エブリスタ #お仕事小説 特集に選んで頂きました✨

『チューター!』はこちら

 

 

 ✽ ✽ ✽

 

とにかく、早くコロナが収まりますように……!

 

未苑真哉(misonomaya)✽です。

 

医療従事者の方をはじめ、

予防に向けて取り組むお仕事の皆様に敬意を。

 


 

 

✽こちらのイラストにつきまして✽

 

イラストは無断転載不可です。

・イラストは思い切り素人、チラシの裏に絵を描きまくる人生。

・中学校〜成人後、近年のものまでランダムです。

・この10年はデジタル。アイビスペイントさんにお世話になっています。

女の子多め

・描いた当時を思い出しつつ、

 その頃、読んできた小説レビューもしております。

 

・小説投稿サイト・エブリスタ 掲載に加筆したものです。

 

 

下絵なし、アタリなしで描いたもの。

 

人の成熟寸前って、独特な不完成さがあるように思います。

きらめきのような、写真におさめたい一瞬といいますか。

 

愛でるのは簡単ですが、描くのは難しいですね……。

 

✽ この頃の思い出の一冊 ✽

『森の家』 千早茜 講談社文庫

 

 

<あらすじ>
相手を決して自分の中に侵入させない恋人が失踪してしまい、

残された主人公・美里。

やむなく、彼の息子の家に転がり込むことに。

 

父親との距離を図りかねる息子・まりもと、

不干渉な生活を送る家は、鬱蒼とした緑に囲まれて……。



千早先生の書く文章は、温度感が程よいです。

 

何気なく書店で手にした

『あとかた』

以降、著作を読むようになりました。

 

 

 

他者への執着にう。

 

そんな作品が多いように感じます。

また、

湿度が香り立つ文章、も特徴です。

 

 

ストーリーのほうはというと、

年齢が一回り年上の恋人、佐藤さんというのが、まぁ勝手な人なんです(笑)

 

息子・まりもくんは20歳の大学生で、彼に関わる約束事のために

何も言わず、家を出ていきます。

 

主人公の美里(みり)は、荒れながらも、佐藤さんの家で暮らし続け

やむなく、恋人の息子・まりもくんと会話を交わしますが

当然ながら、取り残された他人同士です。
 

しかも、まりもくんは佐藤さんの子どもなのですが、訳あり。

 

自分の母親と距離を置く美里は、

人と距離を取るのにとても不器用。

 

一方、まりもくんも、父親・佐藤さんとは

生まれながらに父親と認識したわけではない

 

 

家族のようで、家族じゃない。けれど、同じ屋根の下で暮らす。

 

疑似家族という、近年よくあるテーマですが、

読者に押し付けすぎず物語るところが魅力的です。

 

つまるところ、


干渉・不干渉

どんな時に、相手に踏み込んでいいのか。
踏み込むべきなのか。
 
というテーマで
短編連作は着地を迎えます。
 

3編の短編で成り立つ小説で、

 ①美里(佐藤さんに置いてけぼりにされる、恋人)

 ②まりも(     〃        、息子)

 ③佐藤(上記①②を置いてけぼりにする張本人) 

の順番で語られます。

読む際は、必ず順番でお読みいただきますように。
 
濃い霧に覆われた森が、
あかるい陽射しに囲まれるようなラストシーンがまっています。
 
 
 
 
「他者との距離」というテーマで読みやすいので、中高生にもお勧めな作品です。
とか言いつつ、

あまり読書に興味ない十代のほうが増えたな……と、日々感じます。

 

スマホには勝てないのでしょうかね。

 

SNSで、ずっと繋がっている関係性というのは大変そうです。

大きなお世話かも知れませんが、

連絡が取れない間に、冷却できるのも

人間関係を維持するのには一つの方法では、と個人的には思っています。

もちろん、

この小説のように、恋人に放置され続けるのも嫌ですけれどね(苦笑)




 ✽

 

 

 

情報がつぎつぎ流れてしまう世の中だからこそ、

 

既存の小説(書籍)が風化されないために

ひきつづき、紹介して参ります。

 

 ↓リアルタイム更新はこちら

 

 ✽ ✽ ✽

 
 

✽『エブリスタ』小説投稿中 ✽

 

2021年

『妄想コンテスト』優秀作品に選出✨ 

「足あと」作品 📖 #ミステリー小説短編

 

「冷たいあの人」作品 📖 #恋愛短編小説

 

 

 エブリスタ作品読書レビュー を不定期実施 ※こちら

 

・作家と読者がやり取りが充実 

・1000冊以上書籍化 実績

  フォロー作家さんの作品も、続々と書籍化!!

 

wishing spring✽一押し

 

 

 うさぎのオリジナルキャラクターによるLINEスタンプこちら

 

 

 

 


未苑 真哉 misonomaya✽

 

#女の子イラスト  #女の子のイラストだけで興味を持ってくれる方へ届け #描いてみた #イラスト #お絵描き #絵描きさんと繋がりたい #illustration #森の家 #あとかた

#女の子イラスト  #女の子のイラストだけで興味を持ってくれる方へ届け #描いてみた #イラスト #お絵描き #絵描きさんと繋がりたい #illustration