人生七転八倒 -47ページ目

人生七転八倒

「だらだら言いたいことをいう」がテーマ。
・・・だったのですが、今では素で罵詈雑言と呪詛とを書き散らす王様の耳はロバの耳な落書き帳に成り下がりました。
使用上の注意読むと気分を害する可能性があります。
フィクションです。

運がいいのか悪いのか。


わからない時ありませんか?


私は、自分が運が悪いと思っていました。


でも、貿易の仕事をしていくにあたり、海外で、いろいろな人に触れて、「日本に生まれただけでも、運がいい」と思うようになりました。


人生はいろいろ。


だけど、大変なことばっかしあるわ。


健康で、仕事があって、平和な国で、きっと私すごく運がいいと思う。


でも、私、大変。生きるって大変ですね。


人間とは何ぞやと思う今日この頃なのです。






価値ってのは、相対的なものなので、人によって評価が違うんですよね。


例えばで言うと、100円ショップの、サラダボウル。これね、すっごい便利なんです。もちろん100円だよ。


でも、インテリアショップで買った4500円のガラスのヤツよりもずーっとずーっとずーっと優秀。


ほんとに便利でかわいい子なんですよ。


こうやって考えると、私にとって、100円ショップのサラダボウルは、4500円のサラダボウルより大切な存在なんですよね。


他の人からみたら、4500円の方が、大事なのかもしれないけどね。


最初はね、私も思ってたんです。どうせ100均だしねー気軽に捨てられるし。ちょっと使ってみよう。


で、4500円は外見が気に入って買って、かわいいし、値段も高いし、ちょっとしたお客様用にも使えるし、大事にしよーって。


で、購入から、半年ね。


100円のサラダボウルは、料理するたんびに大活躍。


対して、4500円は、重いわ、扱いにくいわで、使用回数たったの5回。


で思ったのです。どっちが大事なんだろうって。


確実に今の私は、100円の方が、評価が高いんですよ。100円の方が私にとって価値があるってことね。


で、4500円の方も、大事な私を見つけたんです。でも、その理由って、4500円だからなんですよ。


4500円も払って、高くついたから、大事。って感じです。


これって、私、4500円っていう金額を忘れてみたら、このサラダボウルは価値が無いってことですよな?


私にとっては、100円の方が、価値があって、もはや4500円以上の働きをしてくれている!


方や、4500円の方はというと、100円くらいの量の働きしかしておらず、しかも今、私の食器棚を不当に占拠しているお荷物になっちゃったの。


むしろマイナスなんだよ!びっくり!


これは、私の感じ方で、その4500円のガラスのボウルは、広いお屋敷の、お金持ちのおうちのキッチンにおいてもらえていれば、きっと実力を発揮できたと思うの。


4500円にとっては不幸な話ですよ。私と言う、貧乏な独身三十女に買われちゃったからね。


で、だ、これって、人間も同じだよな・・・・・・って。


サラダボウルと、私と、値段と、場所を、従業員と、社長と、給料と、会社って変換したら、そのまま人間の事ですよ。


って思ったら、ちょっと怖くなったねw


サラダボウルの気持ちは、わからんですが、100円のサラダボウルは、私のとこに来て、私にかわいがられて、活躍して(こき使われてるけども)、存在に意味があるわけです。


