エブリスタ #お仕事小説 特集に選んで頂きました✨

『チューター!』はこちら

 

 

 ✽ ✽ ✽

 

こんにちは、

未苑真哉(misonomaya)✽です。

 

 

ひきつづき、緊急事態宣言中は、

お家でたのしく、おいしく!

 

イカそうめんが食べたいです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

✽こちらのイラストにつきまして✽

 

イラストは無断転載不可です。

素人、チラシの裏に絵を描きまくる人生。

・中学校〜成人後、近年のものまでランダムです。

・この10年はデジタル。アイビスペイントさんにお世話になっています。

女の子多め

・描いた当時を思い出しつつ、

 その頃、読んできた小説レビューもしております。

 

・小説投稿サイト・エブリスタ 掲載に加筆したものです。

 

 

モデルのあんじさんの模写です。

なんだか蛍光が強めに……💧
ミハエル ネグリン(イスラエルのジュエリーブランド)を身に着けています。

アール・ヌーヴォー調で可愛いのですが、高額✨

 

 

『三匹の蟹』 大庭みな子 著

 

 

 

以前Twitterで

「私のお勧め図書3点 講談社文芸文庫」を挙げました。


これは、悩んで選んだ3冊のうちの1冊です。


著者のデビュー作かつ、

群像新人文学賞・芥川賞を受賞した表題作を収録した短編集です。



アメリカで夫、娘と共に暮らす由梨《ゆり》は、ホームパーティーの不穏な空気に耐えられず

家族を捨てるように家を飛び出してしまう。


所持金わずかのまま海岸へ向かう途中、アメリカ男と出会い、ゆきずりの関係となるが……。

〈人妻の反抗〉と言えば簡単で、今でこそ何てことのないストーリーかも知れません。

けれど、1965年発表当時からすると、かなりセンセーショナルだったようです。


異国での居心地のなさに加え、狭いコミュニティで感じる上っ面への拒絶、

そして

〈女〉の価値でしか見ない夫への苛立ちを、生々しく描いています。
 

ホームパーティ中の会話で、由梨と周囲の人間との距離が如実になります。

夫はもちろん、娘にも感じる生理的嫌悪感も。
 

 

「妻であれ」「母であれ」
無言の抑圧を描いた小説だと思います。




好き嫌いはあると思いますが、〈蟹〉が表すものを含め、小説だなぁと感じて印象的な小説です。
 

なお、選考委員の三島由紀夫は、

 

この小説の構成を絶賛していたそう! 

 

その時の選考委員に井上靖もいたので、レジェンド✨✨を感じてしまいます……。
 

 

↑ ベタですが、三島由紀夫で好きな作品。

 

 

↑井上靖

 

 ✽

 

 

 

情報がつぎつぎ流れてしまう世の中だからこそ、

 

既存の小説(書籍)が風化されないために

ひきつづき、紹介して参ります。

 

 ↓リアルタイム更新はこちら

 

 ✽ ✽ ✽

 
 

✽『エブリスタ』小説投稿中 ✽

 

2021年

『妄想コンテスト』優秀作品に選出頂きました✨ 

「暗闇の中で」作品 📖#青春短編小説

 

 

 

「足あと」作品 📖 #ミステリー小説短編

 

「冷たいあの人」作品 📖 #恋愛短編小説

 

 

 エブリスタ作品読書レビュー を不定期実施 ※こちら

 

・作家と読者がやり取りが充実 

・1000冊以上書籍化 実績

  フォロー作家さんの作品も、続々と書籍化!!

 

 

 うさぎのオリジナルキャラクターによるLINEスタンプこちら

 

 

未苑 真哉 misonomaya✽

 

#女の子イラスト  #女の子のイラストだけで興味を持ってくれる方へ届け #描いてみた #イラスト #お絵描き #絵描きさんと繋がりたい #illustration #女の子イラスト  #女の子のイラストだけで興味を持ってくれる方へ届け #描いてみた #イラスト #お絵描き #絵描きさんと繋がりたい #illustration #ミハエルネグリン #ミハエル・ネグリン #あんじ #伊藤あんじ #あんじさん