image

防災士 玉井洋子です。

 

8月8日16時43分ごろ

宮崎県で最大震度6弱を観測する地震が発生。

震源は日向灘、

地震の規模を示すマグニチュード(M)は

7・1と推定。

 

九州では最大津波50cm。

津波は30cmでも

歩けなくなるレベル。

 

実はこの時間、

私はオフィスでカウンセリング中。

オフィスはマンション13階(最上階)

 

突如、緊急地震速報が鳴り出し

そこから少しずつ揺れ始め

だんだん大きく揺れ始めました。

 

クライアントさんとの間にある

アクリル板も横に揺れ

恐怖を感じました。

 

これから数日間は注意が必要です。

お出かけの予定がある方、

海水浴の予定の方は気をつけて下さい。

 

日本で想定が予想されている

「南海トラフ巨大地震」

への注意が必要だとして、

今回初めて

「南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)」

が発表されました。

 

私が近年行っている

事業継続力強化セミナー

 

ひと言で言えば

企業防災

 

先月のセミナー

 

世界で発生している

自然災害の多くが日本で発生。

マグニチュード6.0以上の

地震の約2割が日本なのです。

 

 

こうやって地震が起きて

慌て始めるのではなく

日頃からの備えが必要!!

 

image

 

関東には台風も接近中。

 

お気をつけ下さい。