エブリスタ #お仕事小説 特集に選んで頂きました✨

 

「○○前夜」優秀作品 📖#恋愛短編小説 

 

 

 

 ✽ ✽ ✽

 

こんにちは、

未苑真哉(misonomaya)です。

 

今月末、6/25(土)

たまがわBOOKフリマに出店予定です。

 

 

二子玉川の玉川高島屋さんにて、久しぶりの物販……ドキドキ。

詳細決まり次第、こちらでお伝えいたします!

 

 

 


 

✽こちらのイラストにつきまして✽

 

イラストは無断転載不可です。小説投稿サイト・エブリスタ 掲載に加筆したものです。・素人です

・中学校〜近年のものまでランダム。この10年はデジタルで、アイビスペイントさんにお世話になっています。

女の子多め

・描いた当時を思い出しつつ、その頃、読んできた小説レビューもしております。

 

一輪を持って、しかも逆光。何だかロマンチック加工になりました❁ 
花占いって、もう廃れたのでしょうか……。
 
 

  ✽イラストに関連して📖📕✽

 

『植物はなぜ動かないのか』 稲垣栄洋 ちくまプリマー新書

 

中高生向けのちくま新書の姉妹レーベル、ちくまプリマー新書からです。※

当時、理系の高校生と面談中に「バイオームが覚えられないんですぅぅ」と泣きつかれ、「すまん……私がっつり私立文系なんだ……」とも言えず(仕事的に言えない)、一緒になって暗記方法を考えました。

進路指導ってこうでしたっけ?(違います)
 

この生物群系《バイオーム》が面白いもので、気候・地形などの因子で植物のかたちが異なります。

ざっくり言えば、寒いか暑いか、雨がよく降るのか日照りなのかで、生えている植物の形も違う(雑すぎる)
何とも逞しく、植物たちは状況に応じてメタモルフォーゼしている訳です。
そんな折、偶然この本と出会いました。

植物は当然動けません。

その「固着性」を逆手にとって、環境に応じて変身してきた「可塑性」にスポットを当て、

本書ではコケ/シダ植物や裸子/被子植物などを例に挙げています。
 

その逞しさは凄まじく、恐竜の絶滅の裏には被子植物への進化があったそう……!🌼🦕
胚珠が剥き出しの裸子植物から、内側で種子を育てる被子植物に変わることで、植物の受精スピードがアップ。

すると花を狙う昆虫、鳥、そして哺乳類の活躍へとシフトします。

それだけでなく、外敵に喰われないよう植物は毒を持ち始め、恐竜がアルカロイドにより中毒を起こす……映画『ジュラシックパーク』でもその様子が描かれているそうです。
 

なお、ファスト映画以下のざっくりした解説なので、詳細ご興味のある方は是非ご一読下さい(笑)

弱肉強食の一言で片づけられない、自然界の共生関係を植物から学べます。
うーん、私もしたたかに生きたいものです🌼

※ 万城目学《まきめまなぶ》先生や吉田篤弘《よしだあつひろ》の小説も出ている、なかなか熱いレーベルです! 

ちなみに私が中高生の時は、岩波ジュニア新書とブルーバックスのお世話になりました。

 

 ✽

 

 

情報がつぎつぎ流れてしまう世の中だからこそ、

 

既存の小説(書籍)が風化されないために

ひきつづき、紹介して参ります。

 

 ↓リアルタイム更新はこちら

 

 ✽ ✽ ✽

 
 

✽『エブリスタ』小説投稿中 ✽

 

2021年

『妄想コンテスト』佳作&優秀作品に選出頂きました✨ 

「○○前夜」作品 📖#恋愛短編小説

優秀作品

 

 

 

 

 

「ねぇ、覚えてる?」作品 📖#恋愛短編小説

🥉佳作受賞

 

 

「暗闇の中で」作品 📖#青春短編小説

 

 

 

「足あと」作品 📖 #ミステリー小説短編

 

「冷たいあの人」作品 📖 #恋愛短編小説

 

 

 エブリスタ作品読書レビュー を不定期実施 ※こちら

 

 うさぎのオリジナルキャラクターによるLINEスタンプこちら

 

 

未苑 真哉 misonomaya✽

 

#女の子イラスト  #女の子のイラストだけで興味を持ってくれる方へ届け #描いてみた #イラスト #お絵描き #絵描きさんと繋がりたい #illustration