◆レモン酒にレモンシロップ作り♪~ゆるやか糖質制限中♪ | fellowの美味しい物大好き

fellowの美味しい物大好き

美味しいって言葉が聞きたくて、美味しいおうちごはんを毎日発信中。
トップページは素材別でレシピの検索もできるようになっていますよ♪

音譜庭のレモンで深夜キッチン開催です音譜

庭のレモンもすべて収穫しました合格
ブランデーを使ってレモン酒にします
色々なレモンレシピはこちら→レモンレシピ
・小降りレモン:5個(皮つきで約500g)
・ブランデー(ホワイトリーカー・ジン・ウオッカ等お好みで):600CC
・ラカントS(サトウ):40グラム
※私は甘目が苦手なので、少なめですがお酒の1割ぐらいが標準です
・保存用のビン:酸が強いのでガラスビンにしてください
金属蓋のビンは使わないでください
◆皮も使いますので国産レモンの無農薬の物を使ってください
輸入レモンしか手に入らない場合は皮は使わない方が良いです
塩や重層でのこすり洗いとかありますが
ポストハーベスト農薬と呼ばれる収穫後用の農薬
輸送中の防カビ剤などは危険がいっぱいです
国産レモンも農薬使用もありますので、無農薬の物を使ってください
1
◆スマホでご覧の方はPCモードだとレシピリスト等も正常に表示されます◆
ブログの励みです、美味しそう~って思った人はキラキラポチッキラキラとお願いラブラブ!
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 人気ブログランキングへ
①皮の部分だけを薄く剥いていきますクラッカー
傷や色が悪くなったのも多いので皮の量はこれで良いのか悩みます爆  笑
シロップで使う分の皮もむいて入れる事にしましたひらめき電球
皮
②白い部分は苦味が出るので取り除きます
輪切りにカットして種を取り除きますアップ
我家のレモンはメチャ種が多いですあせる
レモン
③レモン・ラカントS・ブランデーを消毒したガラス瓶に入れます
皮は食材用の無漂白ガーゼに包んで中に入れてあります
1週間ぐらいしたら苦みが出ないように皮を取り出します
今回はブランデーなのでレモンの色出しって意味ないかもガーン
レモン酒
レモンシロップは②の状態のレモンを使いました
レモンの重量=ラカントS+蜂蜜 を入れてます
レモンの汁が出てきますのでビンをゆすって1週間ぐらいで完成なのかな
レモンシロップ


fellowのレシピで作ってみたよって方がいたら、ご連絡くださねニコニコ
ご迷惑でなければ、ブログでリンクさせてください
リンクは大歓迎ですが、フォトやレシピ内容等の転載はご遠慮ください禁止

◆我が家のグリーンはこちら→fellowの育て方付きの我が家のグリーン一覧はここ
fellowのレシピは、下の画像をクリックすると素材別に検索できるよ 音譜
fellowの美味しい物大好き-料理リスト