後年マイルス・デイヴィスのプロデューサーとなるテオ・マセロのリーダー・アルバムで、T.マセロはテナー・サックスを吹いています。他はテディー・チャールズとマル・ウォルドロン等です。ウエスト・コーストの風がそよそよと吹き、これまでのプレスティッジのスタジオ・セッションとは大分趣が違います。

 

TEO MACERO(ts)  TEDDY CHARLES(vib) MAL WALDRON(p) ADDISON FARMER(b) JERRY SEGAL(ds)

 

86点  side1-1  「GHOST STORY」          1957/4/27

84点  side1-2  「PLEASE DON’T GO NOW」1957/4/27

85点  side1-3  「JUST SPRING」            1957/4/27

85点  side2-1  「STAR EYES」                1957/4/27

85点  side2-2  「POLODY」                     1957/4/27

86点  side2-3  「WHAT’S NOT」              1957/4/27

 

「ゴースト・ストーリー(1-1)」

M.ウォルドロンのオリジナルです。T.マセロ(ts)が主導して、お化けが出そうな特異なテーマを演ります。ソロはT.チャールズ(vib)、M.ウォルドロン、T.マセロ(ts)です。マルのソロは機械仕掛けのピアノという感じで、マルらしさを充分に出しています。ちょっといい86点です。

「プリーズ・ドント・ゴー・ナウ(1-2)」

少しクールなT.マセロ(ts)とT.チャールズ(vib)が涼しげな空気を醸し出し、そこに若干の特異さも加わります。ソロをとるのはT.チャールズ(vib)とT.マセロ(ts)です。マルのソロもなく、ちゃんとしたジャズだけど再聴下限に一歩届かない84点です。

「ジャスト・スプリング(1-3)」

T.マセロのオリジナルです。T.チャールズ(vib)から始まり、T.マセロ(ts)、M.ウォルドロン、T.チャールズ(vib)がソロをとります。半分クールな世界にマルは半分埋没したソロです。ちゃんとしたジャズで再聴下限の85点です。

 

「スター・アイズ(2-1)」

G.D.ポールとD.レインの共作です。T.チャールズ(vib)がドリーミーに出て、T.マセロ(ts)がハスキーにテーマを演ります。そのままソロに移り、T.チャールズ(vib)、M.ウォルドロン、T.マセロ(ts)と続きます。ちゃんとしたジャズで再聴下限の85点です。

「ポロディー(2-2)」

T.マセロ(ts)がテーマを吹きますが、前の曲のムードが続いています。ソロはT.チャールズ(vib)、M.ウォルドロン、T.マセロ(ts)です。ちゃんとしたジャズで再聴下限の85点です。

「ホワッツ・ノット(2-3)」

M.ウォルドロンのオリジナルです。(b)から始まり、マルが先導してテーマが始まります。ソロはM.ウォルドロン、T.マセロ(ts)、T.チャールズ(vib)です。マルらしいソロが聴かれるので、ちょっといい86点です。

 

86点  side1-1  「GHOST STORY」          1957/4/27

 

84点  side1-2  「PLEASE DON’T GO NOW」1957/4/27

 

85点  side1-3  「JUST SPRING」            1957/4/27

 

85点  side2-1  「STAR EYES」                1957/4/27

 

85点  side2-2  「POLODY」                     1957/4/27

 

86点  side2-3  「WHAT’S NOT」              1957/4/27