抹茶&豆腐のふんわりパンケーキ | wise@cafe*

wise@cafe*

おいしいもの大好き♪


レシピブログさんのモニターに当選しまして、
昭和産業さんのパンケーキミックスをいただきました。

パンケーキ好きでこれまでもいくつかミックスをお取り寄せしたりしてますが、
こちらは初めて♪

スイーツ用の「デザートパンケーキミックス」と、食事用の「ブランチパンケーキミックス」と
別配合のミックスということで、用途に合わせて選べるというのがとっても嬉しいです。

今回はスイーツ用のミックス粉を使って、和スイーツを作りました。




<材料(4~5枚分)>
デザートパンケーキミックス粉…1袋
抹茶粉…小さじ2
卵…1個
砂糖…小さじ1
絹豆腐(水きりしない)…100g
牛乳…100g

<飾り>
バニラアイスクリーム…好きなだけ
抹茶粉…小さじ1
砂糖…小さじ2
水…小さじ1から様子を見ながら増やす

<作り方>
①卵1個を卵黄と卵白にわけて、卵白は砂糖を加えてハンドミキサーで角が立つくらいのメレンゲを作る

②別のボウルにミックス粉・卵黄・豆腐・牛乳を入れて混ぜる

③②のボウルに①を入れ、さっくりと混ぜる。混ぜすぎないように。

④フライパンを熱して、一度濡れ布巾で冷ましてから③を入れ、弱火にしてフタをする。

⑤ほんのり焼き目がついたら裏返しして、引き続き弱火でフタをしてじっくり焼く。
 火が入ったらできあがり。

⑥トッピング用の抹茶粉・砂糖を混ぜ、ちょうどいい滑らかさになるまで水を入れる。
 焼きあがったパンケーキにアイスを乗せ、抹茶ソースをかける。






焼きたてあつあつ。

メレンゲのおかげでふんわりと、豆腐のおかげでモッチリとしたパンケーキになりました。
バニラアイスが合う!
抹茶ソースの替わりに黒蜜でも美味しかったです。


今回はスイーツ用のミックス粉を使いましたが、食事用のミックス粉も試すのが楽しみ!
普通のミックス粉だともともとの甘さがあるので、食事系にするのはなぁ…と思っていたので^^

昭和産業さま、ありがとうございました。

【レシピブログの「おうちで楽しもう!大人気パンケーキ」レシピモニター参加中】