image

カウンセリング福岡

ワイズフェアリー

夫婦問題カウンセラー

玉井洋子です。

 

昨日は、まだ5月というのに

真夏の暑さでしたあせる

 

日本の良さでもある

四季は

どこへ行ったのでしょう…泣くうさぎ

 

気候もそうなのですが

先日、驚いたことが…

 

コチラダウンダウンダウン

 

image

お中元のカタログびっくり

 

5月に入ってすぐ送られてきました。

 

お中元って昔は

7月下旬から8月お盆前まで

だったと思うけれど、

もはや

そんな季節の贈り物

ではなく

年2回

早く贈ることがいいこと

のようになってきてる汗汗

 

なんだかなぁ…

 

こうなると、

百貨店の戦略に乗りたくない

という

天邪鬼な自分がいたり笑い泣き

 

今の時代、

冠婚葬祭や

人とのお付き合いも

時代と共に変化している。

 

そんなことを感じることも

あります。

 

お中元・お歳暮の意味って

あるのだろうか。

 

古くからのしきたりや

年中行事など

大切にしたいこと

続けていきたいことも

あるけれど、

時代の流れで

いまはそこまで必要ないことも

あるのかもしれません。

 

自分なりに考えてみます。

 

image