また、私も、100円の方に、価値があるとはっきり思っている。


4500円の方はと言えば、已に私には邪魔者扱いされていて、いつ処分しようか。てな感じになってます。


これ・・・・多分人間にも当てはまるわね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


と、いうか、この思考ってさぁ、多分、会社の偉い人の思考なのよ。


いやその、なんだ、ボーナスの時期なんで、自分の価値について考えてみたの。


で、料理してる時、ちょうど4500円サラダボウルがうぜぇなーって感じになってたので、こんな風なことをもんもんと考えるハメになったんだよね。


やっぱねー人間運もあるなーって。適材適所なんだなーって。


どう必要とされるかって事だよね。


んで、多分、経営者って、従業員の事、こういう風に考えてるって(そこに、個人的な好き嫌いとか、もっと複雑な要素はからんでくるけど)思ったのよ。


っこわーって。


で、私は、どんなサラダボウルになりたいか?と思ったわけ。


今の職場をキッチンだと考えると、多分、悪くないキッチンだと思う。


ものっすごい、汚くて、めったに料理されなくて、ってわけでなく。かと言って、豪華なお屋敷でプロの料理人が・・・ってわけでもない。ごくごく普通で、悪くないって感じ。


んで、環境はそこそこ・・・で、なりたいサラダボウル・・・やっぱり使われたいよね。


サラダを盛られたいよね。で、食卓に出されたいもんなー。


多分、そこは、サラダボウルによって、シーザーサラダしか盛られたくないとか、俺は、サラダ以外でも、なんでも盛られたいって思ってる奴とか、いろいろいると思うけど。


でも、ウチにある4500円のサラダボウルみたいに、邪魔にされて、本当はすごく高い価値をもっていたのに、まったく使用されないまま、もしかしたら、このままだと捨てられちゃうかも?みたいなのは嫌だなって思うわけです。


私は私のいる環境で、価値を発揮できる存在でありたいなぁと思った次第です。


あ?で、ボーナス?いや、今年も別段変化なしでございましたけどw


でも、まぁ、支払っていただけるってことは、その価値はあるよと、評価されているということで、ありがたいことです。


人間と人間で生活してますと、摩擦が起こる。


ちょっとしたニュアンスで、誤解したり、傷ついたり。逆に傷つけたり、誤解されたり。


日ごろ、私は声がでかいほうですが、基本スペックはビビリなんで、しょっちゅうあるよ?


傷つきまくりだし、多分傷つけてます。


誤解もするし、されたりね。


どう考えても、素の自分は、他人から好かれるタイプではないので、一生懸命自分を作っているわけです。


アラサーもいいところなので、いい加減慣れた。


めんどくさいが、仕方ないと思ってます。


でも、勝手なもので、相手の一言に結構傷つく自分がまだ残ってるんですよ。自分も傷つけてるのにね。


若いころに比べたら、ものすごく鈍感になったと思うんです。


若いころはもう、大変でした。誰かが気になって仕方なかった。誰かの一言が怖かったし、自分の言葉も怖かった。


ちょっとはマシになったんだと思いたいの。


ただ、本当は、他人の言動など、真に気にせず、もっと強くなりたい。


誰に何を言われても、本当に自信があれば、もっともっと気にならなくなる。


そうしたら楽になれるんじゃないか。って思うの。


誰の事も気にならないくらいに、強くなりたいなぁ。


これは願望なんですよね。他人や自分の言動で、三十超えても傷ついてる自分が嫌なんですよ。


時間の無駄だと思うし、気分が悪いから。


子供のころから比べたら、私はすごく強くなりました。


だから、きっと、この先も、私は強くなり続けるんだ!と思う。


なんでこんな風に思うんだと分析すると、私弱い自分が大嫌いなんですよね。


弱い私って、情けないし、格好悪い。基本見栄っ張りなんだろうな。


強さって美しさだと思うしね。


美しくありたいんだと思う。とどのつまりは。


本当にバカバカしいことだけど、やっぱり人間って、美しくないといけないって勝手に思い込んでるんだ。


美しくありたい。頑張ろう自分!ってなわけで、自分に言い聞かせる日記でした。

営業一課と、営業二課で同じフロアにいるんですが、縄張り争いでモメてて面倒くさい。


販売品目の違いでわけてるんですが、特に、上役がうっとおしい。


私は、まったく課が違うんですが、両方に商品を提供してる課である(貿易だから。)わけで。


とにかく、非常に面倒くさい。


両方にかかわりがあるってんで、あっちを立てようが、こっちを立てようが、とにかく、めんどくさい。


上役のソリが合わないってのが一番の理由だけど、ガキかお前らといいたい。


同じフロアにいて、あっちの机が・・とか、こっちの備品は、こっちでーとか。


そら、ある程度は、いいよ。でもさぁ、ボールペン一個でギャースカ言うなよ!


ボールペン?知らんがな?会社の金で、アンタたちの金だとは知らなかったよ?


ってか、そんなに権利を主張したかったら、自分で金だせよ!


