人生七転八倒 -49ページ目

人生七転八倒

「だらだら言いたいことをいう」がテーマ。
・・・だったのですが、今では素で罵詈雑言と呪詛とを書き散らす王様の耳はロバの耳な落書き帳に成り下がりました。
使用上の注意読むと気分を害する可能性があります。
フィクションです。

電車で通勤通学されてる方、遅延を御経験済と思います。


毎日通っているといろいろありますね。


例えば、落し物。


例えば、転落。


例えば、過剰な混雑。


自然現象、急病人に、お客様同士のもめごとから、深刻な人身事故。


いろいろありますね。


駅員さんのご苦労ったらすごいんだろうなぁと思います。


で、こういった遅延で、たまぁに、駅員さんを怒鳴りつけたりしてる人いますよね。


ものすごく気持ちはわかる。


シチュエーションごとに、怒りレベルは変わってきますけど。


重要な商談を控えてるとか、記念の式典に間に合わないとか、就職試験だったとか。


そらー許せないかもねと思うんですが。


んですけど、現実にかえって冷静になってほしいんですよ。


まず、たいていの場合ですね、駅員さんのせいではない。


ちょっと考えて、車両故障だった場合、その駅員さんとて、鉄道会社全体の顔であるわけなので、鉄道会社自体の不備に対してクレームを受けるのは是非もない。


でも、なんつか、落し物とか、お客の喧嘩とか、天変地異でなじられてもなぁと思うわけ。


何事も程度の問題ですが、さらに言うと、そんなに急いでたんだったら、駅員さん怒鳴る時間もったいない。


と思うのですよ。


怒鳴るのも、どんなに急いだとて、まず、「なんじゃてめぇ!いいかげんにせいよ?なんでこんな電車おくれとるん?」などと言う間に、約5分くらいかかっちゃうわけですよ。


しかも、その前に、ターゲットを見つけて、歩み寄り、胸倉をつかむ・・・まではいかなくとも、ぐっと顔を睨み付け、気合を入れないと、言いがかれないじゃん?


そうすると、どんなに頑張って、早口でまくし立てても、10分は無駄になるわけです。


もっと言えば、恐らく、駅員さんも、「すみません。申し訳ない。ご了承ください。ごめん。許して。」とか言うわけです。それ、聞いてるだけで、どんなに短くても2.3分は無駄になると。


しかも、本人は怒り心頭なわけですから、怒りのボルテージマックス!→駅員を見つける→クレームを言う→謝罪を聞く→謝罪に対して、納得する或いは、不満に思ってさらにクレーム!


という感じで、己が納得するまでは引っ込みがつかないわけですよ。


そうするとさらに余計な・・・・・(略)


そんなわけで、カリカリすると余計時間かかるわ、体力が無駄だわ、いいことねぇよといいたい。


ついでにいうと、見てる方の気分的問題あり。


朝っぱら、帰宅途中、そういう時間に、他人様がガリガリしてるてな、見世物としては出来が悪いなと思うので。



機嫌が悪い、具合が悪いって時は、たいてい周りに悪い影響が出る。


それから、他人からのちょっとしたことに腹を立てる。


人間なので、毎日ニコニコはできないけど。


でも、やっぱりなるべく笑顔でいたいなと思う。


・・・・・・・・・・・・・・・・なんというか、傍目でみて、カリカリしてる人って「余裕がない」「キャパが狭い」ひいては「精神的に未成熟」さらにもっと言えば「憐れ」「能力的に劣る」というような見方をしてしまう。


と、言うことは、自分がカリカリしているときは、他人から、「山田さんって、憐れ」「山田さんって小さいよね」「山田さんってガキっぽい。」「山田さんっていっつも余裕なくない?w」って思われるってことですよ。


本当に、バカバカしいプライドですが、そういう蔑まれ方だけは嫌だ。


普段、陰でも、正面切ってでも「山田さんっていい加減!」「アンタだらしない!」とか、至極まっとうというか、反論の余地が一ミリもない正論で言われるのはまぁ良いとします。


だけど、自分が自分の心をコントロールできないという理由で、周りから、陰口をたたかれるのは絶対に嫌なんですよ。


普段、ほとんど自分の中に、こだわりっていうか、こうしないといけない!


