☆日帰り参加 vs 宿泊参加☆ | 来日旅行者おもてなし活動で、世界中に友達つくろう!

来日旅行者おもてなし活動で、世界中に友達つくろう!

国籍気にせず友達づきあい楽しむ仲間 『WISH CLUB』 ブログ


先日、あいのり旅行の東京観光に日帰り参加していただいた方から、「次は私の家の近くに遊びに来ませんか?いろいろオススメの場所がたくさんあるんです」という、大変うれしいお誘いのメールをいただきました。

ただ残念なことに、提案していただいた場所の近くに、旅行者たちと一緒に泊まりに行けるリーズナブルな宿や、ホームステイさせていただける場所がなかったので、すぐに「じゃあ、次のツアーでいきましょう!」ということにはなりませんでした。

つまり裏を返すと、僕たちの多国籍あいのり旅行は、どんなに素敵な場所でも、ホームステイさせていただける場所がないと、訪問は難しく、逆にホームステイさせていただけるようなお宅があれば、すぐにでもおじゃまできる可能性が高いのです。

なぜでしょう?

それは、海外の旅行者との絆を最も深められるのは、昼間の観光中ではなく、どなたかのお宅で、一緒にゆっくり、ごはんを食べたり、お酒を飲んだりする時だからなんです。

正直言ってしまうと、昼間に行なっている観光は、オマケみたいなものと言ってもいいでしょう。

その証拠が、たまにアップする動画を見ていただけるとわかります。

どなたかのお宅で盛り上がっている動画に写っている日本のみなさんは、まずほとんどが複数回あいのり旅行に参加したり、日帰り参加した経験のある、いわば常連さんのような人たちです。

人は、複数回同じ催し物に参加すると慣れてきますし、同時に無駄なお金は使わないようになります。

当然のことです。

それでは、なぜ常連さんは、日帰りではなくて、参加費も更にかかってしまう宿泊付きの連日参加をしようとするのでしょう?

単純に、宿泊参加のほうが、日帰り参加するよりも、海外の人と仲良くなりやすいからに他ありません。

もっと簡単な言葉で言うと、”日帰りは友達つくれる可能性が低いから”なんです。

日帰り参加で簡単に友達つくれるならば、宿泊参加しなくていいんですから☆

でしょ?

常連のみなさんは、楽しんでいるのと同時に、ちゃんと”価格対効果=友達をつくる効率”を理解した上で、参加して下さっているのです。


でも、はじめて参加されるみなさんにとって、いきなりの宿泊参加はハードルが高すぎるかもしれません。

誰でも、様子見が必要でしょう。

だから、宿泊参加する前の下見だと思って参加するんです。

でも、もう一度書き留めておきますが、あくまで日帰り参加で、友達なんかつくることなど出来ないと肝に銘じた上でご参加下さい。

念のための下見です。


また別の証拠として、日帰り参加した方の中には、旅行者とのお別れのシーンを目撃した人もいるでしょう。

ハグをしたり、時には感無量で涙を見せてくれる旅行者もいます。

なぜなら、一緒にごはんを食べたり、飲んだり、遊んだりする時間が長いからこそ、そこまでに至るのです。

日帰り観光でちょった会っただけだと、そこまでいかないであろうことは、誰にでも容易に想像できるでしょう。

海外の旅行者だって、私たちと同じ人間なんですから。


他に、たまたま参加したあいのり旅行や親睦会が、参加者が少なかったり、おとなしい旅行者で殆ど話しかけてもらえなかったと意気消沈してしまった人もいるかもしれません。

もう一度、書きます。

集まっているのは、あなたと同じ人間です。

もっと言えば、自分の国を離れ、見ず知らずの国に来て、ちょっと緊張している人たちです。

いろんな人がいますから、これまでの活動の写真・動画全てを見て判断してください。

一度や二度の日帰り観光や、たとえ複数回であれ、親睦会などの一時的な出会いの催し参加で、WISH CLUBは語れないことを、心に留めておいて下さい。


そして最後に、もうひとつ言わせてください。

本当に、世界中に心から”私の友達”と呼べる人をつくりたいのか?

それは、あなたの行動次第です。

行動以外に、あなたの気持ちを第三者に証明し、自分の未来を変えていく方法は、他にはありません。

来れない、参加しない理由(言い訳)を口にし、僕たちの活動への参加および、それに関する何らかの行動を起こさなかった時点で、あなたの海外に友達をつくりたいという気持ちは、ご自分で思うほど本気ではないことの証明だと思って下さい☆

あなた自身の熱意不足の問題なのです。