image

カウンセリング福岡

夫婦問題相談室

ワイズフェアリー

代表 玉井洋子です。

 

先日のブログで

本の断捨離をせねばビックリマーク

と書いたのですが…

 

image

 

新たな本を増やしてしまいました笑い泣き

 

それはいいとして…

帰りにデパートに寄り

長年使っている香水を

購入したのですが…

 

2万円超えびっくりマークガーンネガティブガーン

 

image

 

私の記憶としては、前回

15000円位だったような…

 

image

 

私の悲しそうな笑い泣き表情を読み取ったのか

店員さんが私に

 

「4月に値上げになったんです汗うさぎ

 

びっくりマークびっくりマーク

 

続けて

「実はここ1,2年で3回値上げに…汗

 

びっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

と申し訳なさそうに

教えてくれましたガーン

 

何か理由があるのかと

ネットで調べてみると

10年間で70%値上げ

という記事や

3年間で3倍になってるものもある

という記事がありました。

 

人手不足

人件費高騰…

 

やむを得ないか…ショボーン

 

とは思えない事情プンプンパンチ!ドンッ

 

とは言え、毎日使うものだから

買わないわけにもいかずあせる

 

何十年も使っているものを

変えたくはないし

痛いところを突かれてます泣くうさぎ

 

チビチビ使います笑い泣き

 

 

話は変わって

最近立て続けに

恥ずかしい思いをしました汗

 

これ。

(画像はネットからお借りしました)

 

交通系クレジットカード。

自動チャージされるので

残額を全く気にしなくていいし

すごくすごく便利で

助かっていますラブ

 

有効期限が近づき

新たなカードが郵送されてきたので

早速新たなカードを

スマホケースに入れて

電車に乗ろうとしたら…

 

ピンポーン汗汗

 

改札を抜けれずガーン

 

何度やってもダメあせる

 

西鉄のnimocaへ出向いて

別途カードの切り替えを

行う必要があったんですネガティブ

 

知らんし笑い泣き

 

続いての出来事は

 

新幹線新幹線後ろ新幹線前

 

予約システムEX

 

事前にネット予約して

そのまま同じnimocaカードで

切符なしで乗れるという

優れものキラキラ

 

カード切替もしたので

問題なくいけるビックリマーク

と思って改札へ。

 

ピンポーン汗汗

 

えっガーン なぜはてなマーク

 

こちらは、

裏に記載されている

交通系?カード番号が

変更になっていたらしく

ネット上での更新が必要でしたショボーン

 

知らんし笑い泣き

 

既に予約は完了してたので

新たに乗車券を購入すると

予約中のものがムダに…汗

 

焦っていたら

改札のところにいた駅員さんが

乗車券発券機のところに

連れていってくれて

予約を取り消さずに

乗車券を発券してくれましたラブ

 

無事に乗れましたグッド!

 

オートチャージや

乗車券なしでの乗車

というのは

通常のカード切替だけでは

ダメだということを

知りませんでした泣くうさぎ

 

便利さを不便に感じた瞬間。

 

失敗しながらあせる

デジタル社会についていきますグー