4週間経過 | IgG4関連疾患の記録

IgG4関連疾患の記録

難病になりました。
「IgG4関連疾患」というヤツで、リンパが全身のあちこちで腫れています。
この病気になった時、誰か同じ病気の人の体験を聞きたかったので俺が体験記を書きます。
IgG4関連疾患の中でも、リンパが腫れるって人はかなり少ないみたいだしねぇ。

入院して4週間が経過しました。
プレドニン40mgを4週間と言われていたんだから、40mgを5日早く35mgに落とせたのは
大きな良い結果だなぁと改めて思った。
 
ここにきて、血糖値は上がっていないものの、
コレステロール以外に、肝臓の数値が上がってきたらしい。
 
血液検査で、肝臓の値といえば、γ-GTPが思い浮かんだけど、
俺が高くなってるのは、ALTって奴らしい。
他にASTっていうのもあるけど、ASTとγ-GTPへ正常値らしい。
 
ALTは30以下が正常値。
それが、
 
2/13 40
2/16 55
2/20 65
 
と上昇中。。。
 
ALTの値が上がるというのは、肝臓が何らかの損傷を受けている証拠で、
この数値があがるってことは糖尿病のリスクも上がってることになるらしい。
 
 
これもプレドニンの副作用の1つ。
まだ血糖値は安定して低いものの、油断はできない状態なんだなぁ。
 
明日か明後日には先週外部に出した、IgG4の最新検査結果がわかるらしい。
いくつになっているかなぁ。
 
入院する時点では、422だったんだよなぁ。
135以下になってるといいけどなぁ。