image

カウンセリング福岡

夫婦問題カウンセラー

玉井洋子です。

 

今年に入ってほぼ休日もなく

ジムにも通えず読書も出来ず泣くうさぎ

 

諸々がようやく落ち着いたので

読書と散歩を兼ねて

近くのスタバへ走る人

image

 

スタバで読書していると

店員さんから

お母さん「すみません。

今少しだけご案内させて頂いていいでしょうか」

 

と言われたので

話を聞いてみたら・・・

 

image

(ご案内のお礼にとミニコーヒーとマフィンを頂きましたラブ

 

ハミングバードプログラム

 

の案内でした照れ

 

ハミングバードプログラム

経済的に困難にある子ども達の

教育をサポートするための

寄付プログラム。

 

カードを作ることで100円

利用するたび

商品代金の1%がスタバから寄付。

 

そんなプログラムがあるなら

すぐにでもビックリマーク

とカードを購入。

 

image

 

日本になかなか浸透していなかった

「寄付」

 

ふるさと納税が浸透したことや

被災地支援として

少しずつ社会として

拡がっていることを感じます照れ

 

そうそうこのスタバで

もう一つの出来事が…。

 

私がトイレに入ろうとしたら、

お客様の若い女性が一人

駆け寄ってきて

「今トイレットペーパーが切れてますあせる
と教えてくれたんです。

 

トイレは2つあるので

もう一つに入ったのですが、

店員さんに伝える前に

私がトイレに入ろうとしたので

慌てて教えに来てくれたのです照れ

 

その優しさが

とっても嬉しくて

帰り際に

再度お礼を伝えましたクローバー

 

最近の若者は…って

あまりいい意味で使われないですが、

そんなことありません。

 

最近の若者

素敵ですラブ

 

年配者の方が意識を変えないと

いけない場面って

多々あると思っています。

 

私もその一人。

 

 

今日は3月11日。

13年前、東日本大震災が発生した日。

 

3月11日14時46分頃に発生。

三陸沖の宮城県牡鹿半島の東南東130km付近で、

深さ約24kmを震源とする地震。

マグニチュード9.0

最大震度7

 

3月10日時点で

「震災関連死」も含めた

死者と行方不明者は

2万2215人

 

未曾有の大災害と

なりましたが、

この災害を過去の出来事として

風化させてはならないのです。

 

火山大国日本に

暮らしている限り

いつどこで地震が発生しても

おかしくないのです。

 

南海トラフ地震や

首都直下地震が起きると

広域で被害が発生します。。。

 

他人事ではなく

自分ごととして

今後も考えていく必要があります。

 

防災士として私ができること。

3月11日には毎年自問自答します。

 

石川金沢へは先月

経済支援の意味も込めて

旅行に行かせて頂きましたが

まだ東北へは足を運んでいません。

 

行かなくては。。。

 

今日一日

命の大切さを考えますクローバー