image

カウンセリング福岡

ワイズフェアリー

夫婦問題カウンセラー

玉井洋子です。

 

先日、叔父の四十九日法要のため

レトロで有名な

北九州市門司区門司港へ。

 

初めて会う親族

何十年ぶりに会う親族もいて

血のつながりの縁って

不思議なご縁だよなぁ。

などと思いながら参列。

 

法要・納骨が終わり

叔母から食事が振舞われたのですが

そのお店が

法要後の店としては

珍しい

洋食屋さん。

 

門司港で70年以上

続いている

レストラン

ニューラッキー

(決してニューではないですが爆  笑

いかにも昭和飛び出すハート

門司港 栄町商店街にあります。

 

叔父がこよなく愛した

お店だったそうで

叔母がここに決めたと

話していました照れ

 

粋な計らいだなぁクローバー

 

と思いながら

ハンバーグ定食などが

出てくるのかなと思っていたら…

 

この日のために

叔父を偲んで

叔母の依頼でオーナーが

特別コースを準備してくれていましたびっくり

 

image

じゅんさい、浅利、帆立、しめじのジュレ

 

image

鴨のローストオレンジソース

 

image

サザエのブルゴーニュ風

 

image

冷コンソメと南瓜のクリームスープ

”パリの夕暮れ”

(何故かこれだけ別名が照れ

 

image

あわびのステーキ オランデーズソース

 

image

真鯛のポワレ アメリケーヌ

 

image

レモンシャーベット

 

image

牛フィレステーキ フォアグラ添え

赤ワインソース

 

image

オ・ショコラ 

アングレーズソースとキャラメルソース

 

スゴイラブ

 

本格的なフレンチ

フルコースを堪能ドキドキ

 

素材も素晴らしく

量もたっぷり。

 

高齢の叔父・叔母たちには

多かっただろうなと

思っていたら…

皆、完食びっくりびっくり

 

美味しいものが

美味しく頂けるのは

健康な証拠ですねチョキ爆  笑

 

叔父は、生前

肉はあまり食べなかったらしく

別テーブルに、大好きだった

オマール海老の料理が

供えられていました照れ

 

叔父とのエピソードを

出席した親族が

思い思いに語りながら

和やかな時間クローバー

 

亡くなった叔父は

天国からこの様子を

微笑みながら

見ていたのだろうなぁ。。

 

自分の最期をどう迎えたいか。

 

そんなことを

考えた四十九日法要でしたクローバー

 

image

50代ですが

今からの生き方が

すごく大切だと思っています。

 

後悔ない生き方を。

 

一日一日丁寧に過ごしますクローバー