◆干し野菜 | fellowの美味しい物大好き

fellowの美味しい物大好き

美味しいって言葉が聞きたくて、美味しいおうちごはんを毎日発信中。
トップページは素材別でレシピの検索もできるようになっていますよ♪

ライン1
◆干し野菜◆

干すと、旨さも甘みも栄養価もUPしますアップ
水分が少ないので、調理時間も少なく味染みも良くなります
旨味がアップするので、薄い味付けで充分なのでヘルシーですクラッカー

さらに、コンパクトになるので場所もとりませんね
【基本の作り方】
空気の乾燥している冬は、干し野菜作りに最適だねひらめき電球
我が家は、ベランダで魚の干物作り用のネットでぶらぶら
ざるなどで干す時は、裏にひっくり返してまんべんなく干してねクラッカー
野菜は、栄養たっぷりの皮付きのまま切ります
煮物にするなら、大きめにカットの方が煮崩れしにくいですよ
炒めものや揚げ物は、薄い方が火通りも良く歯ごたえも楽しめます
大根・カブ・人参・茸類・トマト・キャベツ・白菜・ブロッコリー・かぼちゃ・サツマイモ・レンコン・ごぼう等
果物類や、生姜などもお勧めです
水分は拭き取ってから、間隔を開けて重ならないように並べます
日当たりのよい、風通しのいい場所に干してね
朝から数時間干して半ドライ~何日かかけてしっかりドライ
干し加減は、お好みで調節出来ます
干した野菜は、密閉できる容器等に入れて冷蔵庫で5日ぐらいで使ってね
使いきれない時は、冷凍保存も可能です
しっかりドライは、長期保存も可能です(乾燥材を入れたらベストです)合格
fellowの美味しい物大好き-ネットで干すよ
良い感じに、干せたかなぁクラッカー
fellowの美味しい物大好き-カブ
カブの葉は苦みがあるから、茹でて水切りしてから干すと良いよ
葉っぱは、汁ものにさっと入れて便利に使えるよクラッカー
fellowの美味しい物大好き-カブの葉
しっかり乾燥させたカブの葉は、カットしてビンに保存
みそ汁などに、ぱらっと入れて使えますよひらめき電球
fellowの美味しい物大好き-カブの葉
干したカブの料理はこちら→干しカブのバルサミコソテー
fellowの美味しい物大好き-バルサミコソテー
干した、人参を入れた中華風スープ
fellowの美味しい物大好き-スープ
色々なメニューは、『fellowの料理レシピリスト』 に載っています。
参考にしたり、探す時に使ってくださいね。

ニコニコ参加してます・・・ポチッとお願いね音譜
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 人気ブログランキングへ