己の利権を確保したいってなよくわかる。


わかるが、見苦しい。


どっちにしろ、同じ組織でやってんだからさぁ。


これが若手の小競り合いならいいけどさぁ、いい年こいた、親父共がやってると思うと馬鹿じゃないのといいたいわ。


しっかし、こういう風景みてますと、人間の脳みそってな、ほんとくだらないものだよと思う。


いらねぇよ。こんなでっかい脳みそ。


理性?ロジック?合理化?こんなもん、実際に役にたってんのは、ほんの一部だよ。


結局、本能と、感情の生き物なんだよね。


私とて、まだ三十の小娘ですからね、人間嫌いなんすよ。


年取って、丸くなってくると、アレか?人間って愛おしい。大好きだ!世界は素晴らしい!とか言えるようになるのかね?


神仏というものが存在するなら、ぜひ問いたい。何故、命を御創り賜もうたかと。


んで、人間っての作った、理由なんですかね?


ってな。


新人D君が、辞めちゃいそうって話を書きましたが、今度は、企画のAちゃんが、辞めたいって。

なんだろう…なんか、呪われてるのかしらこの職場。五月病って季節でもないしなあ。

Aちゃんに、わけを聞くと、チームの雰囲気が良くないって。はたからみてると企画部は結構上手くまとまってる気がしたんだけどと言ったら、今のプロジェクトのチームが嫌なんだって。

プロジェクトリーダーは、職場でも名物なハリケーンJさん。とにかく強引なので、打ち合わせといっても、打ち合わせにならんのだそうだ。

なんだかなあ、と思うが、是ばかりはどうにもなんない。会社の偉い人が集めたメンバーで、プロジェクトは進行してるし、今更メンバーから外してとも言いにくい。

でも、Jさんの暴走には我慢できそうもないってことでした。

…つくづく人間って奴はしょうもないとおもたよ!

どこもかしこも、小競り合いかいなと。

かくいう私もちょっと前にウルサイおっさんに対して文句たれてましたので、人のこと言えないけども。

で、思った。組織でいきる人間って、確かに業務のスキルは必要なんだけど、本当に求められるのは、忍耐力とか、根性とか、そういうもんなんだなーと。

スキルって、嫌でもそこそこなるようになる。
でも、忍耐力とか、根性って、ある程度コアみたいなのが必要な気がするのよ。

小さい頃に、理不尽な事を体験した。とかね。

いや、スキルだってそうだけど、忍耐力とかってもっと人間的根源のとこにかかわってそうな気がするのよ。
D君とAちゃんはちょっと似ていて、二人とも考え方が、自分側にウェイトを置きすぎるって事なんだけど、こういう傾向って一種の脆弱さを感じる。

