『BILLIE HOLIDAY / PERFECT COMPLETE COLLECTION VOL.10-12』3/3
(3-1~3)は“Art Ford’s Jazz Party”というTVショーに出演した時のものです。(1958/7/10)
(3-4~6)も“Art Ford’s Jazz Party”というTVショーに出演した時のものです。(1958/7//17)
奇しくもこの一年後にB.ホリデイはこの世を去りました。
(3-7,8)も“Art Ford’s Jazz Party”というTVショーに出演した時のものです。(1958/9/9)
(3-9,10)は“OAKDALE JAZZ FESTIVAL”でのものです。
(3-11)はパリのオリンピア劇場でのものです。
(3-12~14)はロンドンでの“CHELSEA AT NINE”というテレビ番組でのものです。
(3-15~20)はボストンのストーリーヴィル・クラブからのラジオ番組です。これが本当の意味での“ラスト・レコーディング”です。1959/5/25にニュー・ヨークのフェニックス・シアターで2曲歌ったという記録がありますが、それらは未公開です。
1958/7/10 (3-1~3)
BILLIE HOLIDAY(vo) BUCK CLAYTON(tp) TYREE GLEEN(tb) GEORGE AULD(ts) MAL WALDRON(p) MARY OSBORNE(g) VINNIE BURKE(b) OSIE JOHNSON(ds)
1958/7/17 (3-4~6)
BILLIE HOLIDAY(vo) BUCK CLAYTON(tp) CHARLIE SHAVERS(tp) TYREE GLEEN(tb) GEORGE AULD(ts) HARRY SHEPHERD(vib) MAL WALDRON(p) MARY OSBORNE(g) VINNIE BURKE(b) OSIE JOHNSON(ds)
1958/9/9 (3-7,8)
BILLIE HOLIDAY(vo) BUCK CLAYTON(tp) MAL WALDRON(p) unknown(b),(ds)
1958/9/26 (3-9,10)
BILLIE HOLIDAY(vo) BUCK CLAYTON(tp) GEORGE AULD(ts) COLEMAN HAWKINS(ts) MAL WALDRON(p) MILT HINTON(b) DON LAMOND(ds)
1958/11/12 (3-11)
BILLIE HOLIDAY(vo) MAL WALDRON(p) PAUL ROVERE(b) KAUSAS FIELDS(ds)
1959/2/24 (3-12~14)
BILLIE HOLIDAY(vo) MAL WALDRON(p) unknown personnel
1959/4/15 (3-15~20)
BILLIE HOLIDAY(vo) MAL WALDRON(p) CHAMP JONES(b) ROY HAYNES(ds)
87点 CD3-1 「WHAT A LITTLE MOONLIGHT CAN DO」1958/7/10
88点 CD3-2 「FOOLIN’ MYSELF」 1958/7/10
87点 CD3-3 「IT’S EASY TO REMEMBER」 1958/7/10
88点 CD3-4 「MOANIN’ LOW」 1958/7/17
91点 CD3-5 「DON’T EXPLAIN」 1958/7/17
87点 CD3-6 「WHEN YOUR LOVER HAS GONE」1958/7/17
91点 CD3-7 「WHEN YOUR LOVER HAS GONE」1958/9/9
93点 CD3-8 「DON’T EXPLAIN」 1958/9/9
89点 CD3-9 「I WISHED ON THE MOON」 1958/9/26
92点 CD3-10 「LOVER MAN」 1958/9/26
84点 CD3-11 「I LOVE MY MAN」 1958/11/12
88点 CD3-12 「I LOVES YOU, PORGY」 1958/2/24
87点 CD3-13 「PLEASE DON’T TALK ABOUT ME WHEN I’M GONE」1958/2/24
91点 CD3-14 「STRANGE FRUIT」 1958/2/24
87点 CD3-15 「NICE WORK IF YOU CAN GET IT」1959/4/15
88点 CD3-16 「WILLOW WEEP FOR ME」 1959/4/15
87点 CD3-17 「WHEN YOUR LOVER HAS GONE」1959/4/15
87点 CD3-18 「I LOVE MY MAN」 1959/4/15
86点 CD3-19 「TOO MARVELOUS FOR WORDS」1959/4/15
86点 CD3-20 「LOVER, COME BACK TO ME」1959/4/15
「ホワット・ア・リトル・ムーンライト・キャン・ドゥー(CD3-1)」
H.ウッズの曲です。唄の途中から録音が始まります。B.ホリデイは軽快で体調が良さそうです。M.ウォルドロンも軽快でマルであることを忘れます。ここでもマルと二度会話を交わし、そして終わります。お洒落で格好いい87点です。
「フーリン・マイセルフ(CD3-2)」
イントロはM.ウォルドロン(p)。B.ホリデイは好調で安定感を感じさせます。お洒落で格好良く僅かながら気品を感じさせる88点です。
「イッツ・イージー・トゥー・リメンバー(CD3-3)」
