トビラノキとナウパカでハワイ気分に〜♪ | いつも心にハワイなの~♡

いつも心にハワイなの~♡

ハワイに魅せられ、考えるのはいつもハワイのことばかり♡
HGVC のメンバーになり毎年渡ハ!
ハワイのためにゴルフも始めました♪
なかなか上達しませんが!

ALOHA♡


ウォーキングの途中に見つけた

トベラ飛び出すハート


別名《トビラノキ》と呼ばれ

節分に魔除けのために枝を扉にはさんで

邪鬼をはらう風習があったため

そう呼ばれていたとか!






ハワイ島でも

似たような植物がありました。





それはビーチナウパカ飛び出すハート



皆さんご存知のナウパカの悲しい物語









ハワイ島の私のホームコース(笑)


ワイコロア ビーチ リゾートGのマークは


ナウパカのお花でした。










以前、沖縄でも見つけて


1人でテンションアップしてたわー爆笑飛び出すハート







次はいつ見れるんだろう?




MAHALO♡