エブリスタ #お仕事小説 特集に選んで頂きました✨

 

「○○前夜」優秀作品 📖#恋愛短編小説 

 

 

 

 ✽ ✽ ✽

 

こんにちは、

未苑真哉(misonomaya)です。

 

だんだんと暖かい日が増えてきましたね😎 

ビールが美味しくなってきました(笑)

 

 

 

 


 

✽こちらのイラストにつきまして✽

 

イラストは無断転載不可です。

素人です

・中学校〜近年のものまでランダム。この10年はデジタルで、アイビスペイントさんにお世話になっています。

女の子多め

・描いた当時を思い出しつつ、その頃、読んできた小説レビューもしております。

・小説投稿サイト・エブリスタ 掲載に加筆したものです。

 

 
模写/スケッチです。
実はこれモデルは……華原朋美さんです。

 

 

この頃の朋ちゃん。本当に可愛い。

似ていないのはご容赦下さい💦



 

  ✽この頃の(イラストは女子な感じが共通?)✽

 

『夜の向こうの蛹たち』 近藤史恵 祥伝社

 

 

女子力。
 

今では死語、何なら「おんなこども」という語句だけでジェンダー問題に抵触しそうですが、

至る所で使われるようになったのが21世紀の日本のように思います。
 

「Kawaii(カワ(・∀・)イイ!!)」が国際語になり、「女の子」「ガール」を母親世代にも使用するマスコミも出てきました。


この傾向にうっすら恐怖を感じます。

可愛いことや女子であることを優先した先に、待っているのがディストピアでないと良いのですが……。

本題です。

近藤史恵先生は『タルト・タタンの夢』などミステリ作家のイメージが強いのです。

上記の小説は、ミステリ要素もありつつ、真っ向から立ち向かうには「言いづらい現実」のヒューマンドラマでした。
 

この世に蔓延るフェイシズム。
美人は得か、不美人は罪か。
なかなかに、挑戦的かつプリミティブなテーマです……。


主人公・織部妙《おりべたえ》は「美人作家」と呼ばれることに辟易しながらも、小説家のキャリアを積んでいた際に、同じく「美人作家」と噂される新人作家・橋本《はしもと》さなぎ の処女作に惹かれていきます。
しかし、出版社主催の文学賞のパーティーで、偶然にも橋本さなぎに出会う織部は、「相手を気持ちよくさせる対話に精通した」さなぎの姿に、幻滅します。


その代わり、さなぎの秘書であるお世辞にも美人とは言えない、ふくよかな女性・初芝に惹かれていきます。
そこから、2人と交流を持ち始める織部は、
「橋本さなぎは架空の作家なのではないか?」と疑い始めるのですが……。

ネット注文から届いて一気読み。約3時間、面白くてページをどんどん進めてしまいました。
「美人作家」橋本さなぎの正体を追うストーリーは、容姿に翻弄され続ける女たちの物語です。
「美人だから」「ブスだから」
 面と向かっては言わなくても、心の中で線を引いて相手にシールを貼り、匿名での発信では「だって見た目が美人/不美人だから」と堂々と書き連ねる。


かつて、メディアで『美人すぎる●●(主に職業)』と形容し、煽るのが横行していたことを思い出します。
それに対して、「言うほど美人でもなくない?」とアンチが発生する流れ。今思うと、ぞっとしますね。

決して、美人でも得ばかりではない不都合な事実、
「見た目がいいから贔屓されている」「顔がいいだけでしょ」等、についても言及されます。

ちなみに、登場人物は小説家とその秘書。プロ作家になるハードルの高さを思い知らされる小説でもあります。
才能があっても・なくても、人は顔で判断される恐れがある。フェイシズムはついてくる。そんな怒りから生じる小説でした。
終局、そこから解放される物語は、厭な気持ちのままではなく確実に萌芽して自由に飛び立って終わります。
蛹が孵化して、蝶になったように。

「自分は他人を見た目で判断しないよ」と思っていても、他者を認識するのは、概ね「顔」(※ここは『身体論』で説明したいのですが略します💦)
公の場で他者様の容姿に触れる際は、私も表現に気を付けています。難しいですが……。

「見た目が○○だから〜」という愚かしさを脱ぎ捨て、

他者の定めた美醜の偏見から抜け出す強さを与えてくれる小説でした。
 

 

 ✽

 

 

情報がつぎつぎ流れてしまう世の中だからこそ、

 

既存の小説(書籍)が風化されないために

ひきつづき、紹介して参ります。

 

 ↓リアルタイム更新はこちら

 

 ✽ ✽ ✽

 
 

✽『エブリスタ』小説投稿中 ✽

 

2021年

『妄想コンテスト』佳作&優秀作品に選出頂きました✨ 

「○○前夜」作品 📖#恋愛短編小説

優秀作品

 

 

 

 

 

「ねぇ、覚えてる?」作品 📖#恋愛短編小説

🥉佳作受賞

 

 

「暗闇の中で」作品 📖#青春短編小説

 

 

 

「足あと」作品 📖 #ミステリー小説短編

 

「冷たいあの人」作品 📖 #恋愛短編小説

 

 

 エブリスタ作品読書レビュー を不定期実施 ※こちら

 

 うさぎのオリジナルキャラクターによるLINEスタンプこちら

 

 

未苑 真哉 misonomaya✽

 

#女の子イラスト  #女の子のイラストだけで興味を持ってくれる方へ届け #描いてみた #イラスト #お絵描き #絵描きさんと繋がりたい #illustration