簡単に言うと、他人の事に気を回せるエネルギーが無いように見えるんだ。

私は専門家じゃないけど、あながち外れてないと思う。言ってみれば、彼らはまだ成長仕切れてないのかも。

全ての事象は変化するものだから、ネガティブな事は言いたくないけど、彼らが一皮むけるためには、あと一歩、劇的ななにかが必要なんでないのかと思う。

手痛い何かが起きて立ち直って、もう一段って感じかな。

書いてて、偉そうだな自分と思うけど、麦が踏まれて育つって、言うじゃない。

人間だってそんなに変わらんと思うのよ。

こういう事を二人に滔々と語るほど偉い訳でないので、祈るのみですが、同じ職場で働いている以上、二人には、明るい未来を勝ちとって欲しいわけで。

辞めるにしろ、残るにしろ、何かをつかめるといいなあと思うしだいです。

最近、営業課の新人D君が、休みがち。


遅刻もしょっちゅう。


上司は、彼を叱りたいけど、ご時世ってことで叱れない。


叱れない?なんで?と聞いたら、なんちゃらいう、管理職限定のセミナーに出席させられた際、「最近の若い人間は、頭ごなしに叱ってはいけない。」って、言われたらしい。


なるほどねと思ったよ。


実際、D君の人柄を見てると、超がつく真面目。んで、極度に失敗を恐れる。


叱られたくないがために、意固地になり、ちょっとたしなめられても、傷つく感じ。


営業課の同僚いわくですが、この前、見かねた上司が一度叱りつけた時に、顔を真っ赤にして黙り込んだとかなんとか。


んで、最近、課内のミーティングにも、外回りだなんだと理由つけて、出ない。恒例の合同営業報告会にも出ない。


毎日の朝礼も遅れ気味。遅刻もしばしば。


だからと言って、すみませんでした。の一言もなく、営業課長も、セミナーの偉い人のせいで、叱れない。


私の個人的な意見を言うとだ。


確かに、叱っても無駄。だと思う。


D君は、旧帝大出身で、決して低能でない。むしろ高い能力をもっている。頭の回転はよく、真面目で、きちんとしてる。


だから、自分が、会社の規則に違反している。ってことはわかってる。

だけど、問題なのは、D君自身が、それを「仕方ないことだ。」もしくは、「規則に違反してるのはわかってるけど、これだけ頑張ってる自分の給料が、これだけしかないので、多少のルール違反・・・」というような思考ってことです。


もっと簡単に言うと、自尊心が非常に高いので、自分は悪くないと思い込む傾向にあるよってことだ。


そんな人間に、叱りつけたって無駄だと思う。過去の自分を考えたって、わかる。叱ったところで、無駄。


自分で、真に、叱責の意味を理解して、自分は、周りからみたら、自分で思っているほど、大事な人間じゃないっていうことを、本当の意味で、理解しないといけない。


私は、一度、ものすごく怒られてそれでもわからなくて、上司に匙を投げられるところまで行ってから、理解した。


無駄に見えるルールでも、従わなければいけない事もある。自分はそんなにすごい人間じゃない。周りの評価というものは、自分を移す鏡なんだ。ってわかってから、少し成長できたと思う。


あと、かえって自信がついた。怒られて、へこんで、悩んだけど、今私立ち上がって、さらに成長した!って思えるから。

結果的に、私を叱ってくれた上司には感謝してます。


もう、10年も前の話だけど、もし会えたら一度お礼を言いたいと思う。


で。も。私が、自分を変えられたと思えたのは、叱責から丸ごと三年たってから。


当時は、本当にその上司が憎かった。なんでそんな怒りかたするのか。とか、私は悪くない。悪くない。なんで?こんなに頑張ってるのになんで?


っていう、思考だったもんで、今思うと赤面の至りですが、大抵、人間って叱られた瞬間はそういうもん。


D君も、同じだと思う。


だから、多分、今の状況で頭ごなしに叱ってもきっと無駄だと思う。


セミナーの人の「叱るな」の意味は頭ごなしに叱ったところで言うこと聞くわけでないし、諭して転がして、うまく使うのが得策ってことなんだと思う。


で、これは、ある一定の効果はあると思う。


ほめて、おだてて、気持ちよくやってもらう。確かに、雰囲気もやる気も上がってWINWIN!


・・・・・・・・・・・・・・・ここで、私個人の独断と偏見と、本当に勝手にものをいわせてもらう。


若い人間を叱ることができない、現代日本。おかしくね?


D君のやってることは、所属する組織の中では、ルール違反。


上司は、それを叱る義務と権限がある。


なのに、「今辞められると困る。」「パワハラになる。」「訴えられたら」「雰囲気が」


で、セミナーで叱るなと言われ、でも、他の部下の手前もあるしと悩む上司。


・・・・・・・・・・・・・なんかおかしい。


と、思う。


あと、叱るってことは、「相手に利する行為」だと私は思ってます。


セミナーで、叱るなというのは、どうなんだろう。叱るな。でなく、「叱り方」を教えるべきでないかと思う。


人間みんな、誰かに好かれたい。嫌われたくない。上司とて人間だから、嫌われたくないと思うんです。


だから、他人を叱る時、非常に苦労する。疲れるし、精神的ダメージは実は叱ってる方が大きい。


皆嫌なことはしない方がいいに決まってるからね。


だから余計に叱らない風潮なんだと思うけど、部下の為の叱責というのは、本来なら、必要な事だと思うわけ。


私らが学生の頃、教師は、みんなキッチリ怒ってた。


殴られたし、当たり前に、立たされたり、罰を与えられた。


そして、それは、今みんな身になってる。


中学の時、万引きした男子生徒の胸倉つかんで、怒鳴りつけてた先生がいたけど、その怒り方は好感すら感じた。


その先生が、本当にその男子のこと思って怒ってたから。


私自身を叱る時も、厳しかったし、恐怖もあったけど、不思議と嫌悪感はなく、最終的に感謝してた。


マスコミはどうしても、体罰の犠牲者や、パワハラをクローズアップしがちだけど、一生懸命やってる、上司や先生はたくさんいて、そういう人たちって無視されがちだよなと思う。


