★精進湖村廃校利活用の考察 =目的と手段= | 来日旅行者おもてなし活動で、世界中に友達つくろう!

来日旅行者おもてなし活動で、世界中に友達つくろう!

国籍気にせず友達づきあい楽しむ仲間 『WISH CLUB』 ブログ

精進湖村の廃校活用アイディアを知って以来、「とても良い機会だ」と思った反面、どうもうまい具合に考えをまとめられないというか、準備が進まない悶々とした状況を続けていたのですが、先日ふと気が付きました。

 

この廃校活用アイディアとは、なんらかの目的を達成するための手段であって、大切なのは、その目的を明確にすることなのです。

 

仮に、精進湖村のみなさんが確固たる目的を持っていれば、それに従って廃校を活用していくだけですし、もし仮に明確な目的がないとするならば、そこから提案しなくてはいけません。

 

もし前者であって、その目的が、私(WISH CLUB)の活動内容・活動理念とは異質なものであれば、提案そのものが無駄になってしまうので、あくまで後者であることを想定して、目的の提案をするために締め切りまでの時間を使いたいと思います。

 

わが子もハマっている、アンパンマンの挿入歌の歌詞でいうところの・・・

 

『何の為に生まれて 何をして生きるのか
答えられないなんて そんなのは嫌だ!
今を生きることで 熱いこころ燃える』

 

精進湖村の皆さんが、なぜその場所に生を受け、何をして生きるのかの答えとなりうる明確な目的と、廃校を活用することで、熱いこころを燃やすことの出来る手段を提案しようと思います☆

 

目的を見つけよ。手段は後からついてくる。

(マハトマ・ガンジー)