき、紹介して参ります。

 

 ↓リアルタイム更新はこちら

 

 ✽ ✽ ✽

 
 

✽『エブリスタ』小説投稿中 ✽

 

2021年

『妄想コンテスト』佳作&優秀作品に選出頂きました✨ 

「○○前夜」作品 📖#恋愛短編小説

優秀作品

 

 

 

 

 

「ねぇ、覚えてる?」作品 📖#恋愛短編小説

🥉佳作受賞

 

 

「暗闇の中で」作品 📖#青春短編小説

 

 

 

「足あと」作品 📖 #ミステリー小説短編

 

「冷たいあの人」作品 📖 #恋愛短編小説

 

 

 エブリスタ作品読書レビュー を不定期実施 ※こちら

 

 うさぎのオリジナルキャラクターによるLINEスタンプこちら

 

 

未苑 真哉 misonomaya✽

 

#女の子イラスト  #女の子のイラストだけで興味を持ってくれる方へ届け #描いてみた #イラスト #お絵描き #絵描きさんと繋がりたい #illustration