image

ワイズフェアリー代表

女性防災士 玉井洋子です。

 

先日

防災士一日研修のため

久留米市へ。

 

image

 

福岡県自主防災組織等リーダー研修会。

 

image

 

久留米シティプラザ

 

image

 

1階にはラジオ局。

 

image

 

その横は六角堂広場。

地震等が発生したら

避難所にできそうでした。

 

image

 

この日の研修は

 

・過去の被災を踏まえた防災対策

・令和5年7月豪雨の活動報告

・避難所の課題と対策

・防災クロスロード

 

と興味深い内容ばかりでした。

 

実際に被災された病院の方のご報告や

ボランティアを通して

被災地支援された方、

世界で災害支援をされてこられた

大学の先生などの

体験談をお聴き出来たことは

どんな本を読むより

意味深いものがありました照れ

 

昨年、私たちも

今回の研修会場がある

久留米の被災地へ

ボランティアでお邪魔しました。

 

image

(昨年9月1日)

 

ランチ休憩は1時間。

商店街はあるものの

カフェがない汗うさぎ

 

何とか探して

お昼にありつけましたあせる

 

image

 

恒例の早食い笑い泣きしながら

ギリギリ午後の講義に間に合いました。

 

image

会場には非常食も

紹介されていましたし

image

お土産も頂きました照れ

 

無事研修も終わり

image

修了証と

image

ビブスと帽子びっくりを頂きました。

 

目立ちすぎる程の

蛍光色笑い泣き笑い泣き

 

このビブスを着用するような

災害が起きないことを

願いたいですが

災害大国日本では

自然災害は必ず起きます。

 

起きる想定で準備することが

とても大事。

 

image

 

今回の研修会場

来月は工藤静香さんのライブもびっくり

精力的に活動再開されてますね。

同年代として

私も頑張らなくちゃ爆  笑

 

image

 

最後はスタバでもぐもぐタイム爆  笑

 

勉強になる研修でしたメモ