カウンセリング福岡
夫婦問題相談室
ワイズフェアリー
代表 玉井洋子です。
先日のブログで
本の断捨離をせねば
と書いたのですが…
新たな本を増やしてしまいました
それはいいとして…
帰りにデパートに寄り
長年使っている香水を
購入したのですが…
2万円超え
私の記憶としては、前回
15000円位だったような…
私の悲しそうな表情を読み取ったのか
店員さんが私に
「4月に値上げになったんです」
続けて
「実はここ1,2年で3回値上げに…」
と申し訳なさそうに
教えてくれました
何か理由があるのかと
ネットで調べてみると
10年間で70%値上げ
という記事や
3年間で3倍になってるものもある
という記事がありました。
人手不足
人件費高騰…
やむを得ないか…
とは思えない事情
とは言え、毎日使うものだから
買わないわけにもいかず
何十年も使っているものを
変えたくはないし
痛いところを突かれてます
チビチビ使います
話は変わって
最近立て続けに
恥ずかしい思いをしました
これ。
(画像はネットからお借りしました)
交通系クレジットカード。
自動チャージされるので
残額を全く気にしなくていいし
すごくすごく便利で
助かっています
有効期限が近づき
新たなカードが郵送されてきたので
早速新たなカードを
スマホケースに入れて
電車に乗ろうとしたら…
ピンポーン
改札を抜けれず
何度やってもダメ
西鉄のnimocaへ出向いて
別途カードの切り替えを
行う必要があったんです
知らんし
続いての出来事は
新幹線
予約システムEX
事前にネット予約して
そのまま同じnimocaカードで
切符なしで乗れるという
優れもの
カード切替もしたので
問題なくいける
と思って改札へ。
ピンポーン
えっ なぜ
こちらは、
裏に記載されている
交通系?カード番号が
変更になっていたらしく
ネット上での更新が必要でした
知らんし
既に予約は完了してたので
新たに乗車券を購入すると
予約中のものがムダに…
焦っていたら
改札のところにいた駅員さんが
乗車券発券機のところに
連れていってくれて
予約を取り消さずに
乗車券を発券してくれました
無事に乗れました
オートチャージや
乗車券なしでの乗車
というのは
通常のカード切替だけでは
ダメだということを
知りませんでした
便利さを不便に感じた瞬間。
失敗しながら
デジタル社会についていきます