日本のポリドールが権利を保有しているクレフ/ヴァーヴ、メトロ・ジャズ、MGMレーベルに録音したビリー・ホリデイを全曲集大成した10枚組ボックスです。
6枚目(side11,12)は、共演者がH.エディソン(tp)、B.ウエブスター(ts)、B.ケッセル(g)、J.ロウルズ(p)という豪華版で、中でもB.ウエブスターが特筆すべき出来です。J.ロウルズも趣味の良いピアノを聴かせてくれます。B.ホリデイの良さも含めて最大の聴きものは、「SOPHISTICATED LADY」と「APRIL IN PARIS」です。
1956/8/18 (11-1,2)
BILLIE HOLIDAY(vo) HARRY EDISON(tp) BEN WEBSTER(ts) JIMMY ROWLES(p) BARNEY KESSEL(g) JOE MONDRAGON(b) ALVIN STOLLER(ds)
1957/1/3 (11-3~5)
BILLIE HOLIDAY(vo) HARRY EDISON(tp) BEN WEBSTER(ts) JIMMY ROWLES(p) BARNEY KESSEL(g) RED MITCHELL(b) ALVIN STOLLER(ds)
1957/1/4 (11-6) (12-1,2)
BILLIE HOLIDAY(vo) HARRY EDISON(tp) BEN WEBSTER(ts) JIMMY ROWLES(p) BARNEY KESSEL(g) RED MITCHELL(b) ALVIN STOLLER(ds)
1957/1/7 (12-3,4,5)
BILLIE HOLIDAY(vo) HARRY EDISON(tp) BEN WEBSTER(ts) JIMMY ROWLES(p) BARNEY KESSEL(g) RED MITCHELL(b) ALVIN STOLLER(ds)
95点 side11-1 「SOPHISTICATED LADY」 1956/8/18
93点 side11-2 「APRIL IN PARIS」 1956/8/18
89点 side11-3 「I WISHED ON THE MOON」 1957/1/3
91点 side11-4 「MOONLIGHT IN VERMONT」 1957/1/3
89点 side11-5 「A FOGGY DAY」 1957/1/3
90点 side11-6 「I DIDN’T KNOW WHAT TIME IT WAS」1957/1/4
89点 side12-1 「JUST ONE OF THOSE THINGS」1957/1/4
90点 side12-2 「COMES LOVE」 1957/1/4
90点 side12-3 「DAY IN, DAY OUT」 1957/1/7
90点 side12-4 「DARN THAT DREAM」 1957/1/7
88点 side12-5 「BUT NOT FOR ME」 1957/1/7
「ソフィスティケイテッド・レディ(11-1)」
D.エリントンのオリジナルです。イントロはB.ケッセル(g)。B.ホリデイは何故かD.エリントンの曲とは相性が良いようで、いつも素晴らしい歌唱を聴かせてくれます。今日も聴き入ってしまいますが、その後出て来るB.ウエブスター(ts)のソロに驚かされます。絶品の素晴らしいソロで、この曲の点数を一気に跳ね上げました。気品があり別格でいつまでも浸っていたく、他人(ひと)に奨めたいほどの95点です。
「エイプリル・イン・パリ(11-2)」
V.デュークの曲です。B.ウエブスター(ts)のイントロがこれ又素晴らしい!こうなるとB.ホリデイも燃えます。1コーラス素敵な歌唱を聴かせた後2コーラス目に入ります。B.ウエブスター、今度はオブリガードで好演。このセッションのB.ウエブスターは最高ですね。気品があり別格でいつまでも浸っていたく、他人(ひと)に奨めようかなという気がよぎる93点です。
「アイ・ウィッシュド・オン・ザ・ムーン(11-3)」
R.レインジャーの曲です。イントロはB.ウエブスター(ts)の一音から。B.ホリデイは軽やかなJ.ロウルズのピアノに乗って歌いますが、不安定さを少し感じました。続くB.ウエブスター(ts)のソロは安定した良さで、更にH.エディソン(tp)ミュート、B.ホリデイと続きます。お洒落で格好良く気品があり別格目前の89点です。