って思うものを見いだせないんですが、これだけは、絶対に自分の中でダメ!ってことにしてあります。


だから、機嫌が悪い。自分にいやなことがあった。ので、他人に対して厳しく接するとか嫌な態度をとった。


そういう時は、相当落ち込む。


(意図的に嫌いな相手を、攻撃するのは別にそうでもない。意図しているので。)


とにかく、己を律せないので、他人にあたるっていうのがすごく嫌いなんですよ。


いや、さっきちょっとそういうのがあったから。


なので、己を戒めるために。


ちょっと機嫌が悪いからって、他人に八つ当たりって行為は、まったくもって無様で、愚かな行為であり、自分の精神構造の脆弱さを露呈する、メリットのない行為である。


他人に対して、怒りをあらわにする場合は、よくよく注意すること。


その怒りを己の中で吟味すること。


己の中で、怒りが、合理的効果をもたらすものであれば、よし。


感情にまかせた怒りというのは、ひとえに、己の余裕の無さであり、恥ずべき行為である。


関連した事柄で関係者に怒りをあらわにするならばまだしも、まったく関係のない人間に己の感情を直接吐き出すことは、下の下である。


なぜなら、そうされた相手は少なからず不快感を心に残し、かつ、自分に悪感情をもつことになるからである。


さらに言えば、そのような怒りのために、思考をさらけ出すことはメリットにならぬどころか、自信に害をもたらす。


そういった行為の原因は、己の未熟さと狭量さであり、自ら、自分は未熟であると公言している行為であり

これ以上はない、自分に対する裏切り行為であり、自ら自分に泥を塗りつける卑しい行為である。


誇り高くありたいのであるならば、愚にもつかない下司で愚かで矮小な行為で、自信を貶めるべからず。


己を律せずして、君子たるの資格なし。


律せぬのであれば、人が人たるの所以無し。獣とて、天地の断りに従う。人はもとより獣に劣る芥に等しい存在であるが、律するの精神をも持ち合わせぬのであれば、芥よりも劣る。


想起せよ。


怒りで目がくらんだ時。他人からの心無い一言があった時。理不尽な事柄が起こった時。思い起こせ。

コールセンターの担当さんは、たいていマニュアル通り。

その対応はしかねます。

御案内は、これこれのみとなっております。

そちらは、別の部署になりますので、そちらにお電話お願いいたします。

と、まぁこんな感じですよね。

で:も:

そんななかでも、良い担当さんと、そうでもないのがいる。

最近典型的なのがあったので、書きます。

コピー機の調子が悪くなったので、コールセンターに。

そしたら、ものすっごい丁寧かつ親切で、もちろん、マニュアル通りの対応でしたが、なんというかこちらが不愉快にならないのです。

最終的には、こちらではこれこれしかできません。

と、言っているのですが、ものごしが柔らかく、とても愛らしい感じ。

暖かい気持ちになりました。

別の部署にかけろと言われているのですが、ちっとも不快でないので、はいはい、ありがとうで終わりました。

気分いいよねーこういう人だとね。

対応事態は、マニュアルに従っているのですが、丁寧な物腰と愛らしい話方には、マニュアル+αを感じました。

んで、先日、まったく別のことで、まったく畑の違うコールセンターに電話をかけることに。

「お客様失礼ですが、御社のお取引コードを教えていただけますか?」

「123456789」です。

上記のやりとりを、十回くらいかます羽目になった。

最終的に、「番号無いです。」

「そんな!そんなはずない。」

では、「もう一度御社番号をお知らせしてください。」

もう10回くらいゆうとる!

