人間嫌いの話 | 人生七転八倒

人生七転八倒

「だらだら言いたいことをいう」がテーマ。
・・・だったのですが、今では素で罵詈雑言と呪詛とを書き散らす王様の耳はロバの耳な落書き帳に成り下がりました。
使用上の注意読むと気分を害する可能性があります。
フィクションです。

何度も何度も書いてるんで、いいかげん省略してもいいんですが、何事も注意書きってな必要だから。

このブログは、私、山田の心の澱を処理するために存在する、心のトイレです。
ですから、人に読まれることを目的としてません。

公開している理由?私の小さな露出願望を多少なりとも埋めることができるからって以外に何もございません。

ですから、もしこのブログを通りがかって、読んでいただくのは個人の自由ではございますが、この文章に対して不快感やらなにやら受けたとて、自己責任でお願いいたします。

さらにですが、心のトイレってことで、心の老廃物を吐き出してますので、「このブログを読む」=「私の心のウ●コを見る」と同意です。

って書いてみると、この文面を懇切丁寧に読むっていう、奇特なアナタ、人のウ●コを見る、言ってみれば特別な性癖をもつマイノリティ?などというレッテルが張られる可能性もあるかもしれないのですが、それでもいい?いいならいいよ?

で、だ、5万歩譲って、この文面を読む、希有で、特別な性癖をお持ちの方がいたと仮定して、中にはこの狂った文面に対して「どうしよう・・・・この人キチ●イかもしれない。」または「なんてことだ!この人は、人生に苦悩しているのだ!」と思って、「少なからず、僕、私がお手伝いしてあげたい!」と思い、「僕、私の推奨する、サービス(往々にして有料)を提供すれば、貴女は幸せになれるよ!」的な親切心を起こす必要は有りませんと申しておきます。

一応公開するという事はリスクが有ると言う事で、ここに書かれている事に真実など一つも含まれておりません。あしからず。ファンタジー!ファンタジー!

事、インターネット上に浮遊する無数の情報に対して、額面通りに受け取る方ほど親切な方であることが多いように思いますので、特にご注意申し上げておきます。

また、現実の私で申しますと、「疑い深く根性のねじまがった、ビビリでババア」ってのはまぁ本当の事なので、そう簡単に、金のかかる情報商売に手は出さないって事だけは本当ですので、商売目的なら、なおさらおかえり下さいと言っておきます。

・・・・・・ここまでが注意書きなんですけど、我ながらどうかと思う。長い。

まぁ、最近は、飴玉食うにも、飲み込まないでくださいとかいう、「知能のある動物とは思えない」文面の注意書きが必要って事で、ご時世ですね。

さて、本題ですが、私は人間が嫌いです。人間って生き物が自分を含めて嫌いなんだよね。

ただ、感情って、マクロとミクロな視点がある。

ミクロで言うと、私は人間が好き。厳密に言うと、「私が、好ましいと思う私の周囲の人間が好き。」

で、マクロで言うと、滅びればいいと思うほど嫌い。

醜くて、利己的で、愚かで、くだらない、矮小な生き物だと心底思っています。

正直なところ、増えすぎだろうと思う。地球にはびこる、病原菌。

反して、ゴキブリという昆虫について。

私ミクロで見るとゴキブリ大嫌いなんですよ。私の生活環境に奴らが侵入してきたとき、微塵の呵責無く、殺す。

が、マクロでみると、ゴキブリという種族に対して、畏敬の念を感じます。
三億年の長きに渡って連綿と種を維持してきたというだけで、素晴らしいと思う。

というような、自分でも「面倒くさい」自覚はありますが、日々こういう余計な事を脳内でごちゃごちゃ考えてるんですよ。

で、人間嫌いって話に戻りますね。

あーもーほんっと人間って嫌な生き物じゃないですか?

ってか、人間って素晴らしいって心から言える人間っています?