「ムーンライト・イン・ヴァーモント(11-4)」
C.スースドルフの曲です。イントロはB.ケッセル(g)。J.ロウルズ(p)が趣味の良い伴奏を見せる中、B.ホリデイは懸命な歌唱を聴かせます。B.ウエブスター(ts)はここでも素敵なソロを見せ、B.ホリデイがラスト・コーラスを歌います。気品があり別格でいつまでも浸りたい91点です。
「ア・フォギー・デイ(11-5)」
G.ガーシュインの曲です。イントロはJ.ロウルズ(p)。B.ホリデイはピアノをバックに語りますが、インテンポになってからはスインギーな演奏に代わります。ソロは、ここでも趣味の良さを見せるJ.ロウルズ(p)、 B.ケッセル(g)、H.エディソン(tp)ミュート、B.ウエブスター(ts)と続き、B.ホリデイがラスト・コーラスを締めます。お洒落で格好良く気品があり別格目前の89点です。
「アイ・ディドント・ノウ・ホワット・タイム・イット・ウォズ(11-6)」
R.ロジャースの曲です。イントロはJ.ロウルズ(p)。B.ホリデイはピアノのだけを従えて語ります。インテンポになり、本調子ではないビリーを聴くのは辛く哀しくもありますが、でも頑張れ!の気持ちです。その後H.エディソン(tp)ミュート、B.ケッセル(g)、B.ウエブスター(ts)、 B.ホリデイと続きますが、B.ウエブスター(ts)が最も力を発揮していると感じます。気品があり別格の90点です。
「ジャスト・ワン・オヴ・ゾーズ・シングズ(12-1)」
C.ポーターの曲です。合奏から始まり、B.ホリデイですが、下降気味な気持ちを奮い立たせて懸命に歌います。頑張れ…ため息が出てしまいます。ソロは、洒落たJ.ロウルズ(p) 、B.ケッセル(g)、H.エディソン(tp)ミュート、B.ウエブスター(ts)、B.ホリデイの順です。お洒落で格好良く気品があり別格目前の89点です。
「カムズ・ラヴ(12-2)」
S.H.ステップの曲です。イントロはB.ケッセル(g)。まずR.ミッチェル(b)が現れ直ぐにB.ホリデイです。グルーヴィーでここは安心して聴けます。H.エディソン(tp)、B.ケッセル(g)、B.ウエブスター(ts)とソロをとり、B.ホリデイに返します。気品があり別格の90点です。
「デイ・イン・デイ・アウト(12-3)」
R.ブルームの曲です。イントロはJ.ロウルズ(p)。B.ホリデイは軽快にスイングしますが、後ろで微かに聴こえるピアノがお洒落です。ソロはH.エディソン(tp)ミュート、B.ケッセル(g)、J.ロウルズ(p)、B.ウエブスター(ts)、B.ホリデイ(vo)です。気品があり別格の90点です。
「ダーン・ザット・ドリーム(12-4)」
J.V.ヒューゼンの曲です。イントロはB.ケッセル(g)。B.ホリデイはドリーミーな歌唱を聴かせてくれます。以下はH.エディソン(tp)ミュート、R.ミッチェル(b)、B.ウエブスター(ts)、B.ホリデイと続きます。気品があり別格の90点です。
「バット・ノット・フォー・ミー(12-5)」
G.ガーシュインの曲です。イントロはJ.ロウルズ(p)。B.ホリデイはミディアム・テンポでスタンダード曲をビリーらしい崩しで歌います。ソロはJ.ロウルズ(p)、B.ケッセル(g)、B.ウエブスター(ts)、H.エディソン(tp)、B.ホリデイと続きます。お洒落で格好良く僅かながら気品を感じさせる88点です。
95点 side11-1 「SOPHISTICATED LADY」 1956/8/18
93点 side11-2 「APRIL IN PARIS」 1956/8/18
91点 side11-4 「MOONLIGHT IN VERMONT」 1957/1/3
90点 side11-6 「I DIDN’T KNOW WHAT TIME IT WAS」1957/1/4
90点 side12-2 「COMES LOVE」 1957/1/4
90点 side12-3 「DAY IN, DAY OUT」 1957/1/7
90点 side12-4 「DARN THAT DREAM」 1957/1/7