嗅覚検査の結果(備忘録) | いつも心にハワイなの~♡

いつも心にハワイなの~♡

ハワイに魅せられ、考えるのはいつもハワイのことばかり♡
HGVC のメンバーになり毎年渡ハ!
ハワイのためにゴルフも始めました♪
なかなか上達しませんが!

 
 
ALOHA♡
 
 
 
 
嗅覚検査の結果を聞きに
 
1カ月振りに大学病院へ行ってきました。
 
昨日は、朝から蒸し暑くて
 
ちょっと動いても汗がタラリ・・・
 
 
 
 
{83DB4457-0CFC-4702-BEAB-9467779D090C:01}
 
 
 
 
少し早めに着いたので
 
パッションフルーツのアイスティーを飲みました♪
 
病院の中にスタバがあるなんて
 
入院患者さんたちも利用できるので
 
気晴らしにいいですね♡
 
 
 
 
{566D7B19-659F-461D-AA76-4A6D476A0BC3:01}
 
 
 
 
予約の時間より
 
1時間以上も待たされて
 
診察時間は、5分くらい!(¬_¬)
 
 
検査結果待ちの1ヵ月間
 
嗅覚障害になる原因や治療法など
 
ネット検索してみると
 
自分の症状をブログにアップされているのを見て
 
参考になったので
 
私もアップしておこうと思います。
 
 
* * *
 
 
今回、私の受けた検査は
 
MRI・血液検査・アリナミン検査・認知症検査・嗅覚検査
 
アリナミン検査とは
 
ビタミンB1製剤のアリナミン注射液(フルスルチアミン塩酸塩)を
 
静脈注射して特有のニンニク臭がするかどうかを
 
調べるものです。
 
注射をしてニンニク臭が感じられたら
 
臭いの潜伏時間を計ります。
 
私の場合、すぐ臭いが感じられたのですが
 
ニンニクの臭いじゃなく薬品の臭いで
 
1分以上感じていました。
 
 
 
認知症検査は
 
100から7の引き算や検査日の西暦何月何日何曜日
 
先生の言われた3つの物を逆に言う
 
先生の持ち物5つを見せられ
 
それを隠された状態で全て答える。
 
この時、動揺してしまい
 
5つの中のひとつが出てこなくて・・・
 
でもひとつならセーフなんですってあせあせ
 
 
 
嗅覚検査は、小さな瓶の中のニオイを嗅ぐ検査
 
1~2種類は、フルーツみたいな匂いを感じましたが
 
あと数種類は、適当に答えました。あせあせ
 
なにかニオイが分かれば検査は、終わりだそうです。
 
 
 
血液検査は、アレルギー検査をしたらしく
 
検査結果の資料は、もらえなかったので
 
(もらえるかどうか聞くのを忘れちゃった!)
 
次回、聞いてみることにします。
 
いちばん気になっていたMRIも
 
異常なくホッとしました。
 
 
結果、ニオイの感じる物があるので軽症だとか・・・
 
原因も分からずに、とりあえず2ヵ月間
 
また漢方薬を飲むことになりました。
 
なんだかスッキリしない結果だったのですよー。
 
もしかして!更年期障害かなーはてな
 
 
 
 
MAHALO♡