今日は月に一度のお楽しみ、ケーキ教室です。
いつもは土曜日ですがら昨日は仕事のため欠席。今日に変更してもらいました。

   バターケーキなので、バターをしっかりと空気をたっぷり含ませるようにすることが大切です。
私はお砂糖を入れるペースが早すぎて白っぽくなりませんでした。

ほかのかたはちゃんと白っぽくふわっとして、空気含んでるのがちゃんとわかります。私はお砂糖を入れるペースが速かったようです。


真ん中をくぼませて焼きます。

これは先生の作られたケーキ。


でも、ちゃんと真ん中ふくらんでました。


アプリコットジャムで仕上げ



  今日の紅茶はTWGのIt's so goodでした。
いい香りで美味しかったです。


   ケーキはバターたっぷりなのに、ずっしりではなく、ふわっとしていました。
くるみヌガーがいい仕事してましたニコニコ
  今回タメしたのは

AGF「マキシム®リフレッシュアロマ 8本×10箱」

一杯分が袋に詰められているので、袋を開けた瞬間とてもいいコーヒーの香りがします☕️


ドリップコーヒーを作る時間がなく、でもコーヒーを飲みたい時に飲んでます。

忙しい時の眠気覚ましです。
久しぶりの東京。


懐かしの京王線地下鉄

永福町

ラ・ピッコラ・ターヴォラ(La Piccola Tavola)

開店前から行列してます。


真のナポリピッツァ協会認定を日本で2番目にもらってるお店です。


お友だちとくるはずが、私のミスで来られなく、キャンセルするのも悪いから、お一人様ランチピザ


ブファリーナ(Bufalina)   2200円


一人では食べきれない大きさ。

パスタも食べたかったけど、諦めました。


頑張って4ピース食べましたよ口笛


でも、それ以上は無理。

お持ち帰りにしていただきました。


友だちと美味しさを共有しながら食べたかったなぐすん

いちごのトヨ型ケーキ

テーマ:
  月に一度のお楽しみラブ


  典子先生のケーキ教室です。


今日のレッスンはいつもと違うクラスに参加させていただきました。
土曜日の午後レッスンなのですが、三月で皆さんお忙しいらしく、私を含め2名の参加だったようで、今朝、午前にしてもらえないかとの連絡をいただき、午前のレッスンに参加させていただきました。



春らしい、いちごのケーキ🍓

共立てでジェノワーズを作ります。


中はホワイトチョコレート入りのババロアをジェノワーズでサンド。



先生作


真ん中奥のケーキのトッピングをピピがやりました。


今回はピピと一緒でしたが、大人しくしていてくれました。



午前中のレッスンで、お昼にかかるからなのか、
ランチ付き音譜


すごいですね。
私が午前のレッスンは初めてだったので驚きでした。

あんかけ風おうどんも美味しく、ピピも完食ニコニコ


本当に素敵な教室ですべーっだ!


今年の県外研修の発表があり、今回は奈良ホテルのレストラン。
7月です。

憧れの奈良ホテルへ行けるなんて、今から楽しみですラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ
  アナンタラMai Khaoはキッズクラブがあるのが嬉しい😊

そして、クリスマスイブ、とクリスマスはスペシャル🎄



スノーマンを作ったり、飾りを作ったり



私が1人お部屋でくつろいでいると、ピンポーン🔔


スタッフの方々が雨の中☔️お部屋にチョコレートのプレゼントを🍫持ってきてくださいました。


Anantaraチェンマイではなかったこのプレゼント🍫

嬉しいラブ




クリスマスピニャータが今夜のキッズクラブの締めくくり


中々割れなくて…


三回転したけど中から出てこなくて、結局、キッズクラブのスタッフがみんなの目をつぶらせて、破って、GOクラッカービックリマーク


の掛け声で飴、チョコ、グミやぬいぐるみを拾いました🧸


12月24日  Anantara Mai Khao

2018年 プーケット旅 ③

テーマ:
24日の朝早速プライベートプールへ



23日到着した日に撮った写真


寝室は2部屋
ツーベッドルーム🛌


私は子ども2人と川の字になって寝てますぐぅぐぅ


基本、とベリーベリー


リビング

暮らしてるように過ごせます。

洗濯機も乾燥機もあるから、荷物が少なくて済みますウインク

でも、私はリゾートで着たいワンピースを2つも持ってきてしまいました口笛


ここも洗面所
シャワーだけ
が使ってます

2018年 冬 プーケット旅 ②

テーマ:
   クアラルンプール国際空港につき、その広さに驚き、乗り継ぎの時間が1時間ありましたが、間に合うのかと心配になり、早歩きしました(笑)


CからDへ移動中



全く心配も必要ないほど、早めにゲートに着きました。



機内食
キッズミール

クロワッサンチーズサンド、チョコマフィン



普通は、クロワッサン🥐チキンサンドかクロワッサン🥐ツナサンドとバニラマフィン


Anantara Vacation club Mai Khaoへのタクシー待ち。


3年ぶりの空港は雰囲気が変わってたので、聞くと空港が新しくなったとのこと。

念願のプール付きビラへ


718



2018年 冬 プーケット旅 ①

テーマ:
  今年の冬も家族5人でタイへ飛行機

  昨年と違うのはチェンマイではなく、プーケットサーフィン

3年ぶりのプーケット。

昨年チェンマイは肌寒くてプールで泳ぐことができなかったから、チェンマイはやめてプーケットに。


私は違う国にしたかったけど夫が、タイ🇹🇭へ行こうというので、今年もです。

関空からマレーシア航空でプーケットへ。



初マレーシア航空なので、評判を見ましたが、よくない。
まぁ、安いか仕方ない。モニターも壊れてるかもーと初めから期待しないようにベリーたちには言ってましたが、なんと期待を裏切る、新し目の飛行機✈️

モニターも綺麗。

ベリーたちも私も期待してたのにー。


機内全員のモニター映らずガーン


一時間近く待って、アナウンスがあり、機材に不具合があり再起動するのに15分程度かかります、と言われたので、待ってたのに映らない目目目



すると30分以上経過してから、また不具合のため再起動します。30分程度お待ちください。とのアナウンス。



待ちました。



ようやく映画が観られましたニコニコ


機内食
ピピのキッズミール。

キッズミールにしては、甘々ものが少なくいい感じ。

でもお味は…。

残念ながらの。


焼き鳥(チキン)
お蕎麦が食べたくてチョイス。

なのにベリーに取られた。

どれも私の口には合いませんでした。


ハンバーグ(ビーフ)

ベリーとチョイス



マレーシア航空カウンターで機内食の案内を頂いた時には、
和食   焼き鳥、蕎麦、フルーツ
洋食   ハンバーグ、チキンなんたら、フルーツ

と書いてあったから、日本食と頼むつもりでいたのに、ビーフorチキンと聞かれてはてなマークはてなマークはてなマークハンバーグとチキンって書いてあったのに、ビーフって?となりました。

少し経ってから、ハンバーグがビーフと気づき、焼き鳥の方で、チキンを頼みました。



クアラルンプールに着く前のアイスとカップケーキ。

日本でもこんな味のマフィン作るんだ!と逆に驚くほどのいただけなさの味。

スーパーカップはいつものお味。

クリスマスプレゼント

テーマ:
   お菓子教室では12月は、試食のあとプレゼント交換🎁があります。


   今年もプレゼント交換がありました。


この手焼きおせんべいはスーパーとかにおろしてないけど、とっても美味しくて、お気に入り、ということでプレゼントにされたそうです。


  みんなそれぞれ考えられていて楽しかったですニコニコ