被害者意識が高く、他人を意識した時の感情が怒りに直結してしまう人は
その間にある感情を伝えたほうがいいと思う。

その間にある感情を無視した結果が怒りなんだから。

怒りを相手に伝えるよりも

悲しい気持ちになった
苦しい気持ちになった
しんどい
このようにして欲しい

自分はこうする

自分の感情・考え・要望を伝えたほうがよっぽど通じる可能性は上がるから。(ただしモラは除く)
怒りをぶつけられてもその原因(感情・考え・要望)を探ってあげられるほどの関係性も義理もないわけで。
信頼関係のない相手に怒りをぶつけている御仁の様子は、よくもまあ他人様にねちっこく甘えられるなあって眺めてる。(3才児を見る目)


カスタマーハラスメントとかその最たるものよね。
なにが悲しくて辛くてそんなに怒るのよ笑 かわいそうに説明できないから怒ってる。
怒りで人をコントロールできる世間の流行りは終わったから、今後こういうのは「XXハラスメント」と一括りにされてミュート・黙殺されていく。
ますますそのハラッサーが本当に欲しいであろう、人からの尊重は遠のいていく。

どんなに怒りで自己表現しようとも、居ないことにしてあげる。

内省をサボって自分の感情を知らない・伝えるスキルもない結果の自業自得はじつに味わい深い。