どうやってWISHCLUB活動に参加するの? | 来日旅行者おもてなし活動で、世界中に友達つくろう!

来日旅行者おもてなし活動で、世界中に友達つくろう!

国籍気にせず友達づきあい楽しむ仲間 『WISH CLUB』 ブログ

1:WISHCLUBのイベントに参加する!
これがイチバン楽しくて、世界平和に貢献している実感があると思います。英語とか外国の言葉がちょこっと出来ると、なお楽しいです。だって参加してくれる 外国のみなさんは、「日本の人たちと仲良くなりたい!話したい!」でも、言葉はまだまだ。。。という人が大半ですので。
でも、言葉がそんなに話せなくても、けっこういけちゃいますよ。だって、仲良くなりたい気持ちで参加してくれてるんですから。
笑顔で「ハロー♪」って言うだけで、とりあえずこちらのあったかい気持ちだけは、確実に伝わります(笑)。今現在、イベントは、東京と静岡。旅企画でたま に関西方面に足を延ばす程度ですが、もしあなたが本当に興味あるのなら、一度足を運んでみてください☆

2:日本全国のおもてなし情報の提供!
上記の通り、今現在、東京と静岡で主に活動していて、それ以外の地域ではまだ本格始動できていません。でも、いろんな地域で、海外から来る旅行者とイベン トや旅企画をやってみたいと真剣に考えています。その準備のため、低価格の宿泊施設や、現地の人だからこそ連れて行けるお勧めスポットの情報などを教えて ください。
みなさんの貴重な情報が、WISHCLUBの地域活動の最初の一歩になります☆
mixiで、地域コミュニティをつくりましたので、ぜひ加入&情報提供よろしくお願いします☆

北海道
関西地方
四国地方
九州地方
関東甲信越
東海北陸
中国地方
東北地方

3:イベント・旅企画のボランティアをする!
「少し人見知りで、親睦会や、一緒に旅をしたりするのは苦手。でも、世界の平和に貢献してみたいから、事務作業などなら出来ます」という方もいらっしゃるかもしれません。もし、あなたがそういったタイプの方でしたら、ご相談下さい。
ただし、私自身直接会ったことのある人とのネットワークを大切にしたいので、ご面倒でも会いに来て下さい。
そこで、どんなことが出来るのか?話し合いましょう。
■メールあて先: mochan1966@gmail.com (もちづき)

4:活動のサポートをしていただく!
もし、あなたが、「時間や、様々な制約の関係で、活動には参加できない。でも、なにかWISHCLUBの活動のサポートを通じて世界の平和に貢献したい」と思われたら、どんなサポートでもかまいません。ご協力下さい。
例えば、ホームページの製作協力、キャラクターデザイン協力や、ノベルティーグッズ製作および販売の協力、引っ越しなどで必要なくなった家具、家電製品、衣服などの寄付など、あなたにとって身近な、お手軽な協力からしていただければ幸いです。
「こんなもの家にあるんだけど・・・」とか、「こういったサポート出来るけど、もちづきくん興味ある?」と、まずは気軽にメールでお問合せ下さい。
■メールあて先: mochan1966@gmail.com (もちづき)

5:活動に興味ありそうな方を紹介していただく!
もし、あなたが「海外から来た旅行者を格安もしくは無料で泊めてくれるお宅や宿泊施設がありますよ」とか、「わたしの街に来てくれたら、旅行者をおもてな しするような夕食会など計画しますよ」といった方が身近でお知り合いにいたら、ぜひご紹介下さい。
もちろん自薦でもかまいません。むしろ大歓迎!
「笑顔のあいさつで世界平和を実現する」ことに賛成してくださるのなら、海外からの旅行者と共に、喜んでみなさんの街に出かけていきます。
まずは、お気軽にお問合せのメールください。
■メールあて先: mochan1966@gmail.com (もちづき)

6:「私がWISHCLUB活動を地元でやる!」
もし、あなたがイベントや旅企画など、東京や静岡で現在行われている活動を、「ご自分の地元で、ご自分の裁量でやってみたい!」と思われたら、運営サポートやアドバイスを喜んで行います。
むしろ、そうやって仲間の輪が広がれば、日本を旅する海外の旅行者にとっても、各地元でWISHCLUBの活動に興味を持ってくださっている方にとっても、素晴らしいことだと思います。
僕的には、そういった連携できる皆さんをじゅず繋ぎにしながら、海外の旅行者のみんなをマイクロバスに乗せて旅して回りたいのです。

さらにもっと言うなら、これは日本国内だけに留まらないのです。
近隣アジア諸国、果ては全世界の人たちが同じ気持ちで繋がって活動範囲が広がっていけば、お互いが訪ね、訪ねられる最高の環境が自然につくられていくわけです。
そして、実は既にWISHCLUBのイベントに参加してくれた海外の旅行者の中にも、「僕は自分の国でWISHCLUBをやるよ。準備できたから、ぜひ遊 びに来てよ」とか、「私は自分の国で活動のお手伝いするわ」とか、「僕たちはWISHCLUBの仲間だよ。もっちゃんの友達ならいつでも訪ねてきていいん だよ」という人たちも実際にでてきているのです。
ここまで書くと、中には、いてもたってもいられない人もいるのではないでしょうか?
そんな方は、お気軽にメール下さい。そして作戦会議をしましょう☆
■メールあて先: mochan1966@gmail.com (もちづき)

7:コラボレーションもしくはタイアップする!
もし、あなたがすでにWISHCLUBと同様の活動をしている団体・事業を行っていたり、外国人旅行者の誘客を考えていたり、とにかくWIN×WINのコラボレーションができそうだな。。。と思われたら、ご相談下さい。
■メールあて先: mochan1966@gmail.com (もちづき)