ワイズフェアリー

代表 玉井洋子です。

 

先週

福岡市男女共同参画推進センター

アミカスにて

 

令和5年度

アミカス市民グループ

活動支援事業交流会の

講師・ファシリテーターのお仕事メモ

市民グループ活動支援事業とは

男女共同参画を取り入れた

市民グループの活動を

アミカス(福岡市)が支援するというもの。

 

以前、

福岡夫婦カウンセラー協会

という団体として私も参加していました。

 

懐かしい照れ

 

20を超える

市民グループの皆様は、

男女共同参画に

精通されている方ばかりあせるあせる

 

緊張しました笑い泣き

 

1部

           1.男女共同参画とは

           2.国際社会から見た日本のジェンダー状況

           3.あらゆる分野における男女共同参画拡大

           4.男女共同参画社会実現のために

 

堅い話を分かりやすく!!

 

2部

グループワーク

『男女共同参画』がもっと若者・中年層に

浸透し、進んでいくためには

どうすればよいか。

という課題について

3つのテーマで皆さんに

ディスカッションして頂きました。

 

ファシリテータって

やる機会が多くないので緊張あせるあせる

 

ワーク1

「男女共同参画」の講演やセミナー、イベントを開催するにあたり、20代、30代、40代の参加者が少ない原因として考えられることを出し合って下さい。

 

ワーク2

ワーク1を踏まえて「男女共同参画」の講演やセミナー、イベントを開催するにあたり、20代、30代、40代の参加者が増えるためにどの様なことが出来ると考えられますか。

ワーク3

「男女共同参画」が進むために必要だと思うことを出し合って下さい。

 

ちょっとコアなテーマですね笑い泣き

 

さまざまな視点からの意見が多数。

中にはとても斬新なものもあり、

私が一番勉強になりました照れ

 

男女共同参画を

いかにわかりやすく発信していくか。

地域の方への講座だけでなく、

企業研修としても行っていきたいと

強く感じているところです。

 

私の持論としては

男女共同参画社会とは

 

思い描く人生の実現

 

だと思っていますクローバー

 

 

一人ひとりが

”いきいき”と輝くために

 

新年度、研修をお考えの皆様、

是非『男女共同参画』をテーマで

ご検討下さい飛び出すハート