「無いですけど?」

「申請書類見ながらいってるんですけど!」

「こちらでは、ご対応できません。」

「どうしたらいいでしょうか?」

「こちらの対応をできません。」

「いや、そうしたら、別の対策を教えていただきta」

「こちらの対応はできません。」

・・・・・・・アンタオウムかなんかか?と思いました。

別にいいんだ。取引番号がねぇってんだったら、その番号を確認する方法を提案してよ?

ってことなんですよ。

はっきりいって、不愉快でした。

主観的なことで恐縮ですが、人間力の差を考えてしまいます。

前述のコピー機の担当さんも、操作方法で少し問題があったのですが、簡潔でわかりやすくて、でも電話の向こうで真面目に取ってくれるのがわかるんです。

後述の担当さんは、まるで機械の様でした。
コールセンターというのは、機械では対応できないから、人間がいるのだと思います。
マニュアルに従いすぎるがゆえに、簡単な状況打開策も打ち出せないのかと思えば、いっそ機械でいいと思うのですが。

・・・・・・・・短期間で、個人的人間力の差を見せつけられた一件でした。

コールセンターの話ですが、こういうことって長い目でみるとやっぱり、「その人の幸せな人生に差が出てくる」と思います。

なんだろうか。人間力がある人って、たぶん幸せがやってくると思うの。

マニュアルマニュアルマニュアル。効率化は素晴らしいことですが、この世は平坦な道路だけではありません。

多様性こそ人間の醍醐味であると思っています。

マニュアルも、それに個室する人間も、個人的には大嫌いです。

人間関係のつきあいと言うものは、我慢の連続です。


既婚者の友人が言うには、結婚生活は我慢。だそうで。


別に結婚に限らず、人間ってそういうもの。


でもねぇ、我慢我慢でも捌け口を見つけないとね。


と、いうことで、私には、このブログが捌け口なのです。


先日、仕事の考え方の違いで、私が折れざるを得ませんでした。


そういうことも必要だし、私の言い分も、正しいかというとそうでもない。


また、無理に押し通さないといけない。と、いうことでもない。


と判断しましたので、折れました。


その際、私は、私の上役に話を通したのですが、とどのつまりは、上役と私の考えが合わなかったのでっすよね。


立場も下だし、いろいろ迷惑もかけているからと思って折れたのですが、


個人的な腹の虫が収まらん。


うーむ。修行が足りないわ。と思います。


で、上役に言上たてまつっているとき、横で聞いてた、営業A君が気を遣ったのか、私の方に、それって○○すればいいじゃん?って提案してきたのです。


A君にしてみれば、私と上役がどうも不穏な空気。


で、A君はどっちかというと、上役の意見の方に賛成だったようですので、私に提案してくれたんですよね。


・・・・・・・・・・・・・・・・仕方ない。結局私が折れたので、どうこういう気にはなれませんが、なんというか、自分の心のうちで怒りがくすぶってるんですよ。


私の性格ったら、やっぱり一人で現場を支配したいってことにつきます。


私の仕事は、私が支配したいの。別段これが特別な感情かと言えばそうでもないと思うのですが、とにかく、私の縄張りは私の領域なんだよねーって思いが強い。


リーマンには向かないかもしれません。


それはさておき、くすぶった怒りを分析するとだ。


上役が直接かかわっている案件ではないことについて、仕方なく折れざるを得なかった。ってことと、この案件にはまったくかかわっていない、A君に、こうすれば?って提案されたことが腹立たしいんですわ。


もともと結構独占欲が強いので、普通の人より余計に腹が立ったってとこなんです。


A君は、何気ない提案だったんですよ。なんとなしに、打開策、妥協策を提案してみた。ってだけなんです。


でもね、それが一番腹がたっているところなんだよね。


むかつくわ。青二才が!と思ってしまう・・・・。


私は、ささやかですが、自分の職務に誇りをもっているわけで。


それなりに、ひどいめにも会ってきてるし、正直なところ、営業なりたてのA君に提案されるほど、右も左も見えてないわけじゃないんだよね?ってか、あんたに、私のやってること理解できないっしょ?それぞれポリシーも違うんだし。今、上役と話してんだから、お前が口出すな!


