自分は雄弁なヤツの言葉の数に飲まれないように、流されないために言語化を磨いています。

苦しみを減らしたくてやっている内に生活の一部になっていた。
自分のこの生きづらさって何なんだ、から始まって、自分の内面を観察しつづけて、都度メモをして、本を読んで、しっくり来る表現をみつけたらメモして…
これが私オリジナルの心の地図になっています。

他人に自分を語られたくない、自分で自分を雄弁に語りたい。

ただ、これを自分以外の外に向けて話したり書いたりする時
言語化は陳腐な表現になってしまうと感じる。

他人に伝えるためには、簡単な言葉で、ワカリヤスイ言葉で、というフィルターを掛けてしまうから
自分のオリジナル地図とは若干(大分)解像度が落ちるものになってしまう。


Joeさんが言う
「あなたの「中身」は
容易には言語化できない程、
高いレベルだから
言語化できないだけなのかも
しれないわけです。」

これはブッ刺さりました。言語化された~!笑

雄弁に語る人(他人への上から説教系)が上っ面だと軽蔑したくなる理由は
解像度の低い、陳腐で簡素な言語化を使ってのクソバイスのことだと思うから。

そんなワカリヤスイ言葉で人間の内面を語れると思うなよ。です。

Joeさんが雄弁なのに、ドヤ感が無いのは
他人をJoe柵に押し込まないから。

世間一般。その他大勢の枠はこれくらいだから、あなたのオリジナル枠を作れば、それらしく見せられるしすりあわせができるようになるよ。というやり方。

内面を変える必要はない。行動を変えれば視点が変えられることを実践実践実践。

雄弁な人は、自分ができたことを他人に出来る!すべき!と期待しすぎる。
そんな人の説教を鵜呑みにしても、自分オリジナル地図は手に入らない。

 

 

 

 

 

余談

10年前のホリエ○ンは、俺ができたんだからできる!なんでみんなやらないんだよ!という暑苦しい熱量で親切にマインドを教えてくれた。

最近は「できない人は怠けてるわけじゃなくて、ほんとにできないんだ。体力って個人差があるんだ」って堀江さんは気づいてしまい、下々のものの底上げは見限ってしまった。

こうなると切り替えが早い人なので、もうお前にらはゴシップ話しとけばyoutube回るんだろ?の姿勢。

さっさと自分の事業成功(宇宙事業)のために御上に取り入るフェーズに行ってしもた。

おせっかいだけど、格差を埋めようとはしてくれていたんだよね。

人の力を上げて、国力あげて、税金たくさん納めて、経済を良くできたらみんなWIN-WINだ!って。

結局は上級同士が経済を回してる世界を変えられない。

見限られておいてけぼりにされて格差が広がるしかないのはやっぱ寂しいな、とは思います。