叱らない。叱られない状況って、上司も気の毒だし、D君だってかわいそう。


人間社会、完全なんてありえない。全員満足もありえない。でもそれでも、月並みな言葉で申し訳ないが、現代にっぽん、大事な何かを忘れてませんかね?


なぁんてね。

いっやあーーーー

きっついわ。

人づきあいって、チョー面倒だけど、もう細かすぎる人間ってどうなの?

しかも嫌味なんだよ!じいさん!

ここ最近の私の日記に登場します、Gさん(仮名)

いっやぁ!細かい。

んで、つい、御世辞とかいうじゃん。(嫌味も含めて。)

いやぁ、さすがにご経験長いだけあって、細やかですねぇ。


みたいな。


すっと、むこうも、「いやいや、僕はおおざっぱなんですよ。いい加減にやっちゃうんでね。はははは」


はははは・・・・

いい加減って、あんたのそれ、いい加減じゃないなあ。

なんつの?過ぎたるは及ばざるがごとしって言葉、知ってる?

や:り:す:ぎだっつの!

あーもーお互い様なのはわかっとる。

わかっとるがもう。

細かい。

あと、なんかこう先入観も相まって、あんたの発言全部嫌味に聞こえんのよ。

一言言うたびに、なんか臭う。

発言がいちいち鼻につくんだけど、もうどうしよう。

あーもー。

爺さんだし、偉いし、地位、年齢、経験、何もかもが私より↑なんで、なんともやりにくいし。

あー担当変えてくんねーかーなーーーー

若くて、イケメンで、私のことすっげー尊敬してて、優しくて気が利いて、ゴミ捨ててくれて、コーヒー入れましたとか言ってくれる、イケメン秘書配置してくんねーかなーーー

あと、ちょー可愛くて、やっぱり山田さんにあこがれてます!みたいな。
すてきな妹分とか。とか。とか。
お弁当作ってみたんですぅ。みたいな!
お菓子焼いてみたんです♪!
とか!

ドリーム!どりーむ!

・・・・・・・一瞬妄想から帰ってこれなくなりそうだったわー。

所詮妄想

でもなぁ・・・一緒の仕事だからつって、今私、関連会社に出向してんすよ。

んで、チームってことで、今の案件については、Gさんの隣なんすよ。

あーーーーーーたぶんGさんも、とんだ小娘と一緒になったわ。と思ってるよな。

思ってるね。いや思ってんだよ!

だって、もう、ちょっとやりにくそうだもん。

ああああああやだなー。

大体、アンタの得意分野じゃん。契約書確認するなんてこたぁよ!

これについてはどうしようとか、私に判断とかもう。

地位とか、年とか考えて!

お願い!

むしろ、Gさんが私に教えるた:ち:ば♪

タスケテー!!!!!

出向するわてくしを見送りながら、先輩が、「お前にはちっとキツイかもなぁw俺も苦労したけど、お前のざっくり度は俺を超えるしなぁ」つった意味がワカタヨー!!!

ひでぇ先輩!

「あー今回は、お前やれよ。勉強になるし」ライクなこと言ったの物、アンタやりたくなかっただけじゃねぇの?

と思ったので、聞いたら、

「それもある」だとよ!

くっそぉ。

次は後輩君に押しつけてやんよ!
















ちょーっと腹の虫が収まらないので。

デトーックス!!!