と・・・・言えないけどねーん♪


要は、自分より、自分の業務に対して、知識も経験も少なく、階級も下の人間に言われたから腹がたつ。


と、いう、傲慢な思いがあります。


もっと単純に言うと、上役とA君に私の縄張りを侵されたと認識したので、むかついて仕方ないってこと。


で、いつもどおり、教訓として。


縄張り意識の強い人間に、もの言うときは気を付けようってこと。


自分が大人げないのを差し引いても、その人の領域を侵すってことは、人間等しく不愉快なんだわーと思う。


人に不愉快なこと、というのは、まぁなるべくなら、少なくしといたほうが、「我が身のためになる」と、いうものです。

基本的に、異性との真の友人関係というものはあまり信じていない。


だって、やっぱり、性的な問題あるしね。


さすがに、お友達だけど、異性とは二人っきりで、布団で一緒に寝れないでしょう?


それって絶対に、下心があると思う。


私には、男友達は結構いますが、女友達と比べて、非常に関係が薄いです。


もちろん、二人きりで飯食ったり、買い物したり。ありますし、メールもラインもやりますが。


でも、女友達ほど、深い友情があるかというと無い。


経験上、同性(もしくは、恋愛対象ではない性)でなければ、親友たりえない。と思っています。


それはもう、オスとメスってことで、生物的にそうなってるんだって。


なんでこんなこと書いてるかと言いますと、


友人Sちゃん(メス)と飲んでたら、きっぱりはっきり、異性間の真の友情は成立する。と言われたから。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


その根拠はと聞いたら、


男友達と一緒の部屋で寝たことあるし、別にどうということもなかった。


私は、一切性的な気持ちを持っていないし、相手もそう思っている。


・・・・・・・・・


いやいや、それはどうかと思うのよ。


と、いうか、その、Sちゃんが、ものっそい性的魅力に欠ける女子でしたら、私もそういうこともあるかと、思えるのですがSちゃんってすげーセックスアピールがある女の子で。


美しい長髪。厚い唇。大きな目。胸は大きく、足は細い。


どこぞのグラビアアイドルかと。そういいたい。


異性間の真の友情は成立する・・・・うん。そういうこともあるかもしれないね。


でも、少なくとも、貴女の場合、その可能性は限りなく0だと!


おばさんは思うのですが。


いやその、なんというか、Sちゃんは美人で、胸がでかいわりに、旧帝大出身という反則もいいとこな女子です。神さまは与えるところには二物も三物も与えるんだよねーといういい例です。羨ましい。


なんで私友達やれてんだろう・・・・・と思ってしまう。


なので、頭はすっごくいいです。


・・・・・・・・・・・・・なのに何故そこはそんな無防備なのだろうか・・・・・・・・・・・


無防備過ぎて心配なんで、つい、男は皆下心があって、いろいろ危険だからと、忠告めいたことを言いましたが、山田のスペックが残念すぎて、ただのやっかみに聞こえる風味ってのが心に痛い。


友人としては、自分にムチをくれながら、えっちらおっちらSちゃんにできるかぎりの事はしたと思ってますが、それを受け入れるか受け入れないかはSちゃん次第。


あと、今の時代としては古い考えかもしれませんが、真面目に。


日本人男子は、おおむね紳士が多いので、そうそう危険はないと思っているのですが、女子としては、好きな相手でもない男に無防備に接するのは、危険であるよと思います。


それから、少し残酷な事であるよと。


魅力的な異性が自分に微笑んだら、どんな人間だって、下心と言うものが生まれます。


別に、女子だけの話ではなく。


恋人として、候補に入るのであればそれも良しですが、どうあっても生理的に受け付けないだろうと思われる異性に、無駄に愛想を振り向くのは大変危険だと言いたかったのです。


