クリスマスも過ぎて、いよいよ年の瀬でございます。

今年の我が家におけるサンタ信仰はどのようになっておるだろうかと思っていましたら、なんの疑惑もなく、全ての事柄が「サンタありき」で進んでいる。。Σ(゚д゚;)

昨年は次男さんから「サンタはママなのでは」発言もあり、いよいよきたか。。と思っておりましたが、

退行してる(=◇=;)

何が「サンタありき」なのかと申しますと、今年のサンタはプレゼントは一人にひとつではなく、三人で遊べるおもちゃのセットをひとつ、置いていったのでした。
文句が出たら、「サンタさんは君たちが一緒に遊べるようにって考えてくれたんだよ」ときれいごとのひとつも言ってまとめようと思っておりましたら、

なんのリアクションもなく、3人で遊び始める子供達。。

つい興味から「ひとりひとつじゃなかったね」と声をかけると、長男さん曰く、

「サンタさんが置いていったんだからいいんだ」

と、なんか物わかりいいわね、アンタ(゚Ω゚;)

もはやサンタさんのすることは丸ごと受け入れる姿勢でおります。

この子達がいつかサンタさんを客観的に見る日がきたら、育児第二章なのかなあ。。。