非難を承知で書きますわ。

私は非常にバックリした性格なんで、細かい人間って苦手なんすよ。

自分みたいな、ザックザク人間が、この世にひしめいてたら、速攻で滅びるんで、人間社会を形成していくうえで、「細やかな人」ってな必要なんだけど。

でさぁ、何事も細かい人って、「嫌味多くね?」

善悪、良し悪し、禍福に長短。

この世はすべて表裏一体。

んだから、この文章は、あくまでも、おおざっぱでいい加減な私の独断と、偏見と、とにかく一方的で極端な見方だから。ってのを前置き。

先週から一緒にお仕事してる、事務部長さん。

すげー細かいんだよ。

あたりまえ。細かいんだよ。事務だもんね。仕方ないよね。

んで、部長ってくらいなんで、偉い。階級で言うと私よりズンドコ↑の人。

ついでに、年齢も、すげー↑。

だもんで、「俺のやり方」ってのが確立してんだよね・・・・

で、それが、えっらい細かい。馬鹿じゃないのってくらい細かい。

私は脳髄までザル神経なので、合うわけないんすよ。

向こうは向こうで、このザル小娘!いい加減にせいよ!ってなとこだろうなー

んで、だ、ガキの頃、大人ってな、大人だと思ってたってこた、何度も書きましたが、今自分が大人になると、そもそも、大人ってのは、「年取ってる」だけで、むしろ「年齢と共に大人気なくなる。」ってこと、知ってます。

事務部長(Gさんとします。じいさんだから♪)から見たら、小娘でも、現実私、立派な局クラス(年齢だけみると。)なんで、こっちも大人気ない。

Gさん:この躾の悪い小娘が!俺のやり方に合わせいや!

山田:こんのロートルが!やり方がいちいち融通きかねぇ!

と、思っているのです。双方、譲歩する気はない。だってお互い大人気ない。

でもこれを、直で言うと角が立つので、非常によくない。

よくないので、一応目上ってことで、私、なるべく折れてたつもりだったんだけど、正直、折れてなかったみたいで。

Gさん、最近すげーキレキレ。

んでも、細やかなだけに、気も小さい。私に怒鳴る勇気はないわけだ。

で、嫌味になる。

この嫌味ってな、非常に腹が立つんだよね。

私が本当に賢くて、嫌味スルースキルをもってりゃいいんだけど、馬鹿だもんで、反射的に嫌味で言い返す。

んで、お互い青い炎が立ち上るのよ。

なんつーかさぁ、上手な嫌味の言い方ってないかなー

なんとかこう、自分がすっきりしつつ、相手に不快にならないような方法・・・・

ないよなー

だって、嫌味って、大刀で首切り飛ばすわけにはいかないけど、なんとかして相手にダメージ与えてやりてぇ!ならちょっと小刀でカスリ傷程度くらいはやってやりてぇ。

ってことなんだもんなー。

しかも、人間ってさぁ、嫌味言って、相手がちょっと不愉快そうな感じになると、微妙に快感なのよ。

私は、嫌味言った後、自己嫌悪タイプなんだけど、発したその瞬間は奇妙な快感があるんだよね・・・・

こういう歪んだ人間の一面ってさぁ、面倒くさいん。

こういうとこ、人間の腐った部分だと思う。

いや、生物と言い換えてもいいかも。




長々しい愚痴を垂れ流したけどね、ここまで書いて、自分を振り返ると、吐き出したいことがわかったので、最後に書いとく。

細けえこと言いやがって只でさえウザイのに、チクチク嫌味をかましてきやがって!
脳みそにカビでも生えてんのか?てめぇ様?

なんでもいいから、私の言うこと素直に聞いて、おとなしく書類つくってりゃいんですよ?

ファ●ク!と言いたかったんだよねー。


世知辛いわぁ。言ってはいけない事・・・なんと沢山あることか。


あーーーーーーもーーーー!!!

王様の耳はロバのみみーーーーー!!!!!!
同じテーマで何度も書いてますが、「話が長いのは良くない」と思う。

これは、本当に自分に対する戒めです。

私自身、ついつい話が長くなる傾向にあるので、マジ気を付けたい。

話というのは、簡潔に。はっきり。きっぱり。

言い訳しない。したところで意味ない。(きちんと説明と、言い訳は別。)