人間はどうしても自分に都合の良いように考える傾向があります。実際、脳みそのつくりがそうなっているんだって。なんかの本で読みました。


最近のストーカー事件なんかもそうですが、好きでもない相手からの、好意ほど恐ろしいものはない。


てのが持論です。


男女の友情。もちろんOK。


でも、距離感は大切にねってお話でした。


おわり。








嫌いな人間って、よく話題に出ませんか?


私思うんですが、嫌いな人って、どうでもいい人よりも、頭に残っているもの。


私自身、どうにもこうにも、苦手な人がおりまして。


かなり目上の方ですので、直接不満を伝えるのもできない。


ので、つい、同じ境遇の仲間と話すときに、自然に口に出るんだよねー。


で、それを傍から聞いてた別の仲間からの一言。


「どんだけ愛してるんだよ!」


・・・・・・・確かに。


愛してるわ。


だって、話題の大半、ソイツの事なんだもんw


これを愛と言わずしてなんというのかってくらい、話題独り占めです。


1時間、2時間平気で話してるかんねw


本当は愛してるのかもねー(苦笑)ってなことで、終わったんですけど。


・・・・・・・・・・・うんざりですわ。だって嫌いなんだもん。


本当は、嫌いな奴の話なんてしたくもないわけです。


嫌いで仕方ない。このストレスをどうにもできないんで、吐き出したいってだけ。


できれば、考えたくもない。


何が言いたいかってえとだ、


嫌いな人間ってな、どうしても、自分の心の中で存在感がでちゃうのね。もったいねぇ。ってこと。


そいつのおかげで、脳みそのメモリの何割かが占められてるのかーと思うわけ。


本当に好きな人、愛してる人のことで頭を悩ませるなら問題ないんですが、嫌いな人間を頭の中においとくって不愉快だなぁと。


でも、ここが人間の嫌なところなんですが、同じ意見の人間と、誰かの悪口を言い合うってな、ある種の快感が伴うんだよね。


すげー楽しいの。


誰かを、蔑むとか、嘲笑するとか、そういう行為って、快感なんだよね。


嫌いな人間Aがいて、自分と同じく、Aを嫌いな仲間と、Aを裏側でこき下ろすのすげー楽しい。


正面切って言えたら、もっと楽しいんですが、それはそれ、現実的でない。だから、裏でそいつをこき下ろす。


そういうとき、ふっと我に返って、自己嫌悪に似た感情が沸き起こるの。


人間って、多分なんだけど、そういう生き物なんだよね。


嫌な生き物だなぁと思います。


本当は、悪口なんてな、言わない方がいいに決まってる。


でも、悪口を言うことは一定の精神的効果がある。


このジレンマ。


やれやれだわ。


ただ、最近、年のせいか、本当に物覚えが悪くなってきたので、困ってるんです。


可能なら、嫌いな人間の記憶なんてものは、すぐ消したい。


アンタの記憶ため込んでる余裕が脳みそにない。


他に覚えてなきゃいけないことなんざ死ぬほどあるのに。


ああもったいない。もったいない。


近い将来、ものすごく脳科学が発達して、自分の記憶を自由に消去したり、書き加えたりできないかなと思ったりします。


・・・・・それをやったら、もう人間と定義できないかもしれませんね。


いつもどおり、まとまりがない文章ですが、あまり負の感情を己の心に留めおくのはよくないことですね。


といって、グダグダで終わります。


上役に、物事を通したいと思うとき、部下としては、策を弄さねばなりません。


これがなかなか難しい。


特に気難しい方ですと、本当に難しい。


上役というのは、年齢、能力、階級が上なので、このハードルを越えるのに非常にエネルギーを使います。


気遣いってな、人間だれしもがするもんですが、上司のメンツなどの細やかなところまで気遣うのは、なかなか厳しい。


なんでかゆーて、仕事が忙しいときがあるからね。


部下としてわがままを言うならば、今忙しいわ、すぐ許可もらわないといけないわで、オマイのメンツとかどうでもいいんじゃ!さっさとハンコ押せ!


