折りたたみ自転車のハンドル位置が低すぎてしんどかったので

いっちょ自分でやるか。とアマゾンでハンドルを購入2000円也。

ところがダイソー工具では短すぎて力が上手く入らず六角ボルトを緩めることができない(非力)

サイクル日和の春が終わってしまう前にお金で解決することにした。

 

街の自転車屋に行ったら、ハンドル+ペダル交換の工賃のみでいちまんえんと言われ白目。

だったら自転車のホンモノ工具買ってもお釣りがくるわ。

ホムセンに問い合わせたら3000円~多くて5000円と言われ即決。

しかも明日からGW振替休で一週間不在すると言われ、今日速攻で行ってきた。

街のほうは1日預かりと言われたけれど

ホムセン技術者は3000円作業1時間でやってくれた。店内カフェで100円ソフト買って明日返却の本読んでたらあっちうまだった。

(火村せんせいがアリスを瀬戸内旅行に誘い出したので、ニヤつきが止まらなくなり

これ以上は外で読むことができない、と切り上げた。)

金曜は技術者2人体制だからすぐできるって言われたのでほんとに今日で良かった!

楽天ペイで期間限定ポイントも消化できたし言う事無し。

 

乗り心地は前と比べ物にならない。すごくいい!

背筋も伸びてラクラクゆるゆるポタリングして帰ってきた。

渋滞前に帰ってこられたしほんとツイてた。

 

ペダルは三島のやつ。純正のように馬鹿力を入れず折り畳める。とても便利!!

ペダルを外す工具もなく、グリスを買うのも手間なのでこれもお願いした。

 

グリップの外し方はエアーでやるそうだ。家にはないもんなあ

石鹸水をドライバー差し込んでぐるっと回し入れるとうまくいくって教えてもらった。

Youtubeではパーツクリーナー使ってたけど、上手く行かなかった話をしたら「すぐ乾いちゃうから石鹸水のほうがいい」とのこと。

現場の声だいじ。

今度革グリップに変えたくなったらこの手を使ってみたい。

 

さんざん節約したお金を投資に回してなおお金を使わない人生はここらで一区切り。

便利さにならお金を使っても楽しめることが分かった。

QOLにお金を使っていくぞ~。

 

明日は図書返却。

できたらベランダの苔を取る。