今日の名言格言「大切にしたい言葉…」 -2ページ目

名言格言「夢って?!」

私の格言


夢は「諦めた時に終わる」・・と言いますが、


私はこう思います。


夢は「絶対に叶えるんだ!」という気持ちが、

そう心に思った時よりも薄れた時点ですでに終わっている。


・・・と。


私の中の“それ”は、今心の中で数倍に膨らんでいる。



名言格言「宮沢賢治」

今日テレビを見ていたら、こんな名言格言が・・・


俳優・映画監督の奥田瑛二に巨匠熊井監督が送った言葉


ほんとうにどんなつらいことでも

それがただしいみちを進む中でのできごとなら


峠の上りも下りも

ほんとうの幸福に近づく一あしずつです


・・・と。


ゴールがあるからスタートラインに立てる!

壁に当たった時は、立ち止まって原点に戻る事です。


名言格言「恩師の言葉」

僕が20歳の頃・・・


初めて味わった人生の挫折に恩師はこの言葉をくれた。


「悲しい時は泣けばいい。

悔しい時は思いっきり壁を殴ればいい。」


辛い事も、苦しい事も、

自分を磨く砥石だ!!


・・・と。


「成人式」この時期がくると、ふと想い出す。


名言格言「人間の器の大きさ」

英会話の多店舗展開で成功した知人の社長がおっしゃってた名言!


人間の器を計る目安として…


「ピンチ、逆境、限界点、ギリギリ、この様な負荷をどれだけ自分に

課し、逃げず、諦めず、乗り越え、達成した経験値こそが…」


その人間の器である!!


・・・と。


僕の器は? まだまだかなぁ。



名言格言「会話の中の言葉は全て財産です!」

あるIT企業の社長がおっしゃってました。


「人は・・約束の時間があるとして、それに対し支度にかかる時間を逆算して、

起きる時間を決める。


という事は・・夢も目標も、達成はいつまでか?の期限を決め、その為の

準備(プロセス)にかかる期間を逆算して、あとはいつスタートか?を決める。」


こうすれば、必ず夢や目標は達成する!!


・・・と。


僕は早速、今日スタートした。