なんだよねー


上司としては、部下として、報告、確認、相談当たり前。決済は、よく考えてから。なんでしょうが、こっちは早く早くってなことで平行線。


階級が違うので、こっちとしては、逆らうつもりはないんですが、そこは人間同士。


本に書いてあるようにスムーズにいくわけないんだよねぇ・・・


ああ、難しい・・・


えー合コンで、よく数合わせ要因で呼び出されます。


あまり物怖じしないのと、過去の数々の失敗のため、「合コンでの成果を特に気にしていない」という点で、「太鼓持ち」としては、最適との評価を欲しいままにしております。


・・・・・・・・・・・・・・・・orz


まぁ、勝ち負けで言うと、負けた感は否めない。


・・・・・・・・・・・


気を取り直して。


で、合コンにイテキタヨ!


感想を述べさせていただきたい。


あのさぁ、飲み会の目的って何よ?


お:は:な:し:し:よ:う:よ???


て思いません?


特に合コンだよ?おまいら?前世はなに、二枚貝だったのかね?


ハマグリじゃねぇんだからさぁ、男も女も話せよ!


って思います。


つーか、アンタたち、相手探しにここにきたんじゃねぇの?


特に男!


社会人ならなおさら、飲みの席でネタの一つも繰り出せねぇてな、「能力を疑う」レベルなんですけど。


職種関係なく、その、職場でどうしてんの?


例えば上司に意思を通すときとか。


あと、話題も選ぼうか!


自分語りはいいんですが、それを、キャッチボールにつなげるようにしようか。その後、相手の話も聞こう?


いやー、小学生の集いかと思ったよ?


ってか小学生でも、空気読んで会話するよね?


以上が感想でしたよ。


今回の合コンって、結構みんな年齢が上だったので、余計に会話が盛り上がらないのに不満と不安。


ソリが合わないなりに、せめて二時間ぐらいは我慢したらどうかな?ってくらいの雰囲気の悪さでした。


しゃぁないので、いろいろネタを繰り出し繰り出し、およそ、恋愛に進行するとは思えないよな話題で茶を濁すわたくし。


基本的に、飲み会=みんなと楽しくお話って考えなので、全員が無言時間があるのって信じられない。


人見知りってな年齢でもないと思った。


オーバーサーティは、男も女も多少なりとも話を合わせる的スキルをもっててくれんかなと思う。

最近入った新人さんがとても賢い。


一と言うと必ず5か10に。


でも問題が。


的を得ていれば、それは合格。


でもねぇ・・・あなたのその発言は、先輩たちにとっては、「余計な事」意外の何物でもないんだよねー。


若いうちというのは、どうもまだ、この世は一般的なルールがいつでも適用されるんだと思い込んで発言しがちなのですが、そういう発言というのは、老獪なおじさんおばさんにとっては片腹痛い。


とても、頭のいい子なんです。


良い学校を出て、成績も一番・・・・


多分・・・賢いからこそ・・・言いたいんだよね・・・・


頭がいいというのも両刃の剣。


よく回転する脳みそは、業務にこそ役立てる。口に回してるようでは、まだまだヒヨコ。


と、言いたいところですが、直属のお世話係が申しますに、「ちょっと怒るとすぐに泣く」そうで。


頭をかかえていた次第。


私もずいぶん生意気な小娘でしたので、気持ちはわかるんですよ。


しかも、周りの先輩たちが、優しくしてくれているのに、気が付かない。


精一杯、貴女をフォローしてるんだけどなぁ。


・・・・・若さって、多分、馬鹿って意味も入ってると思うよ。