image

ワイズフェアリー代表

福岡市男女共同参画審議会委員

福岡市男女共同推進サポーター

玉井洋子です。

 

暑いっメラメラ

 

今日も熱中症アラート発令中汗

 

実家の母に電話して一番の会話

 

お母さん「エアコンつけてる?消してない?」

 

おばあちゃん「うん、ずっとつけてる」

 

ひと安心照れ

 

さて。

東京都知事選が終わりましたね。

 

福岡県民には選挙権はありませんが

気になっていました。

 

公約の議論より目立ったのが

ライバルに対しての

否定スピーチや妨害ショボーン

 

勝負なのでやむを得ないのかもしれませんが

見ていて気持ちいいものではなく

かえってその候補者のイメージが

悪くなっていく。

 

候補者を蹴落とさず

自分をアピールする方が

公約もスッと入ってくるのに。。。

 

個人的にはそんなことを

思っていました。

 

近年、X(旧Twitter)を始め

人や物やコトを否定して

炎上させることをよしとしている

そんな風潮があると感じます。

 

徹底的に非難したり否定することで

社会は良くなるでしょうか。

 

勿論、犯罪や悪事に対しては

強い態度で対応すべきですが

そういったこと以外では

もう少しいろんなことを認める社会

肯定する社会に

していかなくては

人の心がどんどん荒んでいくと

思うんです。

 

人々が安心できる社会。

そのために私ができることを

考えたいと思います。

 

少し前ですが

福岡市某校区の

新人委員さん向け

男女共同参画基礎研修を

行いましたクローバー

 

 

「新しい委員さんなので

男女共同参画が何かという

基本を知りたいです」

 

というご要望でした。

 

 

皆さんのご意見も聞きながら

出来る限りわかりやすく

お伝えしました。

 

男女共同参画って

特別なことは何もありません。

 

皆さんの日常ですし

人生そのもの。

 

豊かな人生のために

どんな価値観を

大事にして頂きたいか。

 

クローバー人に優しい社会クローバー

であることが大切。

 

否定の時代から

肯定の時代になれば

笑顔がもっと増えるはず。

 

image

 

オフィス1階。

この観葉植物のみでしたが、

image

 

image

 

image

増えてるびっくり

 

この暑い時期に

大丈夫かなぁ。と思いますが

それでも

グリーンがあるだけで

気持ちが癒されます照れ

 

オーナーさん?

管理会社さん?

 

ありがとうございます飛び出すハート

 

今日も夜までスケジュールびっしり。

 

頑張りますグッド!

 

※カウンセリング予約が

取りづらい状況が続いています。

申し訳ありません汗

早めのご予約をお願いします。