エブリスタ #お仕事小説 特集に選んで頂きました✨

こちら

 

 

 ✽ ✽ ✽

 

こんにちは、

未苑真哉(misonomaya)です。

 

涼しくて読書が捗ります!!!

 

 

 

 

 

 

✽こちらのイラストにつきまして✽

 

イラストは無断転載不可です。

素人、チラシの裏に絵を描きまくる人生。

・中学校〜成人後、近年のものまでランダムです。

・この10年はデジタル。アイビスペイントさんにお世話になっています。

女の子多め

・描いた当時を思い出しつつ、

 その頃、読んできた小説レビューもしております。

 

・小説投稿サイト・エブリスタ 掲載に加筆したものです。

 
 
ホストみたいですが(笑)模写です。
ワコムのペンタブによるものです。使い慣れていないだけでなく、絵を描いていなかったこともあり、線がガタガタです。
本当、イラストは練習あるのみです。
 
 

  ✽この頃の(イラストは無関係)✽

 

 『歴史が面白くなる 東大のディープな世界史』 祝田 秀全 中経出版

 
 
今回この本を選んだのは、当時キョーイク業界でただの社畜だったからです(苦笑) 
読書と言えば参考書か過去問に関わるものばかりでした……。
ちゃんと本を読む余裕を持たないとダメですね。

ベストセラーになった『東大〜』シリーズ、日本史も出ています。
 
世界史の方は代ゼミ講師によるもの。
参考書というより、東大入試での歴史の扱い方紹介です。

暗記目的の知識ではなく、

物事の全体像を捉える力が求められているという。

たとえば、
 

①「16〜18世紀での銀を中心とした世界経済を、480字程度で述べよ」
(※指定の8語句〈世界史頻出用語〉を使用 2004年入試)


②「四世紀末にオリンピアの祭典が中止になった理由を、30行述べよ」
 (2000年入試)


 

解説を読むだけなら、かなり面白いです。

ただ、トップ難関大とは程遠い人間としては、

知識がある前提なんだなと(苦笑) 

 
 
500文字をゆうに超える記述式、大学での試験では普通ですが、専攻関係なしに全範囲網羅って……。
 
改めて、体系的に学ぶことこそ、学びの楽しみなんでしょうね。
言い換えると、
これから受験の方は、読んでおくといいかも知れません。東大受験じゃなくても、です。
 
できごとのタテ・ヨコの影響と派生が分かると、
全てがリンクして詰め込み暗記を軽減できるかと。
 
図式化して自分でまとめるといいかも。
と、受験当時の自分に教えてあげたかった……!(苦笑)

ちなみに上記の①②、まとめてみました。
ご興味のない方は下記、飛ばして下さい!
そして、所詮は素人の私がまとめたものなので、突っ込まないで下さい💦
(語句はあえて不使用にしてます。因果関係だけ)

 
 

①銀による世界経済
 

16C 新大陸発見による銀山発掘 →ヨーロッパ流入★ルネサンス後 
   →物価騰貴による経済活性、人口増加
   →毛織物産業発展 @イギリス、フランドル(オランダ独立の契機)
   →輸入超過で穀物不足
   →キープのため農奴制強化
17C 穀物供給で、オランダ東インド会社が発展
     亡命者増加でイギリス、オランダ発展 ★宗教革命による
   &
   黒人奴隷制による発展 @アメリカ
   &
   中国への銀輸出による発展 ※ポルトガルからオランダへ
   →イギリスVSオランダ
18C イギリス覇権+西インド三角貿易
   →産業革命@リヴァプール  
   →銀貨回収

パクス・ブリタニカ(イギリス大繁栄)がのちの大戦につながる、と思うとなかなかに……。


 
②四世紀末オリンピアの祭典中止
 
B.C8C  古代ギリシア オリンピアの祭典(=祭祀=政)
1C   イエス誕生 →キリスト教浸透 @ローマ帝国
2〜3C 教義問題に発展(所謂「人かどうか」問題)→公会議
     →宗派の布教 @ローマ外ゲルマン民族地域まで    
4C   ゲルマン民族と緊張関係に
     →ローマ国内をまとめるために、キリスト教国教化
     →異教のオリンピアの祭典も中止

381年のコンスタンティノープル公会議です。
これが中世のローマ教皇の権威化に繋がるのか、と分かります。



と、ここまでつらつら書きましたが、
あくまで私のような素人が
まとめたものなので
鵜呑みにしないで下さい!!💦(弱腰)
 
 
大学入学直後、史学科のある教授に
「歴史にロマンを求めるな」と宣言されてから
「あー……ライトな歴史好きでいよう」と心に誓った人間です(苦笑)

ただ、史実(※史観の問題については一旦、置いておきます)を踏まえて、
現在を見ると繋がることが多いです。
 
点と点がつながると、
「あー、だからイギリスは女王がいるのに、フランスにはいないのね」
とか
当たり前すぎるのですけど納得します(笑)
 
勉強が「やらされるもの」じゃなくなるのは、やっぱり面白いですね。


 ✽

 

 

情報がつぎつぎ流れてしまう世の中だからこそ、

 

既存の小説(書籍)が風化されないために

ひきつづき、紹介して参ります。

 

 ↓リアルタイム更新はこちら

 

 ✽ ✽ ✽

 
 

✽『エブリスタ』小説投稿中 ✽

 

2021年

『妄想コンテスト』佳作&優秀作品に選出頂きました✨ 

 

 

「ねぇ、覚えてる?」作品 📖#恋愛短編小説

 

🥉佳作受賞

 

 

「暗闇の中で」作品 📖#青春短編小説

 

 

 

「足あと」作品 📖 #ミステリー小説短編

 

「冷たいあの人」作品 📖 #恋愛短編小説

 

 

 エブリスタ作品読書レビュー を不定期実施 ※こちら

 

 うさぎのオリジナルキャラクターによるLINEスタンプこちら

 

 

未苑 真哉 misonomaya✽

 

#女の子イラスト  #女の子のイラストだけで興味を持ってくれる方へ届け #描いてみた #イラスト #お絵描き #絵描きさんと繋がりたい #illustration