どうも説明したいと思うとついつい長くなる。

あれもこれも付けといたほうがいいかなと思う。

でも、結局相手が求めてることって、結論なんだよなぁ。

もちろん、相手の気持ちを不快にさせないために、ニュアンスや、言い回しを考えることは重要。そこはしょっちゃだめだと思う。

でも、なんつーか、その、自分を守るために、妙に長く話を引き延ばすのは違うよな。

コミュニケーションってすごく難しい。

ネットサーフしてますと、俺(私)コミュ障なんで・・・という文面に遭遇するんですが、それ言うと、たぶん人類全員コミュ障だと思う。

私は、表面はうまいこと取り繕えるくらいのことはできますが、それは表面だけのこと。

皮一枚めくれば、ビビリだし、疑り深いし、人間嫌い。

つい自分を守りたくなるので、表現が長ったらしくなる。

んで、後で気が付いて自己嫌悪。

の無限ループ。

で、これが自分だけかというと、結構周りもみんな悩んでる。

と、最近わかってきた。

人類みんなコミュ障ですよ!が前提で、潔癖になれとは言わんです。

ある程度鈍感になって、だれに何言われようが、意に介さないくらいの強さは、必要だと思う。

しかしだ。

とにかく話長いのは、ダメ。

簡潔に、きっぱり。意思を伝える工夫ってな常にすべきだなと思った。

なんでこんなこと書いてるかって、反面教師を見つけたから。

関連会社の事務部長さんなんだけど、今まであんまりかかわり合いがなかったの。

で、今、業務的に一緒にやらなきゃいけなくて、一緒にやってるんだけど、話が長い上に回りくどい。

んで、「あーでこーであーで、で、こうなんだけど、こうしてね」みたいなことで、長々話されるんですが、馬鹿じゃないのと思った。

むこうからしてみたら、馬鹿はこっちなわけで、むこうはむこうなりの正当な理由があっていろいろ言ってくるんだけど、こっちとしては意味が分からない。

最終的に、「で、何がしたいの?」って言いたい。

聞いてて、非常に不愉快。長い話ってな、馬鹿のすることだと思った。(自分含む。)

まぁ、この日記自体、長い話ばっかなんすけど、デトックスなんで。

基本人間って、自分以外興味ないじゃん。

だから、相手の話なんざききたくないんだよね。

「私の話だけ」聞いて、共感、理解してくれればそれでいいわ。

が、基本の基本。

アンタの話?別に興味ないわ。

が、その次。

あ、でも、俺(私の)知りたいことなら聞きたいな。

ってのが人間。

だもんで、聞いてほしい人間は沢山いるが、聞きたい人間ってなそうそういない。

これを、よーく頭にたたきこんどくべき。

別にいいんだ。欲望に忠実だって。

それが自然なんだし。

話たければ話せばいいんだ。相手の顔が歪んでても、聞いてほしけりゃ、永遠に話してればいい。(相手が聞いてくれるかはわからん)

でも、私自身は、はっきり不愉快だったわけ。今日ね。

事務部長の、「原型をとどめない話方」に不快感をもったわけ。

不快感どころか、嫌悪さえ感じたね。

で、心底、頭悪いなコイツって思ったんだよ。

同時に気が付いた。

自分も同じって。

自分もそう。自分の話したいこと、話しまくってて、興味ない話は力なく聞いてる。

これって、相手に、今日の私と同じ思いをさせてるってことだなって。

別に私は善人であるつもりはないんですよ。

相手に不快な思いをさせるメリットって何?ってことなんすわ。

馬鹿と思われるのは別にいいんだけど、私は、私自身のために、相手が私を好きでいて欲しいんだよね。

相手が私を好きじゃないと、生活の上で「私自身が不便」だから。相手のことなんざどうでもいいのよ。私が、私の快適な人生の為に、相手が快く私を助けてくれなければならないわけで。

しかも、私の意をくんでもらうためには、的確に相手に命令を伝達しないといけない。

快く、かつ、素早く、相手に動いてもらうためには?

