年末年始☆多国籍あいのり旅行記 | 来日旅行者おもてなし活動で、世界中に友達つくろう!

来日旅行者おもてなし活動で、世界中に友達つくろう!

国籍気にせず友達づきあい楽しむ仲間 『WISH CLUB』 ブログ

どうやって年を越した?越したかった? ブログネタ:どうやって年を越した?越したかった? 参加中


先日の日記にも書きましたが、年末30日から正月3が日にかけて、様々な国から日本に来ていた旅行者たちと、日本のWISHメンバーのみなさんと一緒に、観光&初詣、そして宴会の旅行を楽しみました。

30日は、東京と横浜のプチ観光の後、東京のあんなちゃん宅に泊めていただき、翌日から合流の数人を最寄駅でひろって富士山周辺観光を楽しみ、そのまま静岡のWISHCLUBハウスに戻って、大忘年会となりました。

カウントダウンでは、おおいに盛り上がり、宴は遅くまで続きました。

さすがに翌日の元旦にはみんな起きてこれずに、ゆっくりと起床して、近くの神社に初詣し、海で泳ぎたいというリクエストもあったことから三保海岸に行きました。

とはいえ、富士山観光した際に田貫湖では泳いだつわもの達も、さすがに懲りたらしく、「海で泳ぐのはやめておくよ」ということで、それでは温かいお湯ならいいだろうということで、温泉に行き先を変更し、ホクホク気分のまま新年会へ突入。さらに前日以上に盛り上がり、夜は更けていきました。

正月休みでしまっている観光スポットもあって、間延びしてしまわないか心配だったんですが、結局は最後まで夜の宴会メインのような感じで、日々が過ぎました。

さすがに旅行者同士の絆も深まっていったようで、半分くらいの人たちが、静岡を発ったその日に東京でも集まって遊び計画をしていました。

自分的に、今回の旅行企画を振り返っていちばんよかったのは、昨年の年末年始の様子と比べると、人数はもちろんのこと、あきらかに参加してくれた旅行者の意識がWISHCLUB活動に対して好意的だったことです。

1年後の企画がさらに充実したものになるように、今年1年も、創意工夫を凝らして、世界中の旅行者と、日本の皆さんの笑顔の絆を広げていける企画を開催していきたいと思います。

あらためて今回参加してくれたみなさん、これまでかかわってくださったみなさんに感謝です☆

2009年も盛り上がっていきましょう!


”どこでもドア”で、世界中を旅しよう! by ”WISH CLUB”