★ ゆく河の流れは絶えずして、しかも元の水にあらず ★ | 来日旅行者おもてなし活動で、世界中に友達つくろう!

来日旅行者おもてなし活動で、世界中に友達つくろう!

国籍気にせず友達づきあい楽しむ仲間 『WISH CLUB』 ブログ

先月、中国上海の家族グループをホストした際、お願いされて、次の宿泊先である山中湖までマイクロバスで送っていきました。

 

山中湖といえば、大学生の時に、毎年テニスの合宿に行っていたところで、その当時のイメージで、「さぞかし渋滞するんだろうなぁ」と予想していたんですが、行ってみると、そうでもない。

 

で、宿の支配人さんに聞いてみると、その宿も、去年から始めたばかりとのこと。

 

よくよく事情を聞いてみると、バブル崩壊以降、様々な会社で所有・契約されていた保養所が、時代の流れとともに空き家になる物件が目立つようになってきて、山中湖村でも対策を検討中なんだそうです。

 

バブル真っ盛りに大学生だったので、あの時の賑わいぶりを振り返ってみると、諸行の無常を感じずにはいられません。

 

っていうか、そんなに空き保養所があるのなら、将来のこと・家族のことを考えた時、自分も低リスクで貸していただける場所で、ゲストハウスを始めてみたほうがいいんじゃないか・・・と真剣に考え始めたりなんかしました。

 

そう遠くない未来、山中湖、河口湖近辺。。。もしくは伊豆あたりでゲストハウスをオープンするかもしれません。