長ったらしく、言い訳がましい、くだらない話ってなマイナスしか生み出さないってことを常に頭にいれとけよ。

と自分に言い聞かせ。

快活に、簡潔に、きっぱり。んで、相手の言い分はじっくり。よく理解する。

これ重要。

最後に、馬鹿は本当に嫌い。自分も含めてね。

立て続けにいろいろあったので。


この世には、仕事が好きな人間と、嫌いな人間の二種類がいる。


で、私としては、仕事が好き。なので、嫌いな人間の気持ちってな真にはわからない。


嫌いがいけないってことはない。人それぞれだし、仕方ない。


こういうのって基準はないから、あくまで、私の中のことなんですが。


仕事が嫌いだからって、あれはいやだこれはいやだって言う人は嫌い。


それから、雑用が嫌いな人も嫌い。


最近の風潮で、一生懸命仕事するってスマートじゃない。


無駄な仕事は省け。


家庭が一番。


なんてセリフを聞きますが、何事も限度がある。


馬車馬みたいに働けってんじゃない。


自分がちょっと動けば解決するような細かいこと。


仕事だろうが、雑用だろうが、やって損はないと思う。


例えばですが、ゴミを拾うとか、ちょっと汚れてるから、少し片付けるとか。


忙しい人が横にいて、困ってる。自分の仕事をちょっと考えてみて、助けてあげることによって、どれだけ時間がなくなるか、一度計算してほしい。


落ちてるゴミを拾うのにかかる時間は?


汚れたテーブルをふき取る時間ってどれくらい?


伝票入力がたくさんあって、でも、今日までに出さないといけない人がいて、例えば、数字を読み合わせてあげるって行為が、どれだけ時間かかるんだと言いたい。


どんなにやったって、10分か20分なら、助けてやれよ。


だって、アンタ忙しいったって、いっつも定時に帰るじゃん。20分手伝って、20分帰りが遅れて、困ることは何?毎日じゃないよ?今日だけだよ?


同じ職場の、仲間同士だよ?


声掛けするくらい、いいと思うけど。


と思います。


いやね、今日ね、二回あったんですよ。


ケース1


事務さんAが、隣の事務さんBに、ごめん!この伝票ちょっと確認して、郵送してくれる?


って頼んでたんですよ。


そしたら、事務さんBは、「えーそれって俺がやるんですか?担当ちがうしー」って言ったんだよね。


ちょうど、私外にでる用事があったから、確認して、出してきた。


・・・・・・・・・・・・・事務さんBにとって、それは自分の仕事じゃないってんだったら、私の方がもっと自分の仕事じゃねぇ!


でも、所要時間5分だよ?


ポストって、隣のコンビニにあるよ?


ちょっと見たらわかるじゃん。その人困ってるか困ってないか。


だって、アンタ今、別にそんな忙しそうじゃなかったけど。


事務として、誇りはないのか。どこぞの畑違いのババァに仕事奪われたんだと思わないんか?


私がアンタだったら屈辱だけど。


自分の縄張りの仕事くらいは好き嫌いすんな!


ケース2は、資材調達部のC君が、荷物もって行ったり来たりしてたの。


フロアのドアってさぁ、ストッパーが無いとあかないわ、ちょっと狭いから、一個ずつしか荷物運べないんよ。


ドア抑えてあげて、荷物フロアに入れてあげてもバチあたんないじゃん。距離にして3Mだよ?


それやってんの、営業一課の係長だったんだよね。


あわてて、手伝ったけど、どうして誰も動かないのかと。


思い余って、近くにいた奴に声かけたけど。


なんだろう。手伝わないまでも、声掛けしろよと。


・・・・・・・・・・・・・・なんだろう、なんか思ったの。


奴隷みたい。


って。


だって、奴隷みたいだよ。


自分で動けないってことでしょう?命令されないとダメなんでしょ?


ほんの少しだけ、自分が動けば皆すごくうれしいことをさぁ、自分で考えてやれないってことだよね。


それって、奴隷と一緒だと思う。


そういう人に限って、雑用も仕事と思ってる。


雑用ってな仕事じゃない。やって当たり前。


余計な仕事はしない?雑用ってな、片付けて当然。仕事のうちにも入らない。


雑用もこなして、仕事もきっちり。それで定時にあがればアンタが大将なんだけど?


と思うのよ。


ながいこと書きちらしましたが、アタシが言いたいのは、


仕事の好き嫌いなんざどうでもいい!


テメェさえよければそれでいいって料簡が気に入らんのだ!


情けは人の為ならずってやつですよ。