世界初ステンドグラス顔出しパネル☆勝尾寺 | いつも心にハワイなの~♡

いつも心にハワイなの~♡

ハワイに魅せられ、考えるのはいつもハワイのことばかり♡
HGVC のメンバーになり毎年渡ハ!
ハワイのためにゴルフも始めました♪
なかなか上達しませんが!

ALOHA♡


先日、みのおキューズモールへ行った時

フードコートの所に

派手な顔出しパネルが置いてあり

近くに寄ってみると

ステンドグラスで作られたものでしたダルマ




トムソーヤダルマダルマ


豊中市にある戸夢窓屋さんが


一千万円相当の価値のある


ステンドグラス顔出しパネルを完成させて


勝尾寺に寄贈されたそうです。







勝運で有名な大阪府箕面市にある

勝尾寺(かつおうじ)には

願いを叶えて奉納された

数多くの勝ちダルマやダルマみくじが

境内のいたるところに置かれています。

かつおじ、かちおじとも呼ばれ

紅葉スポットとしても人気です。


*文章はお借りしました。





勝尾寺の始まりは奈良時代。


775年に創立された彌勒寺(みろくじ)で


清和天皇の病気平癒を祈り


効果が出たことから「王に勝った寺」として


「勝王寺」の寺号が与えられました。


しかし寺院側が「王」の文字は恐れ多いと


「尾」に変え「勝尾寺」という名前に。


現在まで勝運の寺として


多くの人に信仰されてきました。



*文章はお借りしました。





勝尾寺には一度だけ行った事がありますが


偶然にもここで


後輩くん家族と出会ったのを思い出しました。


また紅葉の頃に訪れてみようかな〜🍁




MAHALO♡