最近知り合った男性がね、ある宗教に所属しててね、最初はどうとも思ってなかったんですが、勧誘してくるようになりました。

まぁ想定の範囲内であり、彼の宗教観を否定するつもりはないんですよ。他人の大切なものを否定する権利も義務も、その気もないんで。

でも、押し付けるなよと言いたいの。

自分の価値観と、他人の価値観ってな、合うところの方がすくねぇので、それをわきまえ無さすぎるヤツは、知恵おくれだと思う。

己の信奉する何かは、場所と所と時を違えれば罪であるって事を常にわきまえてろ!と思うの。

宗教の基本ってな、愛とか、死んだら幸せにとか、祈れば幸せにとか、隣人を大切にとか、とにかく、幸せになりたいって事なんでしょうよ。

・・・・・私は、愛ってな、神経細胞の電気的刺激に過ぎないし、それ以上でもそれ以下でもないと思ってんですよ。

本当に心底、面倒なんですよね。

軽々しく、愛とか口走るヤツ。ついでにいうと、「貴女のために良いから。」とか、「この考え方は本当に良いと思うから。」という精神の元、自分の価値観を善意で押し付けるヤツ。

人間嫌いと言いました。こういう人間が一番嫌いです。

はっきり言うと、「自分の考えを善意で押し付ける人間」は、大嫌い。

己を疑う事なく、都合の良い解釈で、他人の行動に介入してくる人間が嫌い。

この世の中に私みてぇな輩ばっかだったら、「もうとっくに滅びてる」と思うので、人間的繁栄の為には、そういう人間がいないといけないんでしょうけど、スンゲーウザイんですよ。

で、しかも私は、偽善的で、八方美人で、調和大好き。見栄っ張りで、ビビリなんで、つい周りにいい顔しがちな馬鹿だもんで、「私を、愛とか幸せとか平和が大好物で、人がよさそうなんで、誘いやすそう的な勘違い」をされやすいんですよね。

私の普段のポーズは、擬態で、「そういう風にふるまった方が、社会的に有利である」って判断の元、そうしてるんですよ。

誤解を招くようなマネをあえてしてるわけですが、相手があんまり馬鹿だとかえって弊害があるなーと思います。

んで、さらにイライラするのは、善意の上に、自分の価値観が最高って事を「疑わない」「疑うって容量が脳みそに無いくらい、メモリ足りない」って人間。

人間ってさぁ、「自分が結構スゴイ」って思ってるヤツばっかだよね。

んで、「褒めて欲しい」病気にかかってんの。

・・・・・・・・・脳みそってほんっと厄介な機能持ってんなと思うのよ。

俺スゴイ俺スゴイ俺スゴイ。褒めて褒めて褒めて。たたえて褒めて。スゴイのになんでお前ら俺を褒めないの?

これだけよ?これしか考えてないと思うわ。

しかも腹立つことに、私自身もそう思ってるのよ。

で、その事実に気が付くたびに、ものっすごい不愉快になんの。

そいで、最近周りを見渡したらね、宗教男はいるわ、已に老境の域のロートルのくせに、ガキと同レベルの愚痴を吐きまくるクソジジイどもはいるわ、組織のトップに属する肩書を顧みずに、乞食レベルのセコイ発言をするカスとか、テメェの精神力の足りなさに気が付かないまま、俺悪くないし的発言をかます情けない若人がいるわ、とどめに自分も我知らず愚痴たれてるわって自覚したらさぁ、もう。

ドイツもコイツも、俺俺私俺私、もっとみてみて僕私。褒めて助けて慰めて。

嫌気も指すわ!と思う。

ほんっと人間ってゴミ。

・・・・・・・・・・・・なんて思ってる人他にいるんだかなーと思う今日この頃です。

とめどなく、クソな脳内のゴミを吐き出したので、最後に。

世界はクソだ。人間はクソだ。んで、私もクソだ。

んでも、死ぬ時にやり切ったと思って死にたいってことだけは確かだ。

だもんで、仕事に戻りますわー。