R.ロジャースの曲です。イントロはM.ウォルドロン(p)B.ホリデイマルとしっくり
お洒落で格好いい87点です。
B.ホリデイはじっくりと歌い上げていますが、聴いている方は「スタンダード曲だけど違って聴こえるなあー」とか「恋の講師から教え諭されるようだ」とか、レポートがイマイチですね…。U.グリーン(tb)の使い方がここでも「いいですねー」気品があり別格でいつまでも浸っていたい92点です。
「モーニン・ロー(CD3-4)」
R.レインジャーの曲です。イントロはM.ウォルドロン(p)。B.ホリデイはこの日も好調で、「私はバックの如何に拘わらず私の歌をうたいます」という感じで歌っています。お洒落で格好良く僅かながら気品を感じさせる88点です。
「ドント・イクスプレイン(CD3-5)」
B.ホリデイとA.ヘルツォークJrの共作です。イントロはM.ウォルドロン(p)。マルとビリーがしっくりと来ています。ビリーの語りの部分が「いいですねー」。再びインテンポ、そして語って終わります。気品があり別格でちょっと浸りたい91点です。
「ホエン・ユア・ラヴァー・ハズ・ゴーン(CD3-6)」
E.A.スワンの曲です。イントロはM.ウォルドロン(p)。B.ホリデイはスインギーに歌います。お洒落で格好いい87点です。
「ホエン・ユア・ラヴァー・ハズ・ゴーン(CD3-7)」
E.A.スワンの曲です。イントロはM.ウォルドロン(p)。B.ホリデイは2コーラスをスインギーに安定して歌います。バックにミュート・トランペットが聞こえます。気品があり別格でちょっと浸りたい91点です。
「ドント・イクスプレイン(CD3-8)」
B.ホリデイとA.ヘルツォークJrの共作です。イントロはM.ウォルドロン(p)。良いイントロです。この曲はビリーとマルの呼吸がよく合っています。インテンポから語りになりますがこの語りが今日も「いいですねー」。再びインテンポになりますが、ここも「いいですねー」。最後はポンと終わります。気品があり別格でいつまでも浸っていたく、他人(ひと)に奨めようかなという気がよぎる93点です。
「アイ・ウィッシュド・オン・ザ・ムーン(CD3-9)」
R.レインジャーの曲です。司会者から紹介があり、マルがイントロを弾いてB.ホリデイです。声もテンポも安定していて好調です。(最後はちょっと…ですが) お洒落で格好良く気品があり別格目前の89点です。
「ラヴァー・マン(CD3-10)」
J.デイヴィス、R.R.ラミレス、の共作です。イントロはM.ウォルドロン(p)。B.ホリデイはこういう曲では見事に本領を発揮してくれます。気品があり別格でいつまでも浸っていたい92点です。
「アイ・ラヴ・マイ・マン(CD3-11)」
B.ホリデイのオリジナル・ブルースです。音がおかしいです。B.ホリデイの声が高くて子供の声みたいに聞こえます。録音機材の不調なのでしょうか。敢えて評価しますと、再聴下限に一歩届かない84点です。
「アイ・ラヴズ・ユー・ポーギー(CD3-12)」
G.ガーシュインの曲です。オーケストラが前奏を奏でますが、ハム音がとても大きくて聴きずらいです。B.ホリデイはインテンポ→語り→インテンポと丁寧に歌い、お洒落で格好良く僅かながら気品を感じさせる88点です。
「プリーズ・ドント・トーク・アバウト・ミー・ホエン・アイム・ゴーン(CD3-13)」
S.H.ステップトの曲です。オーケストラの前奏があり、B.ホリデイはバックがオーケストラのせいか、いつもよりは控え目な後ノリです。お洒落で格好いい87点です。
「ストレンジ・フルート(CD3-14)」
B.ホリデイのオリジナルです。B.ホリデイはM.ウォルドロンのピアノだけを伴い、この特別な曲を歌います。M.ウォルドロンはバックでマルらしい処を随所に見せます。ハム音無しのちゃんとした録音で聴きたかったです。気品があり別格でちょっと浸りたい91点です。
「ナイス・ワーク・イフ・ユー・キャン・ゲット・イット(CD3-15)」
G.ガーシュインの曲です。M.ウォルドロン(p)が出てアナウンスメントがあり、すぐにM.ウォルドロンがイントロを弾き、B.ホリデイの登場です。『LADY IN SATIN』という最高傑作を残し、『LAST RECORDING』も終わってレイ・エリスとの仕事も一段落。残された声とテクニックでマルと共にフェイド・アウトして行くようで寂しさが募ります。お洒落で格好いい87点です。
「ウィロー・ウィープ・フォー・ミー(CD3-16)」
A.ロネルの曲です。マルが前奏を弾きB.ホリデイです。ビリーの後ろのマルはマルと分かるピアノです。お洒落で格好良く僅かながら気品を感じさせる88点です。
「ホエン・ユア・ラヴァー・ハズ・ゴーン(CD3-17)」
E.A.スワンの曲です。イントロはM.ウォルドロン(p)。ビリーはこの曲をここでもスインギーに歌います。お洒落で格好いい87点です。
「アイ・ラヴ・マイ・マン(CD3-18)」
B.ホリデイのオリジナル・ブルースです。マルの前奏がありB.ホリデイです。ブルースの良さにより、お洒落で格好いい87点です。
「トゥー・マーヴェラス・フォー・ワーズ(CD3-19)」
R.ホワイティングの曲です。マルの前奏がありB.ホリデイですが、不安定さが顔を覗かせ、ちょっといい86点です。
「ラヴァー・カム・バック・トゥー・ミー(CD3-20)」
S.ロンバーグの曲です。マルの前奏に続いてB.ホリデイはいつものこの曲のようにスインギーに歌います。ビリー・ホリデイ最期の曲ですが、ちょっといい86点です。もうこの次はありません…。
93点 CD3-8 「DON’T EXPLAIN」 1958/9/9
92点 CD3-10 「LOVER MAN」 1958/9/26