エブリスタ #お仕事小説 特集に選んで頂きました✨

 

「○○前夜」優秀作品 📖#恋愛短編小説 

 

 

 

 ✽ ✽ ✽

 

こんにちは、

未苑真哉(misonomaya)です。

 

急な暑さで干からびています💦 
熱中症には皆様お気をつけて、水分取られて下さいね💦

 

 お酒じゃなくて(笑)

 


 

✽こちらのイラストにつきまして✽

 

イラストは無断転載不可です。小説投稿サイト・エブリスタ 掲載に加筆したものです。・素人です

・中学校〜近年のものまでランダム。この10年はデジタルで、アイビスペイントさんにお世話になっています。

女の子多め

・描いた当時を思い出しつつ、その頃、読んできた小説レビューもしております。

 

きちんと全身を描きたかった頃のイラストです。
模写/スケッチです。これまた元ネタ知っている方、いらっしゃるかな……。 
 

この方です↓

 
 

 

小室ファミリーのひとつ

元kiss Destination(通称キスディス)の吉田麻美さん
のつもりです💦
 
キスディス、いい曲多くて今もよく聴いています。
 
 
夏らしいシチュエーション、食べているのは生セロリ!
 

  ✽イラストに関連して📖📕✽

 

『浮雲』 林芙美子 新潮文庫

 

 

 

 

夏になると、本屋さんで

新潮、角川、講談社が学生向きにフェアを開催していて平台に並んでいるのを見るとウキウキします。

 

とくに、新潮文庫のナツイチ。
同時に、自分が学生時代のラインナップとの違いに驚きます……。


昔は選出されていた一冊ということで、有名作過ぎますが私なりにレビューしたいと思います。


第二次世界大戦下、仏印・ダラットでタイピストとして働く幸田ゆき子。

妻子がありながらゆき子に関係を迫った義弟・杉夫から離れるために東京を出てきたのですが、

南国で研究所員、少し風変わりな男・富岡と出会い、恋に落ちます。


しかし敗戦を迎え、焼け野原の日本に戻ったゆき子は、杉夫や富岡と再会し、変わり果てた関係性に直面して……。

仏印での暮らしぶりはフランス領なだけあって、瀟洒で優雅です。

その分、帰国後の生活や人々の変わりようが浮き彫りになります。

引き揚げ後、ゆき子はオンリーさんになるのですが、オンリーさんという語句、今はどれくらいに通じるんでしょう。
 

林芙美子作品は、とにかく女性が逞しい! 

著者本人も、恋人を追って尾道から上京したり、1930年代に一人でパリ旅行に行ったり、ジャーナリストとして日中戦争〜太平洋戦争で仏印に特派員として亘ったり……。


受け身ではなく、自分の意志で行動する。

その輝きは、そのまま小説へと注がれています。

屋久島を舞台にして物語が終わる『浮雲』も、南国での烈しい熱を帯びています。
とにかくドラマチックな作家です。

追記 

成瀬巳喜男監督によって1955年、高峰秀子さん主演で映画化されています。

成瀬監督作品も良くて! 

 

 

同じく林芙美子原作の『めし』でも、女性の強さを押し出しています。




追記2 

林芙美子の人生をモチーフにした小説には、

桐野夏生著『ナニカアル』があります。これもまた面白くて!

 

 


ばりばり現役の桐野先生、実は私、サイン会に馳せ参じたことがあります……我慢できなくて。私にとって別格の作家です。いつかここのエッセイでも取り上げたいのですが、収集がつかなくなりそう(苦笑)

 

 ✽

 

 

情報がつぎつぎ流れてしまう世の中だからこそ、

 

既存の小説(書籍)が風化されないために

ひきつづき、紹介して参ります。

 

 ↓リアルタイム更新はこちら

 

 ✽ ✽ ✽

 
 

✽『エブリスタ』小説投稿中 ✽

 

2021年

『妄想コンテスト』佳作&優秀作品に選出頂きました✨ 

「○○前夜」作品 📖#恋愛短編小説

優秀作品

 

 

 

 

 

「ねぇ、覚えてる?」作品 📖#恋愛短編小説

🥉佳作受賞

 

 

「暗闇の中で」作品 📖#青春短編小説

 

 

 

「足あと」作品 📖 #ミステリー小説短編

 

「冷たいあの人」作品 📖 #恋愛短編小説

 

 

 エブリスタ作品読書レビュー を不定期実施 ※こちら

 

 うさぎのオリジナルキャラクターによるLINEスタンプこちら

 

 

未苑 真哉 misonomaya✽

 

#女の子イラスト  #女の子のイラストだけで興味を持ってくれる方へ届け #描いてみた #イラスト #お絵描き #絵描きさんと繋がりたい #illustration